分解清掃



本日は娘の運動会の応援にw


DSCF1504.jpg





で、帰ってきてもやる事がないので、






DSCF1481.jpg



DSCF1483.jpg


エギングで使っている昔のツインパを分解清掃(^-^)















DSCF1484.jpg

長年使ってますが、使い勝手がいいので次になかなか手が行きません(^_^;







来年、買うか?!

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



原因不明!?



氷の呪いを受けたアドレス、翌々日に調査依頼の為、くまがい釣具さんへ。












そうそう、今回の症状を記載しておきます。




1.最初のエンジンの掛かり自体、いつもと違う。掛かってもアイドリングが落ちる。




2.何度もスターターを掛けていると、不安定ながらアイドリングが保たれる。




3.その状態でアクセルを吹かし、ギアを入れると何とか発進できる。




4.が!しばらく走行すると、エンジンストップ。




5.エンジンはすぐに掛かる。この時点でのアイドリングは非常に安定。




6.アイドリング状態でギアを入れると、いつもの様に動き出す。




7.しかし、そこからアクセルを上げるとエンジンがストップする。




8.エンジンストップは、ストンと落ちるのではなく、ガス欠みたいな感じで落ちる。




9.ためしにギアを入れて落ちる寸前にアクセルを戻すと、すぐにアイドリングが安定。













店長に相談すると、以上の点から、予測としてキャブレター(ジェットの詰まり)の問題ではないかとなりました。


ちなみに前々回の単独釣行の時は、全く問題なしでした。















DSCF1371.jpg

早速、症状をチェック・・・・・・






停止しない(^_^;







何の問題も無くギアも入る(^_^;




ギアを入れて、フル回転してもエンジンは落ちない(´・ω・`)
















DSCF1373.jpg

キャブ内を確認。















DSCF1374.jpg

ジェットの詰まり無し(-_-;















DSCF1375.jpg

アイドリングジェットにも詰まりは見られず(=_=;










清掃して終了~~~















DSCF1376.jpg

まさかの当日持ち帰り(・_・;



清掃後も普通にエンジンは掛かり、ギアも入りました。







店長が仰るには、こういった現象はままあるらしい。




おそらく、その時はジェットに微量のカスが入り込んでいたが、店に持ってくる間に取れた可能性あり。




店に持ち込まれる不具合エンジンも、持ってきてテストしても問題なしのケースがよくあるそうです。




だいたいの不具合の原因はキャブレターにある事が多いので、持ち込む際のエンジンの搬送時の振動で詰まりが取れたりするらしい(>_<)





ただ、今回はボートに設置していない状態での事なので、ボートを設置すると負荷が掛かり症状が出るかもしれないとの事。






次回の出船がかなり怖い感じです( ̄ロ ̄|||







・・・・・・・マジで氷の呪い?!











そろそろスタンドも買わなくちゃ・・・






呪いの効果発動!

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村






そろそろ活動?! いや!まだまだ(笑)



メンテに出していたエンジンを引き取りに。





P2280027 - コピー


くまがいさんへ(^o^)


今回はキャブレターのオーバーホールの他、シール類、アノードも交換してもらってます(^-^)











P2280033 - コピー


準備は万全となりましたが、活動は・・・・・・まだまだ早いかなw







ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



サラ師の季節 後片付け


ヒラスズキに行くと・・・・・



P6270009.jpg

このように、



ドバ~~~~!!!



と波を被るので、当然リール内にも塩が入ってしまいます( ̄Д ̄|||










P6290001 (2)

ヒラに行った後は、この様にリールを分解清掃(^-^)










P6290003_20150702201347869.jpg

ドラグも分解してグリスアップしてます。


※注意!! ドラグは指定の専用グリスを使用して下さい!!











P6290004_20150702201349db8.jpg

組み上げ(^o^)

これもまた、楽しみの一つなのです(^ω^)










準備完了!



昨日、「くまがい」さんからオーバーホール完了の連絡がありました(^o^)




P3160002.jpg

山越えして迎えに行っています(^_^;










P3160003.jpg

「くまがい」さんに到着。
中に入ると・・・・・










P3160004.jpg

X帽子艇新エンジン“シープロ10”が整備中でした(≧ε≦● )










P3160006_201503162303000fc.jpg

ゴムシェパード“シープロ9.8” ですので、言わば兄弟エンジン。

ボートスペックも似たような形式ですので、“9.8”“10”がどのように違うのか、今年、レポート出来れば良いな~と考えております(^-^)



来月あたりから、本格始動となりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^ω^)






ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村































で・・・・・・・・・ちょっとアドレスが毎年罹る“釣り鬱”についてをば(^_^;



以前よりブログを閲覧して頂けている方は、ある程度ご存知と思いますが、

アドレス、冬季に“釣り鬱”という釣りのヤル気を完全に失う期間がございます。


別に病気とかではありません。

その正体は・・・・・


















“2次元”

にハマっているのです(≧ε≦● )


これがまた一度 “傾く”となかなか抜け出せず、そのままズルズルと引き込まれる次第ですw


ハマっている期間は、ブログの停滞はおろか、人付き合いも億劫になり“ほぼ引きこもり”の状態(´・ω・`)


もちろん仕事はしてますけどね(^_^;



なので、その期間中は“生温かく”見守って頂けると幸いです(^ω^)

ちなみに、アドレスの2次元ジャンルは“ギャルゲ”(笑)



世間一般に全く認められていない“ギャルゲ”です(ToT)




皆さん、口をそろえて



“キモ!!”



と仰られますが・・・・・






“少女漫画好き”なら、




間違いなくハマります!(爆)



アドレスも以前は“そんなキモいのヤル訳ないじゃん!( ´,_ゝ`)プッ ”と言ってました。


でもこうやってすっかりハマっている自分が居る訳です(゚Д゚;)

もし、“あ~少女漫画、見るな~~”とか思っている方は、手を出すとヤケドしますので、十分注意して下さい(爆)










アドレスをこの“世界”に引き込んだ“元凶”ともいえるべき作品。

発売されたのはずいぶん前ですが、いまだに色あせないストーリーとなっています。

内容は・・・・・とにかく“獲り合い”のドロドロ展開。主人公のヘタれっぷりを楽しむゲームです(笑)






NEXT≫
PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR