限定沿岸3海里の定義(パート3)



前回の釣行をUPしなければならないのですが、またまた取り急ぎこの件を。


昨日、福岡海上保安部より連絡がありました。


限定3海里の正式回答という内容です。




やはり、限定3海里船に関しては、





(3).png



出発地点より、横方向5海里、沖方向3海里のみであり、
島伝いに距離を伸ばすという事は出来ないそうです。





限定3海里船は十分注意してください。
(定義1は抹消します)




少々残念な結果となってしまいましたが、
海上保安部の方は、各機関色々と調べて頂いたみたいで本当に感謝しています。

電話越しでしたが、お礼を申し上げさせて頂きました。



なかなか沖3海里の地点というのは分かり辛いと思いますので、
出船の際は十分気をつけてください。

















ゴムボに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



限定沿岸3海里の定義(パート2)



本日、新艇の処女航海が無事出来ましたアドレスです(^-^)


その前の釣行もあるのですが、取り急ぎこの件を。







P8210025 - コピー


処女航海(笑)中、早速、臨検を受けたのですが、
その際、前回の限定3海里について“現場隊員”さん達に質問。



すると、福岡海上保安部とは全然違う見解が示されました。




“現場”での認識は、


10.png

「限定3海里」の制限船については、
出発地点から3海里しか行ってはダメだとの事。





しかし!前回の話は、海上保安部ほか、JCI福岡支部免許センターの3ヶ所で聞いて、
そのどれもが同じ見解だった事。






598477_332907183510733_757044030_n_201308212209471db.jpg


なので、喰いつきまくっていたところ、最終見解としては、
“現場サイド”としては出発点から3海里しか行けないという判断であるが、
実際は上記の話もあるので、声かけのみになり逮捕は出来ないだろうとの事でした。






イマイチ歯切れの悪い回答でしたが、海保自体はJCIの意見が基本で
その見解に基づき、取り締まりを行っているとの事。

で、そのJCIが限定3海里について、明確な回答を出さないので
このようにしか言えないそうです。



なかなか難しい問題なのですが、実際、限定3海里船が海上に出る場合は、
3海里で納める方が無難の様です。




実はこの話はあちこちで上がっているらしく、
近く正式な回答が示されるのではないか、との事でした。



これからも機会があれば随時、質問していこうと考えていますが、
やはり我々は“守ってもらっている”立場なので、グレーな部分については、
控えていきたいところです。







ゴムボに興味の方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




限定沿岸3海里の定義


限定3海里の定義が分かりましたので、
こちらをご覧ください。





限定沿岸3海里の定義(パート3)





ゴムボートに興味の方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村





PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR