オイル交換

明日はWhoさんと出撃の
用意をしていたのですが、
相変わらず荒れ模様(-_-;


今年の初出撃はお預け
となりました・・・・・・




エンジンでも動かしとこ(=_=;




ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村








エンジンは結構走った気はするので、
今回はギヤオイルを交換する事に
しました(^-^)



IMG_0081.jpg



ここがギヤオイル排出・注入口






IMG_0082.jpg



上にも同じボルトがあります。

このボルトを開けないと
下からオイルが出ません。





IMG_0084.jpg



上のボルトを外し、
下のオイル排出ボルトを外すと、
オイルが排出されます。

(と、簡単に言ってますが、固くて
ボルトはなかなか外れません)



思っていた程、汚れていません。


有名2馬力ブログに書いて
ありましたが、オイル交換は
1年に1回で良いとか・・・

まあ一応、半年に1回は
交換するようにしたいと
思ってます(^_^;



あ、ちゃんとオイル受けを置い
とかないと、ママから殺されるぞ~




IMG_0086.jpg




じゃ~ん

これがギヤオイル(^o^)

ん?メーカー?

知らん(-_-;

ボート屋のオヤジが、これ持っていけ
と言ってたんで、素直にコレだ(笑)




IMG_0087.jpg




ついでにボルトの
パッキンも交換しとこう。





IMG_0088.jpg



オイルは下から注入が
基本なのです。

なんでかって?

そんなん知らん(>_<)






IMG_0089.jpg



ガンガン注入していくと
そのうち上からオイルが
出てきますので、
すかさず上のボルトを留めます。



上を留めると、下からオイルが
あんまり漏れないのだ。





IMG_0090.jpg




ササッと下を留めて完了。

ボルトを力一杯〆て終了です。








そうそう、去年は何度かスクリューに
藻やらビニール袋やらが絡んだので
シャーピンの状況を確認してみます。




IMG_0091.jpg




スクリュー部の
スプリットピンを外すと・・・







IMG_0092.jpg





シャーピンが確認出来ます。

軸から横一文字に
出てきているのがシャーピン。


ギヤに負担が掛からない様、
スクリューに何かが引っ掛かったり
岩等にヒットした場合、この
ピンが折れて、スクリューが
回らないようになっています。





IMG_0095.jpg



全然大丈夫みたいなので、
そのまま装着。

(もし、海上で折れても予備ピン
は持っていっているから大丈夫)






IMG_0096.jpg



スプリットピンを戻して
完了です(^-^)















IMG_0098.jpg



明日はボートが出せない分、
こっちかな~


銀色は引退したけど、
あの子達は別。



理屈抜きの命の駆け引きに
魅了されてるな~

メバルをどう釣るか?2

以前、“メバルをどう釣るか?”
http://www.fimosw.com/u/0119/wyxvnun3nsv5hi
で、メタジグじゃね?
とか言っていたのですが、
結局、ボート出せず(^_^;


やっぱ、冬季は無理ですな。
来年はエンジン、OH出そう。
素直にオフシーズンが正解だ(-_-;



ポチッと押して頂けると嬉しいです(^o^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


メバルさん達も、そろそろ
ショア側に寄ってきつつあるんじゃ
ないかな~と思いますが、

ショアで釣る事に罪悪感すら感じる
最近では、何が何でもボートから
がスタンスです。

もう病気だね(>_<)




で、オフショアでは流行りの

http://www.youtube.com/watch?v=iEgKBejwmR0

これをやってみたいんですよね。



枝針は3本が限界かな

yatusiro20120130115616.jpg

http://www.point-i.jp/fish/recommends/view/17268
(釣り具のポイントさんから拝借・笑)

4本だとゴムボに穴が空きそう(>o<)





3月も半ばに入ったら、
波も安定する時があるから
チャレンジしたいところです。




誰か行きません?
PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR