2013ゴムシェパード航海記録【27】



7月2日

短い付き合いだった3号艇、
そして、2年間お世話になった【3AR】とのお別れ出船に行ってきました。















P7020005.jpg

乗船はモグリンちゃん
第1次から第3次計画の中心的役割をになってきました。


彼の後押しがあったからこそ、次のステップに行く事が出来ました。


素直に感謝です(^-^)















P7020006.jpg

3号艇ラスト出船を彩るこの子らも、花を添えてくれます。


良いターゲットにめぐり合えました。















P7020007.jpg

強い引き込みを見せてくれたこの子。















P7020010.jpg

この子にめぐり合えた事が、釣り人生の転機でした。

真鯛は2馬力最高のターゲットです。















P7020012.jpg

ヒラメも当たり前のように姿を見る事ができました。

ショアではあんなに苦労していたヒラメ。

今では十分、ターゲットとして成り立ちます。















P7020017.jpg

なんだかんだ言っても、この子が沖への魅力を教えてくれたキッカケです。


いつまでも変わらず釣れて欲しい魚です。















P7020014.jpg

時期的にこのサイズのアコウでしたが、















P7020015.jpg

テンポよくヒット(^o^)















P7020020.jpg

第3次計画、最後を〆るには充分の結果となりました(^-^)

海の幸に感謝(^o^)
















P7020023.jpg

本日、2馬力最後となるペコ3ARが、新しいオーナーの元へ旅立って行きました。

願わくば、新天地でもその魅力を新しいオーナーへ教えてあげて欲しいと祈っています。













ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300
ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300





2馬力艇としては、非常に扱いやすいボートの一つ。
安定感、乗りやすさなど、超お勧めのボートです。






ZephyrBoat(ゼファーボート) 2PS(2ストローク)
ZephyrBoat(ゼファーボート) 2PS(2ストローク)






マーキュリー2スト2PS(3AR)

今や国内では唯一の2スト2PS船外機。勉強させて頂きました。
構造が簡単なので、船外機の仕組みを知るには、非常に良い機種でした。











ゴムボ乗りが集まる場所(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


2013ゴムシェパード航海記録【26】



今回は6月23日釣行分。

乗船はベイダー君(笑)



アドレス:“明日、凪予報だよ(^o^)”
ベイダー:“おう!明日、2時な!!”
アドレス:“はぁ??!”
ベイダー:“午前2時!OK?”
アドレス:“いやいやいや、早過ぎ・・・・”


“ガシャン!プーッ、プーッ、プーッ”

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工








早朝、2時(-_-;
ベイダー君が元気に現れた。





Image-1.png


“おっす!今日もやったるで!!”


いつも無駄に元気が良い(=_=;






早く行ったところで、出船は明るくなってから。

無駄にグダグダ時間をつぶす。





P6230001.jpg

明るくなってきたので、早々に出船。

アドレス:「鯛、読めてるよ(^o^)」
ベイダー:「知らん!俺はアコウ狙いだ!!」
アドレス:「・・・・・」



マダイより、アコウが欲しいベイダー君。
食材第一!
















P6230002.jpg

相変わらず釣れるアコウ。
ただし、リリースサイズ。















P6230003.jpg

ベイダー君、油断してると、リリースサイズをキープしようとするから強く注意する。

まったく・・・
30届かないのはリリースしろよ!





ベイダーがブチブチ言っていたが、潮流れが入ると・・・・
















P6230005.jpg

テンポよく釣れるキープサイズ(^-^)

ベイダー君もご満悦。
















P6230007.jpg

釣れたうちの1匹が、こんなのを吐きだした。

これって、セミエビ?

この海域にこんなのが居るんだね。















P6230004.jpg

カブ男の良いサイズも。

カブ男はこのサイズぐらいからキープだね。















P6230008.jpg

好調に流れていた潮が、止まりだしてきた。

直後、ベイダー君に強いバイト!















P6230010.jpg

ゆら~っと現れた、縁のあるヤツ(^_^;















P6230011.jpg

75センチ。

なかなかのサイズ(^ω^)

前回釣れなかった分のシーバス貯金?(爆)















P6230012.jpg

実は隣で私もヒットしてた(笑)

55センチ。なかなか良いサイズ。






潮も止まり、まったりとしてきたので、キープアコウを少々釣った後、沖上がり。
















P6230014.jpg

本日はなかなか見栄えする釣果(^-^)

帰りのベイダー君もご機嫌でした(笑)










アウトドア&スポーツ ナチュラム



アウトドア&スポーツ ナチュラム




ゴムボ乗りが集う場所はコチラ(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




2013ゴムシェパード航海記録【25】



ん~~~~
最近、釣行更新が追いつかない(-_-;


釣行当日のUPを心がけてましたが、年のせいで帰ってきたら爆睡してしまいます(>_<)



25回目の今回、出船したのは22日。

乗船者は、今やゴムシェパードに無くてはならない存在まで急成長したよかろうもん君だ(^o^)















P6220016.jpg

昼出船なので、実釣は2~3時間といったところ。

用意がもう分かっているよかろうもん君とのコンビは、出船も早い。



















いつものように旬のアコウを探しに行くと、

P6220005.jpg

アコウ、高活性。

カブ男を釣らせないくらいなアタックの多さ。
















P6220006.jpg

しかし、サイズが出ない。

小型の活性がハンパない。

これはギリギリキープな30ちょい。

















P6220008.jpg

落とせば落とすほど、















P6220011.jpg

ボコボコ釣れるリリースサイズな20台。

同じサイズなカブ男なら、大物なんでしょうけど(^_^;





結構このサイズでも、釣る分には面白いのですが、
よかろうもん君と協議しマダイ調査に行ってみる事に。


釣れるエリアは分かっているので、数がどれくらい居るのかを確かめる。















P6220007.jpg

すると、美味しいサイズの40弱チャリコがポツポツと。

このサイズから50までが、一番使えるサイズだね(^-^)















P6220012.jpg

よかろうもん君にも。

ボコボコは釣れませんが、当たる場所に入れば、お互いにヒットする。






そして、本当に狙っていたアタリがきた!






“ゴツゴツ、ギュイ~~~ン”





これこれ、このアタリだよ(^o^)


とやりとりしてると、



“フッ・・・”



と軽くなった(>_<)















P6220013.jpg

折れてるし(-_-;















P6220014.jpg

は~~~~久々、大鯛ファイトだったんだけど。

しょぼぼ~ん(´・ω・`)















P6220017.jpg

ここで時間がきたので終了。

マダイは1時間で4枚。


群れに当たれば、そこそこ出そうな気配です。



今回も色々と勉強させてもらった釣行でした(^_^;


















【Abu Garcia】“KR-X STC-642L70-KR FS-SP”

そのうちUPすると思いますが、今、私が使っているのはこのロッド。
フルソリッドロッドです(^o^)

すごく粘る竿と言えば良いのでしょうか。
やり取りは楽に出来るモデルです。







アウトドア&スポーツ ナチュラム





ゴムボフリークの集まる場所はコチラ(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村










2013ゴムシェパード航海記録【24】


連続釣行3日目。

本日は霧も晴れ、視界は良好。

乗船は“鞍手荒男”かっちん



荒男パワーで霧を吹き飛ばす(笑)
なんだか空が“冬の空”な感じだぞ(-_-;
















P6170001.jpg

今はベタ凪。

風も少々といった感じ。


潮は相変わらず動いていないが、風が何とかしてくれる事に期待(^_^;



このところ釣行結果が出てないので、何とかしたいところ。















P6170002.jpg

狙いはアコウ。

開始早々から、果敢にアタック。


ただし、リリースサイズ(^_^;















P6170003.jpg

ダブルヒットするくらい活性は高い。


が、サイズはなかなか出ない。















P6170004.jpg

カブ男もポツポツとヒット。

こちらもサイズは今一つ。



釣れてはいるが、リリースが続きます(>_<)















P6170005.jpg

キープギリギリのアコウを3つほど獲った後、かっちんに引き込むアタリ!


初めての叩くファイト!


かっちん、それがもう一つの狙いたかった魚の引きだゾ~(^o^)















P6170006.jpg

48cm

美味しいサイズのマダイ(^o^)


かっちん、初真鯛に感激。



このラインにもマダイが入ってきたようです。















P6170007.jpg

順調にアコウはヒットしていますが・・・・
(リリースサイズだけど)















P6170011.jpg

海がだんだん暴れ出してきた(-_-;

鞍手荒男パワー炸裂だ!!(>_<)















P6170010.jpg


ただ、荒れると活性が上がるんだよな~

今年初アラ水揚げ。















P6170013.jpg

活性は高くなってきたが、波も高くなってきた(>o<)


荒男も波しぶきでビチョビチョだ(^_^;



残念ながら時間早々だが撤退!















P6170014.jpg

釣れてた割には見た目はイマイチ。

かっちんマダイデビューという事で勘弁してもらおう(笑)









アウトドア&スポーツ ナチュラム




ナチュラム 釣りもキャンプも大量値下げ!







ゴムボーターが集まる場所はここ

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村







2013ゴムシェパード航海記録【23】


前日、予想外の霧。

結局、あの後も晴れる事はなく、
次の日へ。

本日はじんさんと。



早朝、早くから到着するも・・・・





“まだ霧はってんジャン!(>_<)”




いったい何なんでしょう?

しばらくボーっとしていると、突如、晴れ渡ってきた!

行くなら今!!
















P6160001.jpg

先の方はまだ多少はってる感じですが、問題ないでしょう(^-^)


ボートをいつものエリアへ。


しかし、絶好の時間帯を逃している今回。
到着すると、既に潮は動いていなかった。















P6160002.jpg

それでもリリースサイズの、















P6160003.jpg

20台アコウはポツポツと。















P6160004.jpg

とてもキープできるサイズでは無いんですけどね(^_^;


アタリ、やり取りを楽しむ感じでしょうか。


アコウはアタリも強く、ファイトもする魚なので、
なかなか楽しめます(^-^)



















P6160005.jpg

この子は途中でヤル気を無くす方(・_・;

すぐに抵抗が無くなるから、カブ男だと分かります。


美味しい魚なんですけどね。

場荒れする魚なのでリリースします。






潮が止まった状態が、上げで少し動き出した直後、
じんさんになかなかのバイト!
















P6160006.jpg

これはなかなか。

ようやく絵になるサイズ(^-^)

じんさんもニコニコ。







良い感じで釣れ出すのか!
と思っていた直後、なにやら沖の方からヤバそうなものが。
















P6160009.jpg

あっという間に霧に囲まれる(>_<)


ボートがどちらを向いているのかさえ分からない状態。

よかった、地点登録しといて(^_^;



残念ながら、この海域は危険だ。

よくなってきた直後でしたが、安全面を考慮して引き上げる事に。







ボートを走らせていると、岸際近くのエリアは霧が無い事に気付く。

じんさん、お店で使いたいパカモンが欲しいと要望。


急遽、ヤツらを狙ってみる事にしました。




シーズンは終了していますが、
少しは残りが居るかもと色々ラインを変え狙うと、















P6160010.jpg

いたいたいた(^o^)

じんさんファーストヒット!


実は初めて釣ったそうです(笑)















P6160011.jpg

1時間ほどやって3匹。

シーズン中のサイズまではありませんでしたが、まあ贅沢は言えんね。



釣れてくれた事に感謝なのです(^-^)















じんさん、いつのまにやらHGを(^_^;
そのうちHGの洗礼を受ける事でしょう(笑)

ハンドル、改造した方がいいぞ~






シマノ(SHIMANO) 炎月BB B661
シマノ(SHIMANO) 炎月BB B661




じんさんのロッド(^-^)
炎月BBは値段以上の活躍を見せてくれるロッドです。






ダイワ(Daiwa) ソルティガ BJリーダー タイプF
ダイワ(Daiwa) ソルティガ BJリーダー タイプF




最近、このリーダーがお気に入り(^-^)
クチャクチャに絡まないところが良いですね。










アウトドア&スポーツ ナチュラム



アウトドア&スポーツ ナチュラム








ゴムボフリークが集まるのはコチラ(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



















NEXT≫
PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR