排水が出ない・・・



突然ですが、




DSCF2434.jpg

先週、1週間ほどエンジンが入院していました。










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症状は水冷の排水量がかなり少なくなっていた事。

触ると、火傷しそうな熱湯となっていました( ゚Д゚)



実は、今年メンテに出した際にインペラ交換をお願いするのを忘れていたのが原因。


まだ大丈夫かな~と思っていたのですが、柔道三号と行った釣行でオーバーヒート気味になり急遽持ち込みました。










DSCF2436.jpg

さすがに仕事が早い!

4日で戻ってきました(^o^)



インペラは御覧の通りの状態。

実際は更にグニャっとなっていたそうです。



ともあれ、排水は元通り(^^)

ホッとしておりますw








交換を忘れずに

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ドーリー補修、トランサムに穴をあける。



前回の釣行の際、






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陸へ引き上げ時にドーリーステーが外れました(-_-;)

ネット上で確認してみると、同じような木ネジトラブルが発生しているようです(;´Д`)




木ネジ留めの是非はさておき、とりあえず直さない事には始まりません。










DSCF2231.jpg

X帽子さんから電動ドリルを借りてきました(^o^)

ドリルの刃は8ミリ。





X帽子さんのお店です(^o^)
釣り好きな方は是非w

鮨dining太兵衛




















DSCF2232.jpg

ボルトパーツです。

ジョイクラフト JEXのトランサムに設置するドーリーボルトは、



ステンレス六角穴付ボルト 8×40(太さmm×長さ)
ステンレス袋ナット M8(呼び径mm)
ステンレス丸座金 8×22(内径×外形)
ステンレスばね座金8(呼び径mm)



ボートの種類によって、トランサムの厚さが変わるので注意してください。
























DSCF2233.jpg

これが元々装着されていたボルト。

この前の事件で、若干曲がっているので交換です。










DSCF2235.jpg

取り外しは簡単(^^)










DSCF2236.jpg

ステーを外すと、錆が付いています(-_-;)

出来る範囲で錆を落とし、










DSCF2237.jpg

新しいボルトを用意。










DSCF2234.jpg


DSCF2240.jpg


装着です(^o^)

スパナの13 と六角レンチが必要です。















DSCF2246.jpg

で!本題の木ネジ部分。

ジョイクラフトのドーリー取り付けステーは、ちゃんと木ネジ部中央に8mmの穴があけられるようになってます(-_-;)


さんざん木ネジ叩かれてるんだから、最初からボルト入れとけよ!(; ・`д・´)










DSCF2242.jpg

電動ドリルで穴をあけましょう!










DSCF2244.jpg

上手く貫通しました(^o^)


あとは先ほどと同じボルトセットを入れて、










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完成です(^^)

綺麗に固定することが出来ました。










DSCF2247.jpg


DSCF2248.jpg


ドーリーもちゃんと装着できます。

ステー下のボルト頭が出っ張っているので、装着出来なさそうに見えますが、ちゃんと入れられます(^^)


ドーリー部にもボルト穴が最初からあいているのです(-_-;)


ここまで考えてるなら、最初からボルト入れといて欲しいです(;´Д`)










DSCF2249.jpg

もうついでに、反対のドーリーも穴をあけときましょう(^o^)










DSCF2250.jpg

装着完了(^o^)









DSCF2251.jpg

ダブル“ノブナット”が素敵(笑)

ジョイクラフトユーザーの皆さん、ドーリーが木ネジ固定でしたら早めにボルト貫通をお勧めします(^^;








X帽子さんのお店です(^o^)
釣り好きな方は是非w

鮨dining太兵衛









ドーリー復活(^o^)

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炎月BBを開けてみた




アドレスのタイラバセットは炎月BBのセットです。











※ロッドはモデルチェンジしていて、これが現行。
アドレスのは前の型になります。







曲げて取るタイプが好きな自分としては、お値段以上に活躍してくれて大変満足(^^)


結構、使っていたのですが、とうとうリールの方がゴロゴロ感が出てきてしまいました。




アドレス、スピニングを開けるのは問題ないのですが、ベイトを開けるのは得意ではありません。

と言うか、今まで調子が悪くなって開けたベイトは、元に戻せず廃棄となっています(-_-;)




ただ、いかんせんこのゴロゴロ感はストレス。

最悪、クラドがあるからヤッてみよう!と挑戦(;^ω^)








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諸先輩方のネット解説を見つつ、開けてみます。

レベルワインドの軸を抜くのがポイントでした(^^;


ギア部分にグリスアップし・・・










DSCF2141.jpg

何とか組み上げ(^^)

良い感じに復活しました。


何でも挑戦してみるもんですねw








クラドの方はハイギアです。







そろそろ買い替えか??

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トランサムパット



ジョイクラフトJEXのトランサムに付いているパットなんですが・・・・







DSCF2086.jpg

ボロボロになってしまいました(>_<)

あ、穴まで・・・




エンジン装着していると、だんだん粉が吹いてきて(溶けてる??)

すごい勢いでボロボロと粉を落としていました。



それでも何もせずに放置していましたら、とうとうパットに穴まで空いてしまったのです(T_T)






購入先のファーストボートさんへパットが注文できるか聞いてみたところ、
















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ジョイクラフトにパーツ依頼をして頂けて、すぐに送られてきました(^^)


ただ、カタログ販売していない品なので、お値段が割と高め。

¥6440(送料込み)















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新品!!(^O^)















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穴あきパットを外します。















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裏はとても見れたものではありません(>_<)















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トランサム自体に破損等は見られず。

汚れていたので拭き掃除。















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新品装着(^O^)

今度は塗装が剥げたら、ちゃんと手を入れる事を誓うアドレスなのでした(^^;







今にして思えば、別メーカー市販品でもイケたかも。

寸法も同じ位だし(^^;





ちゃんとメンテしよう!

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アドレス、停止する・・・



突然ですが、アドレスというHN




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スズキ「アドレスV125」から頂いております(^^)



アドレスが28歳の時から乗り続けているスクーターで、これが3代目。

大きなトラブルもなく乗っておりますが昨日、動かなくなってしまいました(T_T)


・・・・・まあ原因は自分にあるんですが(´Д`)




SUP修理の際、スクーターを移動したのですが、その時、キーをスターター位置にしたままにしていた為、そしてそのまま次の日まで放置していた為・・・・







〝バッテリーが死にました (T_T) ”







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バッテリーはスクーターの足元に入っています。















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かなり汚れております(^^;















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純正で入っているバッテリーは「GS YUASA」 YTX7A-BS







このバッテリー、さすが日本製らしく、なかなかのお値段。

Amazonでこのお値段ですが、実際、バイク屋で買うと1万を〝軽く”超えます(T_T)








実は距離的に次のスクーター購入を考えていたので、今さらこのお値段は出したくない(-_-;)

そこで、















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以前、高圧ポンプのバッテリー購入でお世話になった「オリエンタル バッテリー」さんに行ってみました(^O^)











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じゃじゃーん(^O^)

オリエンタルオリジナルバッテリー 「ZTX7A-BS」

お値段なんと、税込み2160円!!










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感想:258件








完全密閉タイプで、








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感想:0件











当然、アドレスは安い方(笑)






DSCF2076.jpg

取り出します。















DSCF2078.jpg

バッテリーを入れる場所を開けるとこんな感じ。

簡単に交換できます。















DSCF2080.jpg

交換完了(^^)















DSCF2082.jpg

復活!!(^O^)

格安バッテリーでも頑張れる事を証明してほしいところですw








高圧ポンプには・・・・使えないよね(^^;

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