fc2ブログ

今年の釣り納め


なんと!奇跡的に予報が比較的良い日に当たった今回の釣行。

あっちゃん船長が出船前から、“ブリぞーにー、ブリぞーにー”言っておりますw


ではアドレスも頑張りますかね・・・・




にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村





DSCF1832_2021122713003575a.jpg

出船後、あっちゃん船長、こんな姿に(;^ω^)

凪だー!!と思ったのは幻だったようです(;´Д`)


出船早々に“これはムリだ”と思わせる強風、白波がゴムシェパードSEに襲い掛かる。

出船10分で撤収(^^;


一度出して早々に撤収は、エンジン不調の時以来。



ですが、こんな状況でも“比較的大丈夫”な場所は結構あります。

片付けと言いたくない、ただエア抜き2枚折りにしたゴムボを、無理やり車に突っ込んで別場所へ。










DSCF1836.jpg

超不人気場所にやってきました(^o^)

釣れるんだけどな~なんでこんなに不人気なんだろう。


10分で用意完了、スタートです。










DSCF1834_20211227130036dac.jpg

そうそう、あっちゃん船長、こんなのを後ろに装着しています。

これ、SUPで使用しているカゴ。










DSCF1835_202112271300388e7.jpg

バンドで巻いて装着していました。

少々の荷物は、ここに入れるとの事。


皆いろんな事考えるなー










DSCF1839.jpg

実釣ですが、やっぱ釣れますな!(^o^)

かなり良いサイズのアコウがヒットします。










DSCF1841_202112271314401eb.jpg

あっちゃん船長も60後半のヒラメを釣って対抗(^^)


なのですが、この図は分かりづらいと思いますが、高低差2メートル近い波が入ってきています(^^;

危険そうに見えますが、ゴムボは海面に貼り付く構造なので、見た目よりそこまで危険はありません、が!!










DSCF1846.jpg

乗ってる人が問題になります(^^;

“ゆら~ゆら~”とくる波に、あっちゃん船長、体の異変が始まる(;^ω^)










DSCF1849_202112271314438af.jpg

さらにこんな状況の時は、ジャンジャン釣れる負のスパイラルw

止せばいいのに、いちいち〆るもんだから、










DSCF1851.jpg

ついにダウン(^o^)

どうやら今年の釣り収めは、面白画像で終了です。


撒き餌まで始めたので撤収となりましたw





ふらふらしながら着岸間近なのですが、なにやら鳥山が立っている。

よ~く観察していると、“ガボ!ガボ!” と青物がボイルしています!!


あっちゃん船長覚醒!!(^^;

ボイルは動きが早く、2馬力では厳しい展開ですが、これがラストゲーム。


ボイル場所を予想し、ヤマを張ると、




“ぼっか~~ん!!”





アドレスのガチトップにヒット!!

なかなかのファイトでやり取りもヒヤヒヤものでしたが、なんとか無事キャッチ(^^)










DSCF1856.jpg

あっちゃん船長が欲しかった「ブリぞ~に~」でした(^o^)

6キロ強なんでヤズですが、一家庭で使うには十分なサイズではないでしょうか。

超絶丸々、脂ノリノリ風でしたし(^^)




祭りはまだまだ続いています。

ブリぞ~に~を丁寧に〆た後(^^;、あっちゃん船長が自分もと追いかけます。


今だ青物トップでヒットがないあっちゃん船長。

アドレスに唆されて買ったキャスティングロッドが、今日は火を噴きました(爆)











DSCF1863_20211227133709b33.jpg

この日の為に購入したであろう「別注平政」が、ついにいい仕事をしてくれました。

やり取りしながら、アドレスとポジションを替わる。


初めての強烈ファイトに、嬉しい翻弄をされるあっちゃん船長(^^)



十分に堪能し無事キャッチ。










DSCF1868.jpg

えらくファイトすると思っていたら、やっぱ違う魚でしたね(^^;

雑煮と違う獲物でしたが、あっちゃん船長が一番獲りたかったヒラッゴー。



記念すべき1本を獲る事が出来たあっちゃん船長、笑顔も心なしか固い(;^ω^)


いつの間にかボイルも終了し、良い雰囲気で最後締める事が出しました。










DSCF1871.jpg

さて、来年ですが、いつもの通り4月頃からのスタートと思います。

あっちゃん船長が1月も!とか言ってますので、もしかしたら奇跡的に凪に当たれば、行くかもしれませんが(^^;




今年は大変な一年でしたが、まあきっと来年も大変かと考えています。

それでも行ける時は行こうと思っていますので、どうぞ来年も宜しくお願い致しますm(__)m


それでは皆様、よいお年を





ワカサギ釣りも行くかもw

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


ゴムボ人生、一番のファイト!


周辺で青物が湧きだしたものの、全く釣り切れていないアドレスです。

本日乗せてもらう「ゴムシェパードSE」 あっちゃん船長と場所を悩む。





にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村







DSCF1577.jpg

久々に鯛ホーム場所へやってきました。

事前情報などはありませんが、様子見といったところ。










DSCF1578.jpg

あっちゃん船長のタイラバに、早速マゴチがヒットしますが、この1本だけ(-_-;)

とにかく風無し、潮流れ無しなのでボートが動かない。


アドレスは青物狙いのキャスティングで通しているので、当然のようにノーバイト(>_<)










DSCF1584.jpg

ここに居ても意味はないと、あっちゃん船長が沖に向かう。

2馬力なので、じっくり周囲を見渡し魚を探す。



何故か、普段は居るはずのないキャスティング遊漁船が居るのが気になります。


ふと見ると、何やら湧きまくってる場所を発見!

ヤバいくらいに広範囲で湧いております。


サイズは無さそうですが、正体を探るべくトップから狙ってみると、


“スポっ”と吸い込まれる。










DSCF1586.jpg

正体はネリっゴー(^^;

サイズが小さそうだから、最初からシバスキャスティングで狙ってましたが、丁度いい感じでファイトを堪能。










DSCF1593.jpg

小さいながら、なかなかのファイトのネリっゴー

周囲も湧きまくりなので、スレ関係なしにジャンジャン釣れるのですが・・・・やっぱり抜きまくっていると警戒しますね(^^;


まだまだボイルしているのに、全く釣れなくなりました。

追ってもこないし(;´Д`)



キャスティング遊漁船も、いつの間にか居なくなっていました。

わざわざキャスティング遊漁が来るほどのエリアでもないと思うのですが・・・・


“木っ端ヤズでも狙ってみるか”、とシバスキャスティングに、いつものローリングベイトをキャスト。


ゴッシーも狙えるからと、安易にキャストしてしまったのです。

そう、何も考えずに・・・・





“ゴン!!”  “ブチッ!!!”





一撃でロッドを伸され、ラインブレイクするシバスタックル(>_<)


はーーーっ????何が起きてるの( ゚Д゚)


何も出来なかったのですが?!



急いでガチトップタックルに切り替える。










DSCF1596.jpg

“ガボッ!!”


一投目からヒット!

今度は真面目タックルなので、ゴリゴリ巻いてこれます(^^)










DSCF1604_2021101710361852f.jpg

大ヤズでした(^o^)

これが入っているのか!そりゃシバスタックルじゃ無理だよね。


この1本から伝説の祭りがスタート!


いつの間にか、ゴムボを取り囲むヤバいナブラ。



大ヤズに混じって、エグいヤツの姿も見えます( ゚Д゚)


大ヤズを数本キャッチした後、大きな水しぶきが上がったので、すかさずキャスト!



そして、ゴムボ人生で初めての死闘が始まる!!!




“ボッカーーーーン!!!”




あっという間に吸い込まれるポップクイーン(;´Д`)










DSCF1598.jpg

安定の悪いゴムボ上で、何とか踏ん張るアドレス。

しかも高圧エアフロはエア抜けでフニャフニャ(;´・ω・)


それでも耐える。

耐えて巻く、出される、巻く。


あっちゃん船長に水深を聞く。25あるとの答えに、少し余裕が出る。

いつもやっているような、5~10だったら泣いてたな。



全く寄る気配も無かったのですが、何度もやり取りを繰り返すと、ようやく少しづつ引き寄せてこれるように。





フィニッシュ間近、その姿を見る。

あっちゃん船長、アドレス迷い、考える。


“どうやってキャッチしようか・・・”


到底、ランディングネットには入らない。





アドレスが迷い続けていると、あっちゃん船長 渾身のランディングキャッチ!!

ゴムボから落ちそうになるほど体を出して、一発でグリップを入れた(ノД`)・゜・。


もう全てが完璧、感謝しかない。










DSCF1605_20211017105825374.jpg

二人で引き上げる。

引きあげてからも大変。暴れる巨体から、なんとかフックを外す。










DSCF1612_202110171058260b9.jpg

13キロ ( ;∀;)

やっと念願のゴムボで10キロUPを達成することが出来ました!


感無量


あっちゃんと固く握手を交わす。










DSCF1615.jpg

120cmメジャーでは全長が計測できず(^^;

こんなのが居るとは。



以前からプレジャーに乗っている方に、稀に釣れるとは聞いていたのですが、本当に居るとは思ってもいませんでした(^^;










DSCF1619_202110171128066f8.jpg

元気なうちにリリース。

エラに水を通します。










DSCF1622_2021101711280777e.jpg

しばらくすると、元気に帰って行きました。

その姿を見ながら、感謝するアドレス。


とまあ聞こえは良いのですが、単にあっちゃん船長のクーラーに到底入るはずもないので、必然的にリリースとなったのでした(^^)










DSCF1624.jpg

祭りはまだまだ続いております。

大ヤズはガンガンヒット。









DSCF1628_2021101711320922a.jpg

さすがにもう疲れてきちゃいました。

まだまだ魚は暴れていますが、風もいつの間にか強くなってきたので、ここらで沖上がり。










DSCF1630_20211017113210e7a.jpg

アドレスも獲らせたことがない10キロUPを、就任半年目で獲らせたあっちゃん船長。

本人も凄く喜んでおり、ゴムボで獲らせた船長として、威張っていくそうですw


本当にありがとう。







と締めたいところですが、到着寸前で2馬力ガス欠(^^;

ショアジギンガーの方達が、キャストしている前でストップ。


あっちゃん船長、いそいそとガソリン補給。


いや~すみませんね、と会釈しつつもヒマなので今日、全く使わなかったスロジに手を出す。


出してしまった・・・・・

魚探の電源も落としていたので、水深がはっきりわかりませんが、たぶん10もない。

まさか釣れる訳ないよね~~~~~






“ゴン!!”





うそ~~ん(;´Д`)


ガチヒット、ぎゃんぎゃんファイトするのです(;^ω^)



あっちゃん船長も呆れている。

ガソリン補給が終わったようで、ランディングしてくれる。










DSCF1632_20211017114525e21.jpg

なんか今日一の大ヤズな気が・・・










DSCF1636.jpg

こんなの出来すぎでしょう!(^o^)

と言いたいところですが、なんかショア側からの視線が(-_-;)


ショアジギンガーさんの獲物を横取りしてしまった・・・・のか?



ジギンガーさんの邪魔にはなっていない場所でヒットしたと思うのですが、その視線に耐えられず、コソコソその場を立ち去るゴムシェパードSEなのでしたw








2馬力の可能性!

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


たまには違う釣りしよう!


エギングに行った日、あっちゃんがこんな事を言いだした。




「たまには違う釣りしよう!」




にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村






DSCF1399.jpg

というわけで、ゴムシェパードSEで出航です(^^)

これは、あっちゃん船長の竿立て方式


どんな仕組か、そのうちアップしたいと思います。










DSCF1401.jpg

違う釣りしようと言いながら、やっぱりマダイを諦めきれない二人。


こ~んな魚や、










DSCF1406.jpg

あ~んな魚を釣ったりしてますが、やっぱり芳しくない。

今年はエリア選定が難しい。










DSCF1408.jpg

2時間程で諦めて、本日のお題となりました!

あっちゃん船長が取り出したのは“テンビン”


そう!今回はキス狙い(エサ)です(^o^)










DSCF1409_20210710130013d42.jpg

“違う釣りして、気分をリフレッシュしよう!”


という事と、単純に“天ぷら”食べたいという、あっちゃん船長の欲望からw



エサは前日買った青虫。










DSCF1410.jpg

この時期は深い場所に居る!という誤った情報から、20メートルラインを攻める二人。


予想通り、全然釣れません(´Д`)


アタリが出だしたのは10メートル辺りから。

ファーストフィッシュは、子供の頃お世話になっていたメゴチ(^^)


カレイ釣りの時、よく掛かってきた魚です。これも天ぷらで美味しい魚。










DSCF1411_202107101310572fa.jpg

考えさせられるのは、7~10メートルラインで、ガンガン掛かってくるミニホウボウ。

お隣では大型ホウボウがデフォルトでヒットしてきますが、福岡ではなじみのない魚でした。


ですが、ここ最近、小さいながらホウボウがヒットするようになってきました。



ミニホウボウが居るという事は、繁殖しているという事。

そのうち、福岡沿岸も大型ホウボウがゴムボエリアでヒットするようになるのかもしれません。



※ミニホウボウは、勿論リリース










DSCF1414.jpg

6メートル辺りから、ガンガンヒットしてくるようになりました(^^;

結局、ショア側に居るのですね(-_-;)


とは言いつつも、ショアからは届きそうもないエリアです。


サイズもなかなか揃ってます。









DSCF1415.jpg

ん?何だこの魚

ヒイラギ・・・じゃないね。


アジ科の魚っぽいけど・・・・・久々にヘンテコ魚ゲットん(;´・ω・)










DSCF1417.jpg

塩焼きサイズのキスの姿も。

こりゃ楽しいw









DSCF1420_20210710132454750.jpg

釣れ続けるキス










DSCF1421_202107101324553ed.jpg

キス保管の袋が、2つ満タンになったところで、沖から強風、そして餌終了となり帰着。










DSCF1419.jpg

大満足の二人。

たまには餌しようぜ!と去年エサで惨敗した事も忘れ、“がはははは”と高笑いしながら帰るのであったw









捌くのが大変そうだ、俺は持ち帰らないから知らんけどw

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


微妙に入ってきたアオリイカ


マダイに行きたかったのに、「何が何でもエギング!」と言われてションボリのアドレスです(´・ω・`)

今回もゴムシェパードSE(2馬力)にて出船。



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村





DSCF1238.jpg

改善点があったはずでしたが、前回と何一つ変わっておりません(^^;










DSCF1239.jpg

釣れる訳ないエギングに出発です(-_-;)

まだ早いって・・・・










DSCF1242.jpg

すごい数のイワシの群れが登場( ゚Д゚)

広範囲で群れておりますが、何にもついておりません(^^;


春はこんなもんです。










DSCF1246_202104211626586d1.jpg

「釣れる訳ないやん」と言ってたアドレスでしたが・・・・










DSCF1247.jpg

釣れた・・・(;^ω^)

もう居るんだ・・・










DSCF1252_20210421162701712.jpg

ですが、結局この1パイのみ。

まあ、キロUPあったから十分満足。










DSCF1253.jpg

ふと、あっちゃん船長をみてみると・・・

何だソレ??



「エギにキビナゴ巻いたら釣れる!!と書いてあった」


そんなもん、釣れる訳ないやん!!(; ・`д・´)










DSCF1254.jpg

案の定、ノーバイトで終了のあっちゃん船長(;^ω^)

当然の結果だw










DSCF1255_20210421164037792.jpg

やっぱり我慢出来なくなり、沖でマゴチ調査に。










DSCF1261.jpg

ポンポン釣れるマゴチ。

サイズもかなり良い。

本格シーズンインです(^o^)



ほら、最初からコッチ来ときゃ良かったのに(´-ω-`)










DSCF1262_2021042116462668f.jpg

あっちゃん船長は、ココでも釣れて無いんですけどね(;^ω^)

1バラシでフィニッシュ。


アオリとマゴチはあげるから、美味しくいただいてくれw




やっぱマダイ行きたかった・・・

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






ゴムシェパード SE !?


先日、3回目にして ようやく“あっちゃん船長”のデビューとなりました(^^)

4月というのは、まあまあ天候悪が多い月です。



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




DSCF1220.jpg

エンジンにガソリンが入ります。

エントリー場所まで持っていきますが、9.8と比べると、段違いで重量が軽い。


二人で「ひぃ~ひぃ~」言いながら持って行っていたのが嘘の様(^^;

あと、改めて「JEX」を前からみると、「グランド」より広くて余裕がある。










DSCF1222.jpg

2馬力使用に生まれ変わったJEX。

そうそう、名前は?と聞くと・・・・



「“ゴムシェパード SE”だ!!」




なんかiPhoneSEのパクリみたいな・・・(-_-;)










DSCF1221.jpg

画像では判りませんが、トランサムパットが合わない(縁の盛り上がり部に当たる)事が判明。

2馬力運用として考えられていないのか。


まあ設置は出来るので、気にしなければ問題ないのですが、後日、パッドを替えるそうです(^^;










DSCF1224_20210414133149d4c.jpg

「あっれぇ~~~エンジン掛かんないな!!」

四苦八苦するあっちゃん船長。


早速トラブル発生か!



5分後、

「燃料コック、開けてなかった・・・」


2馬力あるある・・・なのか(´・ω・`)










DSCF1225.jpg

「お待たせ!!」

カッコつけて操船のあっちゃん船長w



JEXに装着したホンダ2馬力がどれくらい走るのかですが、体重がそれなりにあるオッサン2人が乗って、GPS計算速度で8km後半でした。

自分が前加重で乗って、たまに9km出てましたが、二人乗りで大体8km前後と考えてよさそう。


ゴムシェパード3号艇であった“オレンジペコ”にマーキュリー2馬力でも、二人乗りでだいたい8kmでした。

予想としては、2馬力専用艇より若干遅いかな?と考えていましたが、全然変わりませんね(^^;










DSCF1226_202104141404514bf.jpg

ところで、肝心の釣果の方ですが、アドレスが釣ったヒラメ(小)1枚のみ(;´Д`)

潮、バンバン走ってこの状態。

まだまだ時期早々ですな(´-ω-`)










DSCF1227_20210414140452df7.jpg

アドレス、2021最初のヒットでしたが、そういえば2020ラストもヒラメでしたね(^^)










DSCF1230.jpg

(小)の割に、肉厚でしたが、もちろんリリース。

今年は何枚釣る事が出来るでしょうか。










DSCF1231_202104141410041b6.jpg

あっちゃん船長は、見事にノーバイトノーフィッシュ(;^ω^)

どちらかというと、初めての操船を楽しんでいた様なw










DSCF1232.jpg

帰着途中、“ぷすん・・・”と止まるエンジン(^^;

ここでガス欠か。










DSCF1234.jpg

やっぱ燃費いいな~ホンダ2馬力(^o^)

マーキュリー2馬力(2スト)の時は、いつもガソリン補給していました。










DSCF1237_20210414141009440.jpg

燃費が良い分、陸揚げ時のキャブ内ガソリン消費に時間が掛かるから、燃料コックを閉めるタイミングが難しいですね。

今回は荷物ポジションも悪く、次回の課題も分かった意味ある初出船でした(^^)




ロッドホルダー位置取りがポイント

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

NEXT≫
PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス
福岡でのSUP釣行をUPしております。
体が動く限り(SUPが運べなくなるその時まで・汗)頑張って行きたいと思います(笑)

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR