fc2ブログ

2021年始動準備 ゴムシェパード5号艇


どうもお久しぶりです、アドレスです(^o^)

今年もそろそろ活動再開です。




にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


DSCF1151.jpg

IMG_2178.jpg

前年、ゴムシェパード4号艇の廃船と同時に、










DSCF1153.jpg

新たな新艇、「ゴムシェパード」5号艇の登録を行いました。

新艇の製品名は、JOYCRAFT 「グランド315W」

いつもジョイクラフトの文句を言う割に、結局、またジョイクラフト(^^;

そこはまあ“大人の事情”という事にしておいて頂けると助かります。



4号艇だった「JEX」と何が違うのかといえば、単純に重量となります。

JEXより7キロ軽い(^^)


材質の厚みなど、丈夫さが変わってくるのでしょうが、やはり年を取ってくると、軽い方が魅力的なのです(-_-;)


どんな感じなのかは、運用時に報告したいと思います。










DSCF1152_2021040512472868f.jpg

ゴムボの船検は早い。

法定備品を一通り見てもらい、
※今回は乗船2名にしています。4号艇は3名にしていた為、余計にライジャケを積まなければなりませんでした。










DSCF1155.jpg

エンジンの始動チェックで終了(^^)

新艇はエアを入れる必要は無く、標識プレートが付いているかの確認のみ。











DSCF1156.jpg

手続きは15分くらいで終了(^^)

ゴムボの登録は早いのです。


今年から、運用されるゴムシェパード5号艇をどうぞよろしくお願いします(^^)





※ここからは“大人のお財布計算事情”(^^;


ゴムボに乗っていると、最終的に“プレジャー”移行の話になってきます。

アドレスも何度か、プレジャー乗り換えのチャンスがありました。


ここで悩むのは購入と維持費。


プレジャー初期投資は中古目安で、だいたい100~150万円(所持している方より)
※タダ同然で譲り受ける場合もありますが、ある程度の大きさと、エンジンパワーが無いと、思った通りの運用は出来ません。

軽自動車を買うと考えると良いかもしれません。


これに年間の係留費と燃料費、船底清掃や台風時の陸上げなどの諸経費となります。

ガソリン消費は2スト、4ストで違いますが、自分が乗せてもらった感じで言えば、一日30~80ℓの消費の様です。






対して、ゴムボの場合。

今回のゴムボ、「グランド315W」は、ジョイクラフトショップドットコム セール価格で201000円(付属品全部付)


アドレスの場合、エンジンは既にあるのでここでは除外(9.8PSだと中古価格は5~10万程度でしょうか)

※エンジンのメンテは1年に1回、「くまがい釣具」様でお願いしていますが、何もなければ13000~15000円ほど。



ゴムボの寿命を5年と考え、計算すると、1年あたり4万弱。

アドレスの年間釣行回数は、だいたい20回程度。


ガソリンですが、2ストだと1日に消費するのが5~8ℓ程なので、1釣行当たりのお値段は3000円程度になります。


実際はここまで単純ではありませんが、2馬力だと更に安くなります。



で、アドレスのコンセプトは、“お金を掛けずに近場でチョロっと釣行”(^^;

基本、釣りに一生懸命でないアドレスに、プレジャーボートは敷居が高く、今だ購入となっていません。
※だからSUPにドはまりしている(^^)


というか、おそらく今後も所有する事は無いと思います。



※注! 低馬力ボートはゴムボの他に、“固い”ボートもあります。

この話は、主張の違いで、“非常にもめる”案件なので、今後も触れる事はありません。




ボートを買おうと考えておられる方は、もしお金が出せるのであれば、迷わずプレジャーをお勧めします。

正直、釣果は雲泥の差です(;´Д`)


ですが、アドレスのようにあまりお金かけず、“適当に釣りたい”、という方はゴムボ運用はアリ。

SUPも含め、検討してみるのも良いかもしれません。
(※シーカヤック運用は、またちょっと変わってきます)



今回は大人の財布事情で話をしてきましたが、一番いい方法は、“誰かに乗せてもらう”が正解(^^;


いろんなボーターと縁を結んで乗せてもらうのは、釣りの勉強にもなって良いと思います。





究極は釣りという愚かな趣味は選択しない事!(; ・`д・´)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


船検3回目



9.8馬力となって6年。

中間検査も含め、3回目の船検となりました。





にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村





DSCF3916.jpg

JCIへ向かう為、ボートを積み込みます。


実のところ、ここ最近、エンジン排気量をダウンさせようかと考えています。




皆がプレジャーへと移行する中、自分の場合は再度2馬力に戻そうかと真剣に悩み中。



アドレスの場合、経済的な問題もありますが、体力的にも重たいエンジンは辛くなってきました。



ここ最近、ガンマ先生の2馬力に乗せてもらう事が増え、都度思うことが “軽くて楽だ”という事。



先生も6馬力に移行する計画があるようなので、自分位は2馬力でも良いかな~と。




ただ、今回は結論が出ませんでしたので、先送りでとりあえず船検を通すことにしました。










DSCF3917.jpg

早めに到着してしまいましたが、“大丈夫”との事で、早速用意。










DSCF3918.jpg

夏休みでゴロゴロしている娘に手伝わせるため、アイスで釣って連れてきていますw


法定備品を取り出す間、エアを入れさせます。










DSCF3919.jpg

相変わらずバッチい。

この中にエンジンを入れるのは抵抗があります(^^;










DSCF3920.jpg

法定備品(柿色多数w)を並べます。

ゴムボの場合、ふいご(純正で付いてくる足ふみポンプ)を確認するそう。


普段は持っていく必要は無いのですが、点検の際は存在を確認するそうです。

点検予約の際、ゴムボの場合は持ってくるように言われています。



別段、ネットとかでの案内には書いてなかったので、もしかしたら福岡ルールかも。











DSCF3921.jpg

エアを入れ終わったところで、検査員さんが降りてこられました。

ゴムボの場合、点検対象は本体のみなので、エアキールにエアを入れなくてもよく、高圧エアフロアも要りません。


当然、付属のオールやドーリーも要りません。



検査は「見た目でエアが抜けていないか」なので、すぐに終了(^^;










DSCF3922.jpg

あっという間に、船検終了ですw


船舶検査済票を貼るプラスチック板、バキバキだから新しいのを買って帰ろう。










DSCF3924.jpg

JCIに入って、30分もかからず退館(^^;


とりあえず、今年はこの体制で運用かな。







ガンマ2馬力を狙っていますw

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



中間検査



あっという間に3年が経過していました(^_^;





DSCF1127.jpg

ボート、法定備品、船外機を積み込み、















DSCF1128.jpg

JCI にやってきました(^o^)















DSCF1129.jpg

船外機はこの中に・・・・いつも水が汚すぎなんですけど(-_-;















DSCF1130.jpg

嫌だけどしかたなく船外機を回す(>_<)















DSCF1131.jpg

登録の時は新艇だったのでエアを膨らませる必要が無かったのですが、今回はパンパンに入れる。

※エアフロアは要らないらしい















DSCF1133.jpg

特に問題なく合格。時間は僅か20分w(°o°)w

サクッと終了なのでしたw





にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



【第4次ゴムシェパード計画】(船検・ファイナル)



X帽子さんとの釣行の後、船検に行ってきました。

予約は14時。


P8200001 (3)

うちの車は軽(MOVE)

船体と船外機を積むとこんな感じ。

はたして軽車両にフル装備で積む事は可能なのか??















P8200002_201308242232267c2.jpg

船体を膨らませないといけないと思い、少々早めに到着。
事務所へ伺うと・・・



“新艇なんでエアは入れなくてもいいですよ”
“船体番号だけ見せてください”



ということでした(^_^;

予備件付きだと、こんなにスムーズ。















P8200003.jpg

ボートはトランサムに付いている船体番号のみの確認で終了(^_^;

新艇の場合は、予備件付きだと改めて検査する事は無いそうです。

ただし、中古や中間検査では膨らませてもらうそうです。















P8200004 (2)

船外機も一発始動でパス。

ちなみに、船外機も新品だったらエンジン掛けは無く、刻印番号のみの確認だそうです。















P8200005 (2)

法定備品のチェックもサラッと流して終了(-_-;

検査10分(笑)

事務所で書類の交付を待つ時間の方が長かったり(^。^;)















P8200006 (2)

とはいいつつも、10分ちょいで書類は交付されました。

船検時間、20分少々で終了。

早!(^_^ゞ
















P8200008 (2)

ついに公的機関に「GOM Shepherd」の文字が登録されました(^o^)


こうしてみると、なんだか感無量ですね(^-^)











ジョイクラフト(JOYCRAFT) JEX-325 スタイル 検付
ジョイクラフト(JOYCRAFT) JEX-325 スタイル 検付

結局、ボートはこれになりました(^-^) 10馬力まで搭載可能です。







ZephyrBoat(ゼファーボート) 9.8PS(2ストローク)
ZephyrBoat(ゼファーボート) 9.8PS(2ストローク)

このクラスでは、軽さNo.1です(^-^) といいつつ26㎏だけど(^_^;













アウトドア&スポーツ ナチュラム





ゴムボに興味の方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




【第4次ゴムシェパード計画】(船検・3)



持ってくるのは早かったのですが、
整備終了の連絡が入ったので昨日、
船外機の引きとりに行ってきました。







P7190001.jpg

今回、船外機でお世話になったのは【くまがい】さん。



バス関係のイメージが強い店ですが、だからこそ中古船外機は狙い目。
淡水でしか使っていない船外機は、それなりに程度が良かったりします。



初めての2馬力以上の船外機ですので、分からない事ばかり(^_^;

操作方法や構造など、教えて頂きました。
















P7190002.jpg

思っていた程、重たくない。

重量は26㎏、さすが2スト(笑)















P7190003.jpg

【MERCURY】“Sea Pro 9.8”

型式:3K9
総排気量:169cc



中古なので、そんなに期待はしていませんが、
致命的なトラブルが起きない事を祈るばかり(-_-;















P7190006.jpg

2気筒!(^o^)

プラグが2つあるって素晴らしい(笑)





ん?あれ?
あ、そうか・・・・


中古だから簡易工具が無いんだ(-_-;















P7200001.jpg

だいたい工具は持ってるから、プラグレンチのみ購入。


船検、こんなので良いんかな~(>_<)










ZephyrBoat(ゼファーボート) 9.8PS(2ストローク)
ZephyrBoat(ゼファーボート) 9.8PS(2ストローク)








新品だとこれ位のお値段(^_^;

中古でどこまでもつか。










ゴムボ乗りが集まってます(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



NEXT≫
PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス
福岡でのSUP釣行をUPしております。
体が動く限り(SUPが運べなくなるその時まで・汗)頑張って行きたいと思います(笑)

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR