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ゴムボの持ち手が剥げ出した・・・



ゴムボを所有していると、どうしても避けられない事があります。


それは、





DSCF0109.jpg

ゴムボ周辺器具の剥がれ(>_<)


手漕ぎを含めると20年くらいは乗ってますが、だいたい3~5年目辺りで怪しくなり、早い時には2年くらいでも剥げてきます。




本体の貼り合わせが剥げたりすることは滅多にないのですが、付属の周辺器具はどうしても剥げてきます。





ゴムシェパード3号艇も色々な周辺器具が剥がれ出したので、重要な持ち手部分を再貼り付けしてみました。




「ゴムボくらぶ」様の修理方法をマネしております。

ゴムボユーザー、2馬力ユーザーのバイブルサイトです!!ウチのしょ~もないブログとは大違い(>_<) 

アドレスの重要閲覧サイトです!!










DSCF0107.jpg

「ゴムボくらぶ」様の記載してあった 「パンドー156A」と「ラッカーシンナー」を用意。










DSCF0108.jpg

エアを入れた状態で作業。

ラッカーシンナーで剥がれ部分の持ち手をゆっくりと剥がしていきます。












DSCF0110.jpg

剥がれました。

汚れもシンナーで拭き拭き(要!ゴム手袋だそうです。付着したら指紋が無くなるらしい)










DSCF0111.jpg

持ち手側も拭き拭き(^^)










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「パンドー156A」を取り出します。

が!!ここで問題が発生(-_-;)


なんとアドレスが持っていたマスキングテープが、娘によって強奪・使用され無くなっていました(;´Д`)


いったい何に使ったのでしょう・・・

しょんぼり(´・ω・`)





どうしたものか・・・・・










DSCF0114.jpg

買いに行けばよかったのですが、もう面倒くさくなりガムテープ(紙)で代用(^^;

こんなんでもちゃんと使えたので良しとしておこうw



ゴムボ本体と、持ち手側に接着剤を薄く塗り乾かします(ヘラ必要)










DSCF0115.jpg

5分ほどで乾いたので圧着します。

指にベタ付かなくなる位が目安。


貼り付けはしっかり行いましょう(^o^)










DSCF0117.jpg

なかなか綺麗に貼り付けることが出来ました。

これ、本当は24時間このままの状態で放置が望ましいのですが、そんな事をしたら奥さんから “邪魔!!”と捨てられてしまうので、ある程度乾いたところで泣く泣くエアを抜いて収納(´・ω・`)



次回の出船時、これでちゃんと接着出来ていたら、残りの付属器具も再取り付けしたいと思います(^^;








多分、大丈夫かと思うな~
だったらいいな~

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パンク修理



前回の釣行、画像を撮ってませんが、


ドーリータイヤがパンクしていました(;´Д`)






DSCF2752.jpg

L字バルブの根元が、劣化でエア漏れ状態に。






モンキー用のチューブでしたが、海水に浸かっている環境からか、1年ちょっとで終了(>_<)










DSCF2749.jpg

DSCF2750.jpg


今回は「ダンロップ」製です(^o^)














DSCF2751.jpg

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取り出して、8インチタイヤに装着!










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タイヤに入れる作業も、だいぶ慣れてきました(^^;










DSCF2755.jpg

エアを入れて完成(^^)














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片方はまだ大丈夫ですが、そのうち同じ現象になるかもしれないので、予備で買っておきますw







ドーリー周辺のトラブルは多い(>_<)

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排水が出ない・・・



突然ですが、




DSCF2434.jpg

先週、1週間ほどエンジンが入院していました。










DSCF2435.jpg

症状は水冷の排水量がかなり少なくなっていた事。

触ると、火傷しそうな熱湯となっていました( ゚Д゚)



実は、今年メンテに出した際にインペラ交換をお願いするのを忘れていたのが原因。


まだ大丈夫かな~と思っていたのですが、柔道三号と行った釣行でオーバーヒート気味になり急遽持ち込みました。










DSCF2436.jpg

さすがに仕事が早い!

4日で戻ってきました(^o^)



インペラは御覧の通りの状態。

実際は更にグニャっとなっていたそうです。



ともあれ、排水は元通り(^^)

ホッとしておりますw








交換を忘れずに

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ドーリー補修、トランサムに穴をあける。



前回の釣行の際、






DSCF2228.jpg

陸へ引き上げ時にドーリーステーが外れました(-_-;)

ネット上で確認してみると、同じような木ネジトラブルが発生しているようです(;´Д`)




木ネジ留めの是非はさておき、とりあえず直さない事には始まりません。










DSCF2231.jpg

X帽子さんから電動ドリルを借りてきました(^o^)

ドリルの刃は8ミリ。





X帽子さんのお店です(^o^)
釣り好きな方は是非w

鮨dining太兵衛




















DSCF2232.jpg

ボルトパーツです。

ジョイクラフト JEXのトランサムに設置するドーリーボルトは、



ステンレス六角穴付ボルト 8×40(太さmm×長さ)
ステンレス袋ナット M8(呼び径mm)
ステンレス丸座金 8×22(内径×外形)
ステンレスばね座金8(呼び径mm)



ボートの種類によって、トランサムの厚さが変わるので注意してください。
























DSCF2233.jpg

これが元々装着されていたボルト。

この前の事件で、若干曲がっているので交換です。










DSCF2235.jpg

取り外しは簡単(^^)










DSCF2236.jpg

ステーを外すと、錆が付いています(-_-;)

出来る範囲で錆を落とし、










DSCF2237.jpg

新しいボルトを用意。










DSCF2234.jpg


DSCF2240.jpg


装着です(^o^)

スパナの13 と六角レンチが必要です。















DSCF2246.jpg

で!本題の木ネジ部分。

ジョイクラフトのドーリー取り付けステーは、ちゃんと木ネジ部中央に8mmの穴があけられるようになってます(-_-;)


さんざん木ネジ叩かれてるんだから、最初からボルト入れとけよ!(; ・`д・´)










DSCF2242.jpg

電動ドリルで穴をあけましょう!










DSCF2244.jpg

上手く貫通しました(^o^)


あとは先ほどと同じボルトセットを入れて、










DSCF2252.jpg

完成です(^^)

綺麗に固定することが出来ました。










DSCF2247.jpg


DSCF2248.jpg


ドーリーもちゃんと装着できます。

ステー下のボルト頭が出っ張っているので、装着出来なさそうに見えますが、ちゃんと入れられます(^^)


ドーリー部にもボルト穴が最初からあいているのです(-_-;)


ここまで考えてるなら、最初からボルト入れといて欲しいです(;´Д`)










DSCF2249.jpg

もうついでに、反対のドーリーも穴をあけときましょう(^o^)










DSCF2250.jpg

装着完了(^o^)









DSCF2251.jpg

ダブル“ノブナット”が素敵(笑)

ジョイクラフトユーザーの皆さん、ドーリーが木ネジ固定でしたら早めにボルト貫通をお勧めします(^^;








X帽子さんのお店です(^o^)
釣り好きな方は是非w

鮨dining太兵衛









ドーリー復活(^o^)

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炎月BBを開けてみた




アドレスのタイラバセットは炎月BBのセットです。











※ロッドはモデルチェンジしていて、これが現行。
アドレスのは前の型になります。







曲げて取るタイプが好きな自分としては、お値段以上に活躍してくれて大変満足(^^)


結構、使っていたのですが、とうとうリールの方がゴロゴロ感が出てきてしまいました。




アドレス、スピニングを開けるのは問題ないのですが、ベイトを開けるのは得意ではありません。

と言うか、今まで調子が悪くなって開けたベイトは、元に戻せず廃棄となっています(-_-;)




ただ、いかんせんこのゴロゴロ感はストレス。

最悪、クラドがあるからヤッてみよう!と挑戦(;^ω^)








DSCF2140.jpg

諸先輩方のネット解説を見つつ、開けてみます。

レベルワインドの軸を抜くのがポイントでした(^^;


ギア部分にグリスアップし・・・










DSCF2141.jpg

何とか組み上げ(^^)

良い感じに復活しました。


何でも挑戦してみるもんですねw








クラドの方はハイギアです。







そろそろ買い替えか??

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