中間検査



あっという間に3年が経過していました(^_^;





DSCF1127.jpg

ボート、法定備品、船外機を積み込み、















DSCF1128.jpg

JCI にやってきました(^o^)















DSCF1129.jpg

船外機はこの中に・・・・いつも水が汚すぎなんですけど(-_-;















DSCF1130.jpg

嫌だけどしかたなく船外機を回す(>_<)















DSCF1131.jpg

登録の時は新艇だったのでエアを膨らませる必要が無かったのですが、今回はパンパンに入れる。

※エアフロアは要らないらしい















DSCF1133.jpg

特に問題なく合格。時間は僅か20分w(°o°)w

サクッと終了なのでしたw





にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



【第4次ゴムシェパード計画】(船検・ファイナル)



X帽子さんとの釣行の後、船検に行ってきました。

予約は14時。


P8200001 (3)

うちの車は軽(MOVE)

船体と船外機を積むとこんな感じ。

はたして軽車両にフル装備で積む事は可能なのか??















P8200002_201308242232267c2.jpg

船体を膨らませないといけないと思い、少々早めに到着。
事務所へ伺うと・・・



“新艇なんでエアは入れなくてもいいですよ”
“船体番号だけ見せてください”



ということでした(^_^;

予備件付きだと、こんなにスムーズ。















P8200003.jpg

ボートはトランサムに付いている船体番号のみの確認で終了(^_^;

新艇の場合は、予備件付きだと改めて検査する事は無いそうです。

ただし、中古や中間検査では膨らませてもらうそうです。















P8200004 (2)

船外機も一発始動でパス。

ちなみに、船外機も新品だったらエンジン掛けは無く、刻印番号のみの確認だそうです。















P8200005 (2)

法定備品のチェックもサラッと流して終了(-_-;

検査10分(笑)

事務所で書類の交付を待つ時間の方が長かったり(^。^;)















P8200006 (2)

とはいいつつも、10分ちょいで書類は交付されました。

船検時間、20分少々で終了。

早!(^_^ゞ
















P8200008 (2)

ついに公的機関に「GOM Shepherd」の文字が登録されました(^o^)


こうしてみると、なんだか感無量ですね(^-^)











ジョイクラフト(JOYCRAFT) JEX-325 スタイル 検付
ジョイクラフト(JOYCRAFT) JEX-325 スタイル 検付

結局、ボートはこれになりました(^-^) 10馬力まで搭載可能です。







ZephyrBoat(ゼファーボート) 9.8PS(2ストローク)
ZephyrBoat(ゼファーボート) 9.8PS(2ストローク)

このクラスでは、軽さNo.1です(^-^) といいつつ26㎏だけど(^_^;













アウトドア&スポーツ ナチュラム





ゴムボに興味の方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




【第4次ゴムシェパード計画】(船検・3)



持ってくるのは早かったのですが、
整備終了の連絡が入ったので昨日、
船外機の引きとりに行ってきました。







P7190001.jpg

今回、船外機でお世話になったのは【くまがい】さん。



バス関係のイメージが強い店ですが、だからこそ中古船外機は狙い目。
淡水でしか使っていない船外機は、それなりに程度が良かったりします。



初めての2馬力以上の船外機ですので、分からない事ばかり(^_^;

操作方法や構造など、教えて頂きました。
















P7190002.jpg

思っていた程、重たくない。

重量は26㎏、さすが2スト(笑)















P7190003.jpg

【MERCURY】“Sea Pro 9.8”

型式:3K9
総排気量:169cc



中古なので、そんなに期待はしていませんが、
致命的なトラブルが起きない事を祈るばかり(-_-;















P7190006.jpg

2気筒!(^o^)

プラグが2つあるって素晴らしい(笑)





ん?あれ?
あ、そうか・・・・


中古だから簡易工具が無いんだ(-_-;















P7200001.jpg

だいたい工具は持ってるから、プラグレンチのみ購入。


船検、こんなので良いんかな~(>_<)










ZephyrBoat(ゼファーボート) 9.8PS(2ストローク)
ZephyrBoat(ゼファーボート) 9.8PS(2ストローク)








新品だとこれ位のお値段(^_^;

中古でどこまでもつか。










ゴムボ乗りが集まってます(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



【第4次ゴムシェパード計画】(船検・2)



だんだん勉強にダレてきたアドレスです(´・ω・`)


本日は気分転換?!に法定備品を揃えに行ってきました。







ヨシダ釣具で物色(^_^;


P7160001.jpg

かっちょ悪いライジャケ。いや、ここはあえて救命胴衣と呼んだ方がいいね(^-^)

1980円!安っ(爆)

ちゃんと認定印もついてるゼ(^o^)

法定備品の一つ、【笛】も付いてて、なんかお得・・・なのか(^_^;















P7160002.jpg

商品棚に不釣合にぶら下げてあった浮環(笑)

もちろん認定印入り。

4200円でゲット(爆)








うむ、なんだか安上がりで購入出来た。

値切ってくれた吉田君に感謝(笑)











次はグッデイにて。

P7160003.jpg

赤バケツ:597円
適当ロープ:770円×2


ロープ、案外するな~(>_<)






法定備品はこれでそろった感じかな。

アンカーはあるしね(^-^)








アウトドア&スポーツ ナチュラム


アウトドア&スポーツ ナチュラム








ゴムボート乗り達が集まってます(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




【第4次ゴムシェパード計画】(船検・1)



2級船舶免許取得の為、勉強中のアドレスです(^-^)

昨日はセンターへ健康診断書と住民票を提出してきました。






P7040002.jpg

その帰り、【JCI】福岡支部へ。


船検は自分で持ち込む事になったので、色々と伺いに。










書類については、

P7110006.jpg

この「船舶検査申請書」のみ。

3メートル未満のボートについては、これだけでよいそうです。




ちなみに3メートル未満とは言いましたが、私が購入予定のゴムボの長さは3.28。
3メートル超えてますが、船検の船の長さの計り方は、“船体長さ×0.9”




つまり、3.28メートルのボートでも“328×0.9=295.2”
3メートル以下となる訳です。











P7110001.jpg

記入方法については、こちらを参照との事です。


そうそう、大事な事ですが、これは既に“予備検査済”が前提です。
船検の際に【予備検査成績表】を添付しなければなりません。


これから買われる方は、必ず予備検査済を買う事をお勧めします。
そうしないと、大変な苦労が待っている!と係の方が言ってました(^_^;










P7110002.jpg

3メートル未満の検査手数料は、1万1600円











P7110003.jpg

最寄りの郵便局へ先払いのようです。

よく見ると、銀行振り込みも出来る様ですが、郵便局振り込み用紙しかくれませんでした。

おそらく、郵便局で振り込め!という事でしょう(-_-;










P7110004.jpg

当日、持ってくる物は、ボート・船外機の他に“法定備品”があります。


いろいろ書いてはありますが、3メートル未満については比較的あまく、



・係船ロープ2本(適当らしい)
・アンカー(今まで使っていたヤツで良いらしい)
・アンカーロープ(これも今までので良いらしい)
・小型船舶用救命胴衣(かっちょいいライジャケ不可!柿色のダサイの。認定されてあるヤツだ!)
・小型船舶用救命浮環(ちゃんと認定されてるヤツじゃないとダメだ!)
・赤バケツ(勝手に赤色で塗っても良いそうだ)
・工具(船外機に付いてるヤツで良いそうだ、かなり適当)
・笛(何でもいいそうだ)



巷で要ると言われる、信号紅炎(むっちゃ高額)や黒色球形形象物(黒球)は要らないらしい。
ただし、信号紅炎の代わりに、携帯電話は要るそうだ。


注意点は、上記の条件として5海里以内と決められている場合のみになります。
ゴムボは3~5海里のみなので、問題無しです。










P7110005.jpg

すべて揃えたら、予約(平日)を取って検査となります。


※1月・2月・9月~12月は木曜日のみ



聞いてる限りでは、何か簡単そうです。










P7110007.jpg

ゴムボにゃ必要ないけど、水域表を貰ってきちゃいました(^_^;

いつか役立つ時がくればいいのですが・・・








ジョイクラフト(JOYCRAFT) JEX-325 スタイル 検付
ジョイクラフト(JOYCRAFT) JEX-325 スタイル 検付






これ、迷ってるんだよな~









ゴムボフリークが集まってます(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村





PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR