2012ゴムシェパード航海記録【27】

本日の福岡は強風予報。
こんな状態では、沖に行く事は出来ません(>_<)


前日、モグリンちゃんからも仕事で中止の連絡。






風裏を探して、グーグルの航空写真とにらめっこしていると、
ちょっと走った県外に良い感じの場所を発見。


もちろん、行った事も聞いた事もない場所。


ここ数回、悪天候で中止となり初搭乗がお預けになっていた
よかろうもん君に連絡。



賭けのような釣行でしたが、
二つ返事で“参加(^o^)”と連絡を貰う。


ついにゴムシェパード2号艇初の県外釣行となりました。
















ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村















現地に到着してみると、数艇の2馬力艇が出船中。
自分の地形予測に自信がみなぎる( `ω´*)


挨拶を済ませ、いそいそと出船。



DSCF3553.jpg

今は凪ですが、GPVではあと2~3時間後には強風直撃予報。

手早く調査していくプランをたてる。







しばらく進むと、2馬力艇が集まっている変化に到着。

よかろうもん君、早速投下のタイラバに良いアタリ!


しかし!彼はタイラバ初体験。
思わず電撃アワセ(^_^;


ミスフィッシュ!(笑)
誰もが通る道を、彼も歩むのであった(≧ε≦● )





ここでは何度かアタリがあったものの、
そうとう苦労していました(^_^;















私の方もようやくバイト。

DSCF3554.jpg

ある意味、本命?

でもちっちゃいな~
リリース。















苦労に苦労をしていた彼にも、ついに!


DSCF3555.jpg

まずまずのチャリコ。
立派に本命。


嬉しさ爆発だ(^o^)

喜んでもらえると、操船冥利に尽きるよ(^-^)
















DSCF3558.jpg

潮は動いていませんが、
飽きない程度にチャリコサイズが出る。




変化している所が多い、見どころある地形。

ボートを手早く立て直し探っていくと、









“ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる~~~~~~”


炎月が悲鳴を上げる。


そして・・・・・・




“プツッ”(泣)















DSCF3560.jpg

いったい何回この画像を撮ったのでしょう?

チャリコばかりと油断していました(>_<)


ここにも得体の知れないサイズが居る様です。















ションボリ風味でシステムを組み直し、
次の変化に望む。


ボートを立てて、タイラバを投下。

すると・・・







“ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる~~~~~”






再度、炎月降臨!!


根が張りだした地形。
ギリギリのやり取りとスリルを味わう。





















DSCF3562.jpg

地形を捉えた嬉しい瞬間(^ω^)

66センチ、3.6kg


今日の調査が成功だった回答を貰えました。







興奮している中、徐々に強まる風。

北上を続けるゴムシェパードに飛沫。
あっという間にウサギが跳ねだしました。















でも、高まる活性!


DSCF3568.jpg


タイのアタリが激しく出だす。

荒れると潮が動くので、活性が高くなるのです。


北上を諦め、出船ポイントに南下しつつ
撃っていく。















DSCF3566.jpg

途中、そこそこサイズが2枚ほど
よかろうもん君にヒットし、少し責任を果たせた感じ(^_^;
















海荒れは強さを増し、最後の一流し。


DSCF3569.jpg

少しの区間でしたが、
彼がキッチリ決めてくれて終了(^-^)















DSCF3572.jpg

事前情報も無しでの調査釣行、しかも実釣3時間程でしたが
十分な回答を得る事が出来ました。


北~北西には弱いですが、
今からの季節に多い北東風には強そうなので、
今後の釣行プランに組み込めそうです(^o^)



そうそう、実はビッグファイトがもう1回あったものの
無念のフックオフがあった事はナイショ(笑)

なかなか油断ならないエリアでした(´・ω・`)
















2012ゴムシェパード航海記録【26】



今日の玄界灘側は、強風・高波。
ヒラスズキが狙えそうだ(´・ω・`)



もちろん、2馬力の出船は無理っす。



ちゅーか、玄界灘側って頻繁に荒れて
なかなかボートを出せません。



そんな中、アンさんが“こっちで狙ってみない?”
と提案があり、出船してみる運びとなりました。















よろしければ、ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村















DSCF3535.jpg

荒れている玄海側とは違い、
周防灘側は無風・ベタ凪。


場所も変わると、ターゲットも変わります。


今回狙う魚は“砂の彼女”マゴっちゃん。
こちら側ではポピュラーな魚らしい。



狙い方は、とりあえずテンヤで様子見。
アンさんはいつものタイラバ。



開始早々アンさんに良いアタリ!
















DSCF3537.jpg

早くも本命ヒット(^-^)















DSCF3538.jpg

サイズはこのあたりが平均か。

しかし改めて思う。
この人は上手い!

いつもいつも感心するよ。








アンさん、さらにアタリ!


ゴツンと引っ手繰るバイト。


が、すぐに軽くなる。



“ん??バレた??、
いや、何か重いな~ エソ?”






水面に上がってくる、ピカピカした魚体。















DSCF3541.jpg

ゴムシェパード初登場 太刀魚!

って、ちっさ!!(≧ε≦● )


指2本あるか?(笑)


でも、初めて釣れたの見たよ。
キレイな魚だな~






最初から調子よく釣れたので、
こりゃイケる!!と思ったのですが・・・





ず~~~~~~~っとノーバイト。



ダメだこりゃ、場所移動しよ。















DSCF3542.jpg

アンさん:ここアコウ居るよ(^-^)

アド:え~~~こんなショボ場所居る訳ないじゃん(-_-;




ゴツゴツゴツゴツ



ヒ~~~~ット!


それなりに抵抗して上がってきたのは、
本当にアコウ。サイズもボチボチ。


よっしゃ~~~今日初ヒットじゃ~


“ポチャン・・・・・”


落ちちゃった(泣)




でも、本当に居るんだね。
こっちのアコウ、ショアからゲームが成立するだけの事はあります。
どこにでも居るんだね(^_^;















DSCF3543.jpg

で、残念賞を頂きました(´・ω・`)

チャリコは更に何処にでも居ますな~







小場所なので、アタリはそれっきり。


ここから各所回ってみるも、ノーバイト。








時間も押し迫ってきたので、最初のエリアに戻る。

“あ~~こっち側もう無いな”

と考えていると




アンさんに“ガツン!!”

私にも“ガツン!!”


と強いバイト。


でもノラない。




アンさんタイラバを上げてみると、ネクタイが無い。

これグーフー?

とか何とか話していると



私のタイラバに“ガツン!!”




今度はノッた!!

・・・・・・って、途中で軽くなる。


ん?バレた?

巻きを止めてみると、グイグイと引っ張る。


付いてる付いてる~~~~



水面に現れる銀色の魚体(^ω^)















DSCF3544.jpg

太刀魚初ゲットo( ゚∀゚)ノ

いつのまにか指3本サイズに成長(笑)


この魚を釣りたくて釣りたくて
若松まで通ってボーズだった事を思い出します。






ここからは連続バイトの嵐(^o^)















DSCF3546.jpg

アンさんと二人、ガンガンヒットさせる。


そして無くなるタイラバネクタイ( ▽|||)


ヒットしなくてもバイトがあると
少しづつ短くなる。



少々お高いネクタイは避け、
普段は使わない“銀紙”を投入。



すると結果的にこれが大当たり。


アンさんの通常ネクタイよりも
大幅にバイト数が上がる。



で、短くなっていく(^。^;)















DSCF3547.jpg

でも、面白くて止められない。

銀紙が無くなるまで、目一杯遊んじゃいました(^-^)


ただ、指3本なんでキープするにはどうかな~


比較的大きそうなのをアンさんが
2本キープして終了(1本はデッドした為)















DSCF3549.jpg

一旦は“もう無いな”と思いましたが、
予想外の獲物の登場で“案外アリかも”に変更(笑)



アンさん曰く、これからサイズも上がっていくだろう
との事だったので、玄海側がダメな日は、
“こちらで太刀魚でいいからやりたい!”
という方にはお勧めしたいと思います。















2012ゴムシェパード航海記録【25】




前回に引き続き、アンさんと通常コース。

DSCF3505.jpg

天候が心配されましたが、大丈夫のようです。


出航前、エサ船のじっちゃんが
“釣りしてて、カミナリに当たって死んだら本望たい”
とか言ってますが・・・(-_-;


俺は死にたくない!!(>_<)
















ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村















ポイントに到着。
アンさん、早くもヒット!





DSCF3506.jpg

・・・・何だコレ?(´・ω・`)

ヤバそうな魚でしたが、アンさんチャレンジキープ(笑)

大丈夫か~(^_^;















DSCF3509.jpg

勿論、本命も。

“40以下は要らん!”

と強気リリース。
(これが後から後悔する事に)















DSCF3510.jpg

コイツもまだまだ元気。

アンさん“それキープね”(^-^)

・・・・鯛はリリースしてコレはキープかい(>_<)















DSCF3511.jpg

良いサイズなんだけどな~

“それもリリースじゃ!”

なのです(´・ω・`)















DSCF3512.jpg

こりゃ~タイラバ始めて、最小記録じゃない?
タイラバ40gの方が大きい(≧ε≦● )















DSCF3513.jpg

アンさん謎の魚を追う“第二段”!

これ、この前のフエフキと微妙に違うね。






順調に釣れていた真鯛でしたが、
ここで不意に潮が止まる。


ノーバイト地獄の始まりだ。


キープしてるのは、ヘンテコ魚とカナト市場のみ。








そして・・・・・・・・







アンさん:うっ・・・酔ってきた( ▽|||)






え~~~~~~今日、ベタ凪じゃん(^。^;)

どうやら調子乗って、魚探を見ながら
釣りしていたのがいけなかったらしい。



酔いを解消する為、
初めてのスロージギングを手にするアンさん。


アンさんが始めると同時に、
オレのロッドに待望のアタリが来た!


ごつごつごつごつ・・・・
















DSCF3514.jpg

40超えてるけどどうする、アンさん?

“キープじゃ!!”

だよね(笑)














アンさん、“俺もヒットじゃ!!!!!!!”







DSCF3515.jpg

じゃ~ん!

って、エソじゃん!!(・_・;














うりゃ~また来たぜ!!


DSCF3516.jpg

今度は良いサイズのカブ男。

アンさん、スロージギングが
面白くなってきたのか酔いを克服。




が、ここで根掛かり。

お高いスロージギングジグをロスト(^_^;




“くそ~~~じゃあ、シーフラワーじゃ!”




しゃくるしゃくるしゃくるしゃくる・・・・・





ひぃ~~~~~っと!















DSCF3518.jpg

ヒラメでした~

キープ?

“リリースじゃ!”


あくまでも強気のアンさん。






そして、根掛かり(爆)



ジギング、赤字じゃない?






でも、ジギングして気分が良く
なったので万事OKか(笑)











タイラバに復帰すると






ごつごつごつごつ・・・・















DSCF3521.jpg

40超え(サイズは45センチ)

さすがにキープ(笑)






潮は相変わらず動かず。





すでに終盤。




根魚でもと探しに行くと、















DSCF3523.jpg

アオナ、ダブルヒット!
(サイズはイマイチ)















DSCF3526.jpg

タカバ、ヒット!
(サイズはイマイチ)




そして、ハイライト。

アンさんのロッドが曲がる!















DSCF3528.jpg

40アコウ。

アンさん、〆の1匹(^-^)


イイ感じで終了・・・


としたかったのですが、イマイチ釣り足らないので
帰りがてらシャローの調査。
















DSCF3530.jpg

こんな水深で釣れるんかい??















DSCF3529.jpg

釣れるし(^_^;

しかも入れ食い(チャリコだけど)




思わぬバイトの嵐に
エキサイトしてしまう。
(チャリコだけど)




どこの水深まで釣れるのか試してみると、
10メートルを切ったら、やはり釣れなくなりました。













ショア際、5メートルでラスト一流し。

釣れると思わなかったのですが、







DSCF3531.jpg

本当の本当に〆の1匹(笑)

やりますな~

しかも結構良いサイズ。















DSCF3533.jpg

前回とは違い、いま一つな活性でしたが
それなりに面白かった釣行でした。

(鯛はキープしてたら、結構数がいってます)





















2012ゴムシェパード航海記録【24】

本日はアンスラックスさんと昼のショートコース。
風・波とも無く、いい感じです。


DSCF3483.jpg














ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村















DSCF3482.jpg

エリアに到着すると、真鯛高活性(^o^)

最初からダブルヒット。
サイズも45cmとまずまず。
















DSCF3484.jpg

ヒラメ、カブ男も釣れますが・・・















DSCF3485.jpg

真鯛、高活性!

アンさん“40台も要らん”と
バンバンリリース(≧ε≦● )















DSCF3487.jpg

幾度となく訪れるダブルヒット。
サイズも40台と、なかなか揃ってる。















DSCF3488.jpg

すると、向こうの方から嫌な雰囲気。















DSCF3489.jpg

避難も間に合わず・・・・















DSCF3490.jpg

二人してこんなに(´・ω・`)

カミナリも鳴ってましたが、運良くスコールが早々と抜ける。

でも、ショア側に逃げたので1時間のロス(>_<)















DSCF3492.jpg

エリアに舞い戻ると、アコウ参上。
口からカブ男も覗いてる(°o°;

しかも数匹。
食い過ぎだろ~















DSCF3494.jpg

アンさん、これはいいサイズ。

先月釣れてれば(^_^;








イマイチ潮が緩くなってきたので、
大鯛ポイントに入って勝負を賭けると、
アンさんのロッドが大きく引き込まれる!!!!



















DSCF3496.jpg

で~~~~ん(ノ-o-)ノ

67センチ、5.2㎏(^o^)















DSCF3499.jpg

70台には届きませんでしたが、
大きいサイズでしょうo( ゚∀゚)ノ


アンさん、納得の1枚。


リリースしてみましたが、残念ながら浮き袋が
膨張しておりデッド確定となったのでキープ。

注射針が必要となってきてます。















DSCF3503.jpg

その後も40台がポツポツ釣れて
16時に沖上がり。



ロスを引いたら、2時間ちょいの釣行でしたが
非常に満足のいく結果が出ました。



サイズもかなり揃っており、
10数枚はリリースしています。



こんな日もあるんですね~(^ω^)







PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR