fc2ブログ

あっちゃん船長ロッドホルダー


今回はあっちゃん船長のロッドホルダーを紹介。

どうやら何方かの考案らしく、それを参考にしたとの事です。


この方式は、JEXの様な差し込み型腰掛板でないと使えません。



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村






DSCF1388.jpg

全体像

設置部分が分割方式となっています。

ロッドホルダーは市販の激安3連ホルダー。


ホルダー部と設置板は、ねじ止め。

設置板は、いつものナフコ浴室コーナーにあった激安簀子をぶった切って使用。










DSCF1384.jpg

船体の腰掛板設置部分にはめる方式。

はめる側の土台と、ロッドホルダー側とで分かれています。










DSCF1385.jpg

設置には、一旦土台を分離させます。

土台と土台は蝶ボルト止め。










DSCF1386_20211019124553b0e.jpg

船体の腰掛板設置部分は、この様になっています。

もともとの腰掛板にある設置パーツを分解し、角材に取り付けてあります。

取り付けはねじ止め。










DSCF1387.jpg

ボート側土台を、腰掛板設置と同じように差し込みます。










DSCF1389.jpg

土台を差し込んだ後は、ロッドホルダー側と合体させます。










DSCF1390_202110191300347d8.jpg

DSCF1391_202110191300515f0.jpg

土台と土台を合わせ、










DSCF1392_20211019130051ceb.jpg

ボルト止めします。

ボルトは蝶ボルトを使用し、手で回せる様になっております。










DSCF1393_202110191304041d5.jpg

こちらはアドレスも真似したミニホルダー

ナフコの浴室コーナーにあった、何かを乗せるための板・・・と思われます。

激安w  これに塩ビパイプを設置。


流石は点検業経営のあっちゃん、塩ビパイプ取り付けがスタイリッシュ(^^)











DSCF1394.jpg

これをトランサムに設置。

あっちゃん船長はランディングネット置きとしております。










DSCF1396.jpg

設置方法はいつものコレw

万能ですな(^^)










DSCF1399_20211019130420ced.jpg

完成(^o^)

安定していて、使い勝手も良いらしいのですが、重量がそれなりにあり、軽量化を考えているとの事です。







ロッドホルダーにぶら下がっているのは、100均にあるタワシ?入れ。アドレスも装着しています。

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


ロッドホルダー改造


改造と言いながら、たいしたことはしておりません(^^;

JOYCRAFT 「JEX」は横幅が長く、ロッドホルダーを腰掛板に直接挟み込む方式をとって問題なかったのですが、




にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村







DSCF1263.jpg

JOYCRAFT 「グランド315W」は横幅が少しだけですが狭くなっています。

その狭さの為、セメント桶が横置き出来ず、縦置きとなると同時に、腰掛板直接挟み方式だとロッド全体が操船側に傾いてしまう事が判明(-_-;)


釣りが非常にやり辛い状況となってしまいました。


そこで考えたのが、“縦置きなんだから、セメント桶に直接設置すれば良いんじゃね?”と(^^;










DSCF1355.jpg

つまり、こんな感じで挟む方法w










DSCF1356_20211018101140727.jpg

早速、色々買ってきました(^^)

挟むと言ったらコレ。ナフコで格安品を購入。

あとネジ類やら、木材やらも買ってます。










DSCF1359_20211018101142c41.jpg

セメント板に合わせた格安角材に、市販の激安ロッドホルダーを無理やり設置(;^ω^)

ネジ3本で固定。










DSCF1360.jpg

ホルダー完成w

15分で完成です(^^)










DSCF1361_20211018102400f8a.jpg

簡単設計のロッドホルダーを、セメント桶に無理やり設置w

バランスが悪そうに見えるでしょ?










DSCF1362_20211018102401cfb.jpg

でも意外と安定しています。

アドレスも、実は不安定なんじゃないかと疑っておりました(^^;

その時は反対側にアンカー乗せとけば良いかなと(;^ω^)










DSCF1383.jpg

実践でも傾きは無く、特に重石も要りませんでした。

不安であれば、アンカーを乗せておけば大丈夫です。










DSCF1458_202110181024040d7.jpg

それとコレは、あっちゃん船長が装着していたミニホルダー

これをトランサムに、いつものように挟み込んで使用します。


フラッグとランディングネット置きとなります。

ロッドホルダーから別にする事で、更に安定するようになりました。



板はナフコの浴室コーナーにあった、多分何かを置く為の板(;^ω^)

それをぶった切って使用。


ホルダーと言えば聞こえの良い、塩ビパイプとタモ網持ち手(途中ぶった切り)は、結束バンドでグルグル巻き装着(^^;

※タモ網持ち手(途中ぶった切り)の方が、フラッグ入れになります。純正フラッグとポールが、購入時にセットで付いていたのですが、これがなかなかの曲者で、タモ持ち手に入れる事で、ようやく安定しました。










DSCF1510_2021101810240619c.jpg

装着すると、こんな感じ。

なかなか使用感は良いです。エンジン取り回しも干渉しないので、これで完成となります。






そうそう、グランドの腰掛板には、“ここにフラッグポール入れろよ!”と言わんばかりの穴が開いておりますが、全く役に立ちません。入れると、安定しない為、ポールが斜めになり使えたもんじゃありません!また、こんな場所にポールを入れること自体、釣りには邪魔です!! 安定のクオリティー、ありがとうございます(-_-)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村










PVアクセスランキング にほんブログ村


パドル(安)新調


SUPパドルから激安カヤックパドルに変更、使用していたアドレスです。

SUPパドルより速いスピードで使用できていたのですが・・・





DSCF1639_2021101619020392f.jpg

使っているうちにブレード内に水が溜まり、重量が加算されていきました(>_<)

水が入る場所は不明で、しかも水が抜けない(-_-;)

どうなってるの??


去年、聖地でSUPの方とお話しした際、“安いのなら「mont・bell」のこれが良いよ”と教えて頂いたものがありました。










DSCF1638.jpg

「モンベル トリアス店」にあった目的の物を購入。

“ARFEQ 「ユーコンパドル グラス」” お値段¥8,580 (^^)

SUPフィッシングの紹介とか見ると、カーボンの軽いパドルを選んだ方が良い事が書かれてありますが、当然、カーボンはお高い(-_-;)


ツインパワー程度のお値段は掛かります。釣りに一生懸命でないアドレスは、SUP玄人のように沖合限界突破は出来ないwし、ちょこっと沖合を流す程度&お金を出したくないので、この辺りがベストなのです(^^)

このパドルで1.02㎏ カーボン製の2倍の重さ










DSCF1651.jpg

使い勝手は悪くありません。

激安品は長さが少し短かったのか、度々SUPボディに漕いでる際にブレードが稀にヒットしていたのですが、10cm長くなったので、なかなかスムーズに漕ぐことが出来ました(^o^)

今後、使っているうちに不具合が出るのか、要検証です。





サイズは230

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


レーベル ウィR


先日、ゴムボーターの味方「ダイソー」で、タイラバヘッド塗装のスプレーを物色していると、







DSCF0987.jpg

こんなのを見つけました。

「コレクションケース」らしい。


早速購入。










DSCF0988.jpg

アドレスの原点というべきルアーを入れてみました(^^)


【レーベル】 ウィR



アドレスが熊本に住んでいた頃、当時小学校4年生の時に初めて買ったルアーです。

当時(41年前)熊本市内にあったルアー専門店(たしかプロショップ スズキという名前だったと思う)で購入。



ルアーなんかやった事もない、そもそもルアーで釣れる魚なんか知らない状態。

購入の経緯は忘れてしまいましたが(そもそも何でこの店に行ったのか分からない(^^;  )、その時、店に居たお兄さんが、“これが絶対釣れる!” と言ってそれに感動し、その時持っていたなけなしのお小遣い1000円で購入。


今でも思いますが、お小遣いが1000円しか無かったのによく買ったなーと(^^;


家に帰ると、母から物凄く呆れられたのを覚えています。



結局、その年は使わず、出番が来たのが翌年の5年生だった時。

友達が色違い(フロッグカラー)を使っていると、何か魚が来た(バレたけど・笑)と興奮してました。


そこで次の日、アドレスも使ってみる事に。


専用タックルなんか持っておらず、ロッドは「山本釣具」店頭売りのショボ投げ竿(リールセット、ライン付き・爆笑)



場所は無田川(グーグルマップだと、今は木部川というらしい、思い違い?)合流点。



半信半疑で投げ竿を振った1投目にヒットした50cm(多少盛っていた気が(^^; )の雷魚がアドレスがルアーで釣った初めての1匹でした。


当時、小学校5年生のガキんちょアングラーの中では、雷魚は釣る手段の無い幻の魚(ウジャウジャいたけど)だったので、この場に一緒に居た5人からヒーロー扱いされた事を思い出しますw


この事がきっかけでアドレスがルアーの道に入ったのは間違いなく、お兄さんお勧めのこのルアーは間違いなく人生一番のヒットルアーでした。※小学生のガキんちょアドレスに、熱く語ってくれたお兄さんに感謝










DSCF1023.jpg

ケースを被せるとこんな感じ。



このルアーでそこから結構な数の雷魚・ナマズを釣りましたが、よく当時のクソナイロンラインで最後まで生き残ったと思います。

原点を忘れずに見守ってほしいと思います(^^)





プラドコ製じゃないよ(^^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


ダイソージグ


ボート用品?!を買う為、たまにダイソーに行くのですが、





DSCF0310.jpg

釣具もそれなりにあり、なんだか良さげなジグも掛かっております(^^)





にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村







DSCF0312.jpg

で、使えるかどうかお試しで購入したところ・・・










DSCF0323_202006092013499ae.jpg

良い感じで使用できました(^o^)

100円なので、ヤバい場所でも躊躇なく使えるのが嬉しいw










DSCF0394.jpg

ハンガーに掛かっているだけ購入w

これで1000円しないのは驚異的。



じゃんじゃん使ってみたいと思います(^^)






もしかして遠浅沿岸SLJ最強ジグ?!

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村









NEXT≫
PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス
福岡でのSUP釣行をUPしております。
体が動く限り(SUPが運べなくなるその時まで・汗)頑張って行きたいと思います(笑)

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR