2013ゴムシェパード航海記録【17】




連続釣行最終日。
朝の早い段階から、アンスラックスさんがやってきた。



いつも以上に気合いの入るアンさん。

もう何も言わなくても、
阿吽の呼吸でテキパキと出船準備が整う。
















P5240004.jpg

朝日を受けボートは進む。
一番、気合いの入る瞬間です。


特にアンさんとベイダー卿は、強い持論を持っているので、
ナビゲーターであるアドレスも非常に勉強となります。


(で、それが他の乗船者の方へフィードバックされるのですが、
何故かベイダー卿には恩恵がないんだよな~・爆)






残念ながら、この日は前日と同じく、








全く潮が動きません(>_<)







必然的に、沖へ沖へとボートは向かうのですが
何処まで行っても変わりなし。




アンさんもすっかりお手上げ状態。

意味はないのですが、近くに1番漁礁があるので
寄ってみる。




ん!何か知らんが漁礁上に強い反応!!


ここはジギングでしょう!と
ジギングロッドを抜いた瞬間!!

アンさんが、








“あ!!!”







と叫ぶ。

気付くと、何と私のジャイキリ&オシアカルカッタの
タックルが海に沈んでいく(°o°;


ツインパワーのハンドルに
カルカッタが引っ掛かっていたのでしょう。



無情にもタックルは手の届かない
海の底へ(ToT)















P5240005.jpg

サルベージを試みましたが、
ついに戻ってくる事はありませんでした(大泣)



一昨年起こした過ちを、又やってしまいました・・・・



自分の学習能力に腹立たしく感じる瞬間(>_<)



しょぼぼ~ん(´・ω・`)












どうやら本日はアンさんのガイドで終わりそう。

悪夢の1番漁礁から離れ、ショア寄りのエリアに。















P5240008.jpg

ここでようやくチャリコが反応。


やっぱこの辺りなのか。















P5240010.jpg

当然、パカモンも反応。


パカモン位ならと、ジギングロッドにタイラバを装着し探る。




底は何もない地形。
なのに何故かそこだけ、















P5240011.jpg

パカモン連発。
ダブルヒットが続く。
















P5240012.jpg

隣がやり取りをしてると、
横でもやり取りをしている状態に。


ボートは全くその場所から動いていない。


その一ヶ所に、パカモンがウジャウジャ居るのでしょう。


潮の動きなど関係無しで釣れまくり。
やり取りも雑になり、ボート際でポロポロ外す(^_^;


パカモン達に落ち込んだ気分を取り戻させてもらいました。



でも、やっぱり狙いは真鯛。

まだまだ釣れるでしょうが、パカモンの巣に別れを告げて
ボートを移動させました。








アンさんの提案で、場所を水深25mのラインへ移動させる。


海もようやく流れが。



ジギングロッドも案外頑張ってくれる。
鯛が反応する事を信じて、投下を繰り返すと、








ガツガツガツ、ギュ~~~ン
















イイ反応が!!!



スピニングでの真鯛やり取りはこれで2回目。


そういえば、最初に獲った真鯛は、このタックルだったっけ。

思えばこのタックルでヒットした75cmが、2馬力の道を
開いてくれました。
















P5240014.jpg

あの頃から比べたら、だいぶやり取りは冷静に出来るようになったかな?



本日、イイとこ無しだったアドレスへ
海女神さまからのせめてもの贈り物。















P5240016.jpg

サイズは58cmと少し届きませんでしたが、
かなり嬉しい1枚。















P5240019.jpg

なぜかアンさんに27cmの良型メバル。

鯛キラーのアンさん、凄く喜ぶ(笑)

今年1番のサイズらしい(^-^)















P5240026.jpg

鯛の反応が止まらない。

流せば当たる状態となる。















P5240020.jpg

アンさんのやり取りベストショット(爆)















P5240021.jpg

美味しいサイズが釣れ続き、















P5240024.jpg

アンさんも大満足。

一時はどうなるかと思いましたが、
すでにクーラーは満タンだ(^_^;















P5240028.jpg

昼ごろ潮が止まり、お互い満足できたので
沖上がりとしました。


釣果としては満足できる結果かな(^-^)









帰り途・・・・・・


ヨシダ釣具新宮店吉田君へ電話。
















P5240033.jpg

オシアカルカッタ復活(笑)

HGだけど(^_^;





PG&GKJ-B65MH/TR
今までありがとう。

そして、ごめんね(´・ω・`)















メジャークラフト ジャイアントキリング タイラバモデル GKJ-B65MH/TR
メジャークラフト ジャイアントキリング タイラバモデル GKJ-B65MH/TR




好きなロッドだったな~
全体的に張りが合って、“タイを本気にさせるロッド”だったせいか
イマイチ人気無かったけど、値段以上の働きはしてくれました(泣)











【シマノ】“オシアカルカッタ 200PG”

1年位しか付き合ってないけど、沢山の真鯛を獲らせてもらいました。
今回、興味でHGを選んだけど、予算がまた出たらPGも買い直したい・・・










【ゴーセン】“ライトタックル PEライン 200m 1号”

まだ数回しか使ってなかったのですが、なかなか良かった。
HGにも早速、これ巻いてます(^-^)











よろしければ、ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



2013ゴムシェパード航海記録【16】



連続釣行2日目。
この日はゴムシェパードお初の8PSさんと。


早朝、ご挨拶を行い本日のエリアへ向かいました。


こうやってご縁が出来るのは嬉しいですね。
勉強になる事も多く、一つ一つの
出会いを大切にしていきたいところです。
















P5230001.jpg

凪ですな~(^_^;

大潮なのに潮が動きません。


風・波・潮に凄く影響されて
流れてしまうゴムボートが1ミリも動かない(>_<)






当然、反応もすこぶる弱い。

魚探も平坦な地形を写しだすのみ。


な~~んもなし。




ただ、そんな中でも、
















P5230004.jpg

パカモン達は裏切りません(笑)

渋い状況ですが、たま~にヒット。






潮が動かないなら、バンバン探るのみ。

ボートを何度となく移動させると、
突然!!








“ガツガツ、ギュイ~~~ン!!!”





と彼女が答える。



このやり取りは至福だね。
ショアのメインターゲットが鱸なら、
2馬力のメインターゲットは真鯛でしょう(^o^)















P5230003.jpg

今日は釣れました~(^o^)

60cm・2.8kg

満足できる1枚(^-^)




辛い状況での1枚は貴重ですね。







タイドグラフでは潮位が下がり続けるのに、
動く気配は全く無し。


釣れる魚も、















P5230005.jpg

パカモンのみ(^_^;

とか言っちゃダメだよね。

嬉しいターゲットに違いはないのだから。
















P5230007.jpg

そもそもパカモンすら、なかなか当たらないし(>_<)





結局、昼ごろまでやっても
潮が動く事はありませんでした。
















P5230009.jpg

最近の結果からしたら、
釣果はイマイチ。


8PSさん、魚、見つけきれず、申し訳ありませんでした(>_<)












次回は連続釣行最終日。
ゴムシェパード公認フィールドテスター
“アンスラックス”さんが再び登場(笑)


そして、衝撃の悲しみがアドレスを襲う!!











8PSさんがお持ちのリールにコレが。



【OKUMA(オクマ)】“INTERCEPTER4000”

台湾のメーカーらしいのですが、
南半球ではメージャーなメーカーだとか。

重量は少々重たいのですが、巻き心地は軽い。
なによりお値段が(笑)

8PSさん、これで沢山魚を釣ってますが、
かなり丈夫で壊れないらしい(^_^;












この日はこのタックルも持ってきてます。



【シマノ】“炎月BB B661”

私が最初に購入したタイラバロッド。
パワー感は全くありませんが(笑)当たった鯛は
確実に乗せます。

このロッドがあったからこそ、真鯛にのめり込んだ
私が居るのでしょう。

ある意味、罪作りなロッドです(^_^;












やはりリールも炎月で(^-^)




【シマノ】“炎月BB-PG”

お値段はお手頃ながら、酷使に耐えるリール(笑)
エントリーモデルで“ソルティーワン”がありますが、
絶対!こっちを買った方が良い。


水深30mまでならPGでしょう。

すでに3シーズン目ですが、故障なしで頑張ってます(^-^)





30mを超える水深なら、



“炎月BB-HG”
がお勧めです(^-^)














よろしければ、ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



2013ゴムシェパード航海記録【15】



珍しく仕事が3連休(初日は昼からやけど)

平日という事もあり、妻も仕事なので
思う存分釣り三昧出来そう。


しかも3日とも凪予報(^o^)

この前みたいに波は被らなくて良さそうだ(笑)






初日は【ゴムシェパード】公認フィールドテスター(笑)
アンスラックスさんが久々の登場だ(^-^)



昼出船という事もあり、テキパキと準備。
アンさんはさすがに分かってるので
出船も早い(^-^)




最近の当たりエリアに到着すると
早速反応あり(^o^)















P5220006.jpg

キープサイズなチャリコ。
幸先良し。
















P5220004.jpg

もちろんいつものヤツも(笑)

アンさん、こいつの事を




“パカモン、パカモン”




と呼ぶ(-_-;

熱帯淡水魚である【パカモン】
似ているそうだ(^_^;


海パカモン、最近では釣れるのが
当たり前になってきたな~(笑)
















P5220009.jpg

パカモン釣りを堪能していると、
アンさんに叩くアタリ!















P5220008.jpg

サイズはそこそこですが、
食べるには美味しいサイズ(^-^)


パカモンばかりでは色が無い
ですからね(^_^;







パカモンはポツポツ釣れる
のですが、メインターゲットは
なかなか反応なし。


たまにキープなチャリコは来ますが
絵になる1枚が欲しいところ。



すると、やっぱりこの人が!

















P5220010.jpg

ヒット!!







なかなか大きそうだ。
ラインも引き込まれている。


これは良いサイズが期待できそう!















P5220011.jpg

大鯛のファイトを堪能しランディング。















P5220015.jpg

70センチ・4kg(^o^)

長さはに比べ、重さが結構ある
コンディションの良い雌鯛。


満足の1枚でした。















P5220019.jpg

実は私も釣れてたのですが、
やっぱりパカモン・・・・



(;゜0゜)ハッ! こ、これは
モグリンちゃんの呪いなのか!(>_<)



釣れども釣れども、パカモンばかり。


というか、すっかり名称がパカモンになってるけど(^_^;















P5220017.jpg

時間も迫り、ラスト一流し。

アンさんにデカパカモン(笑)が
ヒットしたところで沖上がりとしました。
(68センチもありました)















P5220023.jpg

3時間程の釣行でしたが、結果はなかなか。

パカモンは2本キープし、残りはリリースしてます。



このエリア、まだまだイケるのか!
明日に期待です(^-^)








ゴムシェパードで一番釣ってる男
“アンスラックス”

この人、タイラバは頑なにスピニングタックル





その彼が愛用しているのがこの
【メジャークラフト】“オフブロー ハイブリッドモデル OB-S60Hybrid ”

です。アンさん曰く、スピニングタイラバなら
絶対の1本だそうです。









・スピニングリールは2機種





【シマノ】“セフィアCI4+ C3000HGS”

お値段はお手頃ながら、性能は高いポテンシャルを発揮。

スピニングタイラバを考えている方なら、エントリーモデルとして
高いパフォーマンスを見せてくれます(^-^)









【シマノ】“セフィアCI4+ C3000SDH”

※アンさん曰く、本当はこっちらしいのですが、
結局ハイギヤ化してるから、上記機種が正解かも。











アンさんの使っているエクスセンス4000S
すでに廃版となっています。

一番近い機種がこれ。









よろしければ、ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村







2013ゴムシェパード航海記録【14】

前日、よかろうもん君と真鯛祭り。
ホクホク顔で帰ってきました(^o^)


明日はモグリンちゃんの予約が入ってるけど、
海が荒れてるから中止だね(^-^)



“中止だよ~~(笑)”
“は~~~っ、何言ってんの(怒)”
“逝くに決まってるやん”

“いやいやいやいや・・・”





“逝くの!!”




“ガシャン!!”
“プーッ、プーッ、プーッ“



工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工








翌日、闘志を燃やしたモグリンちゃんがやってきた・・・・



現地は激荒れ&強雨



とっても出したくない状況。






“さあ!セッティングしましょう!!”




勝手にセッティング開始。
雨に打たれてセッティングする後ろ姿は、
ヘンタイ以外何ものでもない(-_-;
















P5190001.jpg

こんな日に出船してるの、ウチだけだよ(>_<)

悲しみの涙を強雨が流す(ToT)







“何、泣いてんの?( ´,_ゝ`)プッ”







前で波を被っても元気一杯の“博多荒男”(-_-メ)







波を大量に被りつつ、昨日のエリアへ。


荒男、我先にタイラバ投下。


こんな日に釣れる訳ないやん(-_-;






ゴチゴチゴチゴチ~~





あら?
何かいきなりヒット















P5190002.jpg

よかサイズのマゴチ(^o^)

釣れるんやね~~と言ってるそばから、
荒男もファイト中
















P5190004.jpg

こちらもよかサイズ。
予想外に当たってる(^_^;















P5190005.jpg

荒男、マゴチ・・・・・















P5190007.jpg

連発中(笑)

なんか知らんが、当たり続けるマゴチ。

そろそろマダイが欲しいゾ。















P5190008.jpg

と、思ってたら、キープチャリコが(^-^)















P5190010.jpg

“くそ~~俺もマダイが釣りて~~
お!ヒット!!!”

“マダイじゃ~~~”















P5190011.jpg

・・・・・(-_-

アドレス:(プププっ)















P5190013.jpg

おかし~な~
マダイ、釣れるよ(笑)















P5190015.jpg

まさに砂地獄に陥る荒男(笑)

何が違うんかいな。















P5190016.jpg

“くそ~~~~~~
ヒットじゃ!!

マダイに間違いない!!!”















P5190018.jpg

アドレス:(プッ、プププププっ)
モグリン:(-_-メ)
















P5190019.jpg

(怒り気味に)“ヒットじゃ~~!”















P5190020.jpg

お!これは!!















P5190021.jpg

砂違いの獲物(笑)
なかなか大きい















P5190026.jpg

これは嬉しかったんでしょう。

にこやかポーズでキメる(笑)


“よっしゃ!次はタイだ!!”















P5190028.jpg

“ほい、モグリンちゃん、タイ来たよ(笑)”

やっぱり怒り気味な荒男(^_^;


“くそ~~~!ヒットじゃ!!”















P5190031.jpg

(≧ε≦● )プププッ

“(-_-メ)くそ~~~ヒットじゃ!!”















P5190032.jpg

(≧ε≦● )プププッ


ダメだこりゃ(笑)



既にマゴチのリリース開始中。
まあ、私にもマゴチ来てるんですけどね(^_^;















P5190034.jpg

ようやく1枚(笑)

見よ!この会心の笑顔(爆)















P5190035.jpg

それでもやっぱりモグリンちゃんは
マゴっちゃんが似合うよ(笑)


マダイはちゃんと、















P5190036.jpg

私が釣ってあげるからね(笑)
















時刻は既に終盤。
ラスト一流し!

私のロッドに〆のアタリが!















P5190038.jpg

ん、まずまずのサイズ。
これ位あると嬉しいね。
















P5190039.jpg

気持ちよく締めれたら、
お隣りも竿が曲がってる。

ロッド、叩いてるね~

モグリンちゃんもニコニコだ(^-^)















P5190040.jpg

( ´,_ゝ`)プッ
(≧ε≦● )プププッ

ぎゃははははは!!!!





モグリンちゃん、可憐に〆を決め(爆笑)

般若みたいな顔で、【タイ違い】をリリースしたところで撤退となりました(笑)
















P5190044.jpg

過去、類を見ないマゴチ豊漁(^o^)

本日の荒れっぷりが関係してるのか
どうかは分かりませんが、こんなのは初めて。

いや、きっとモグリンちゃんのおかげだな。
さすがマ王!(爆笑)









がしかし、この後!!

モグリンちゃんを笑ってたツケが
アドレスを襲う!!


次回、こうご期待(>o<)








アドレス荒男も、



PGを使用。
けしてマゴチ用ではありません(爆)






この釣行からPEを、



【ゴーセン】“ライトタックル”にしてます。
なかなか良い感じ(^-^)





よろしければ、ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村






2013ゴムシェパード航海記録【13】



沖の具合が悪く、最近は旬のイカばかり。
ただ、ボートからとは言え、昼からだと
ちょっと厳しい。



昼出船予約を貰っていたよかろうもん君
“明日、凪ですよね!”
“沖コース、お願いします”

と、また撃沈確定コースを選ぶ(>_<)


昼からのイカは厳しいとはいえ、
ボーズは無いと言えるのだが、
沖は敗戦濃厚だぞ・・・






12時頃、現地到着。
土曜日の晴天なのに、誰も浮いていない(-_-;

最近の悪さを象徴する場面。




準備を終え、出船。
いつもの場所では敗戦確定なので、
一か八か、別ルートを選択した。















P5180001.jpg

普段は行かないこのライン。

漁礁はあるのだが、基本は平坦な砂地が広がる。



規定水深に達したので、タイラバを投下。
すると・・・















P5180002.jpg

“なんか来ました~~~!”

早くもよかろうもん君にアタリ!





そこそこファイトしてるその相手は、















P5180005.jpg

かなり良いサイズのマゴチ(^o^)

よかろうもん君、マゴチが大好物らしく、
喜びの表情。















P5180006.jpg

私にもキープサイズのチャリコがヒット。

底に変化の無い所でのヒット・・・

なんかこのパターン、去年のお隣りホーム
経験した“あのパターン”ではないのか?!
















P5180009.jpg

パターンを掴むと、何かしらの反応。

今年の初マゴチ(^-^)















P5180017.jpg

そしてコレ。
56cm

もう確定だね。

分かってしまえば、それで押し通す。















P5180011.jpg

よかろうもん君も負けじとヒット!

ドラグがジリジリと。















P5180013.jpg

先ほどと同サイズ。
このサイズの群れかな。















P5180014.jpg

このサイズ、釣れたの初めてだそうだ(^-^)

そうだったっけ?(^_^;

スマヌのう、ナビが悪くて(>_<)





季節はノッコミ
当然、大物もどっかに居るはず。



本日は大鯛のフラグが立ってるぜ(* ̄∀ ̄)"b"



だいたい外れた場所に居たりするから、
意識してエリアをズラしてみる。


すると・・・・







“ガツガツガツ、ゴ~~~ン!!”







なかなかのファイト。
でもこれ位は余裕(^ω^)
















P5180022.jpg

じゃ~ん、70cm(3kg)
痩せてるけど、長さはありました。


やったねo( ゚∀゚)ノ






これを見たよもんかろう君
燃える。


燃えまくる。



燃えまくって、大鯛確定ファイトを
3連続落とす(≧ε≦● )プププッ



そして灰となった(爆)





なかなかのサイズを数枚獲った後、
時間が押し迫ってきたのでラスト一流しを宣言。


よかろうもん、チャンスをモノに出来るか!















P5180018.jpg

キタ~~~~~!(≧∇≦)




ラストゲーム開始!!



鯛本来の叩くファイト!

ボート際でも元気に走り回る。















P5180021.jpg

ランディング!
65cm(3.2㎏)

立派な雌鯛。


ラストゲームを制したよかろうもん君
大満足の表情。

おめでとう(^o^)















P5180025.jpg

当初は惨敗予感だけでしたが、
終わってみれば満足の結果に(^-^)

このパターンがどこまで続くのか。

というか、このパターンの終焉が、
本当の沖開幕となるでしょうね。










人気、イマイチ無いけど
悪くないと思うんだけどな~




安いし(^_^;




私のリールはこれ。



水深30mまでの場所では、
PGがオススメ(^-^)




こっちはよかろうもん君



HGは万能だね。
最初に買うならこっちがオススメ。




よろしければ、ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村






バッテリー





P4120002.jpg

この前、電動リール用のバッテリーなるものを
買ってみました。


【FIAMM】12SSP14

電動リール用のバッテリーですが、
エアポンプにも使えそうで。
















P4120003.jpg

だた、実際使ってみると、今一つ
パワーが弱い。

充電はちゃんとしてるのですが、
ポンプパワーが・・・



離れた場所で出す時は、重宝すると
思ったんだけどな~(>_<)




2013ゴムシェパード航海記録【12】



天候が安定している日が続いています。

でも、“博多の荒男”モグリンちゃん、
よりにもよって激荒れの本日に予約日が(^_^;

ヒラスズキ行った方が良かったんじゃない?(笑)





中止にしようと思っていたのですが、

「金印公園前とか風裏だよ、絶対!!」

と無理やり連行される(>_<)


このあたり、ベイダー卿と変わりない(ToT)





途中、外海を見ると、とんでもなく大荒れ。
北東風、超強風。

湾内もウサギが跳ねまくり。

これって、絶対無理だって(>o<)





それでも納得しないモグリンちゃん、
金印公園前から強硬出船(泣)















P5160001.jpg

ひ、弘に近づけない(>o<)

今までで、一番の強風出船。


風に戻され、金印公園前に。















P5160003.jpg

少しはマシそうな状態ですが、
そもそも釣れる気がしない。


ウイードなんて全く無し。
あるのは大量のアオサのみ。

釣れるわけね!!!!






風裏なのに、落ち着いて釣りが出来ない。

さすがのモグリンちゃんも撤退指示。



アンカー抜いて、強風に乗って帰ろう。
その間、流しつつシーバスでも(^-^)


ショア側に寄りつつ、バイブレーションを。

モグリンちゃんは釣れもしないのに
まだエギ投げてる(´・ω・`)





風に乗って、ボートはブンブン流れる。

シーバスも釣れないね。
ショボボ~ンとしてると・・・・















P5160007.jpg


“ひ!ヒット!!!!!”





なに~~~~~~
そんなバカな!!!


こんなしょうもない場所で(-_-;















P5160008.jpg

奇跡の1パイ!

狙ってみるもんやね。















P5160009.jpg

なにげに今年初アオリだそう(笑)

惜しくもキロに届かず。


でも、執念の価値ある1パイだな(^_^;















P5160011.jpg

この1パイで、キャスト続行するも、
そうそう上手くいく訳もなく、
その後はノーバイトだった。


というか、こんな天候でよく釣れたもんだ(=_=;






奇跡の1パイを引きだしたアオリーQ。
このマーブルが効いたのか!?



ヨーヅリ(YO-ZURI) プレミアムアオリーQ RS 3.5号 MSD(マーブルサクラダイ2)










よろしければ、ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




ショアブラック【2】



先日、子供らを何処かに連れて行こうと
一日空けてると、





「バス釣り行きたい(^o^)」





と言われ、近所にある野池に行ってきました。















P5120009.jpg

お兄ちゃん、妹の前で
カッコいいところを見せれるのか?(笑)


でも野池でその大型ルアーは無いと思うぞ(^_^;






昼から出かけたので、イマイチ反応が弱い。

当たってくるのは、ブルーギルばかり。
















P5120010.jpg

短気な娘が、




“お父さん!!ちょっと貸して(-_-メ)”




となかば無理やりロッドを奪われる(>_<)




とりあえず、キャストしてあげてリールを巻かせていると・・・・






“重たくなった(-_-”





とおっしゃる。


ん?なんかライン動いてるゾ~





横からアワセを入れてあげる。

大きくはないみたいだが、娘、初めてのやり取り。















P5120012.jpg

初バスゲット~(^o^)

娘、喜ぶ。
兄、ションボリ(´・ω・`)


だから、大型ルアーじゃ釣れんと言ったのに(^_^;















P5120013.jpg

しょうがないから、必殺のガルプを出してみましたが、
どうやら本日はお気に召さなかったらしく、
アタリはこなかった(-_-



結局、娘が釣った1匹のみ(^_^;

それでも子供らは満足したのか、

“また行く~”

と言ってました(笑)




次は簡単に釣れるキス狙いに行ってみようかな。
もちろん、ボートで(^ω^)







浦&バイオ川釣行【1】



ご近所の釣り場「伊江之浦」
マグナムさんの庭ですが、ウチからも近所(^-^)


また、ウチの隣を流れる「バイオ川(笑)」

普段は何も釣れませんが、
たまに条件が揃うと良い釣りも。



今まで条件が揃った時のみ
気が向いたら入る感じだったのですが、
定期的に様子見してみようかと。



なかなか根強い人気もあるみたいだし。
(マグナムさん以外でも・笑)





夜、マグナムさんに連絡を取ってみると、
“今、入ってるよ”

との事(^-^)



久々のご挨拶がてら行ってみました。





あいにく時期的なものなのか、
アオサなどのゴミが多く、
途中から全く釣りにならない状況でしたが、
マグナムさんと久々にお会いできて、
楽しいひと時でした(^o^)










P5110002.jpg

これからも、度々入ってみる予定なので、
ボウズでもUPしていきたいと思います。












アムズデザイン(ima) ima komomo SF-125 125mm #KM125-205 レッドベリー


バイオ川みたいな砂地の浅場では、
このルアー使うのが好きなんですよね~(^-^)





2013ゴムシェパード航海記録【11】



どうにもならない沖。
でも、惨敗覚悟で皆いきたがる(-_-;



だが、今回の乗船者は一味違う。



盟友、モグリンちゃん、今年初の乗船だ(^-^)



モグリンちゃんは、大のイカ好き!
超凪に当たったが、迷わずエギコース(^o^)



ナビゲーターのアドレスも腕が鳴るぜ(笑)







この前、ベイダー卿と見つけた場所へ
ボートを進めてみる。



魚探には相変わらず何も反応なし。
ここ、本当に居るのか?

不安が先行するも、モグリンちゃん、





“ヒット~”





やはりこの方はイカに強い(^-^)

が、

何やら様子がおかしい。



“なんか引かないな~・・・・”















P5090001.jpg

コウちゃんでした~(笑)

まあ、とりあえず最初の1パイという事で(^_^;














モグリンちゃん、さらにヒット~


P5090004.jpg

コウちゃんでした~(笑)















P5090005.jpg

私もようやく・・・・・

シリヤケ(^_^;

お尻?から不気味な液体を放出だ(>o<)















P5090002.jpg

順調に釣れ続ける丸いイカ達。

そして、大量の墨を吐きだして
ボートを汚していく(>_<)


あとから掃除が大変だ(T_T)








モグリンちゃん、“ここアオリ居ないんじゃない?”


と疑い出す始末。

無理もないけど。



なんだかよく分からない、ベタ~っとした地形。
意味無く何度目かのターン。




ようやくここで手ごたえのあるバイト!
















P5090007.jpg

居るじゃん(^ω^)















P5090010.jpg

キロいかない位でしたが、
嬉しい本命。

モグリンちゃん、ヤル気(笑)
















P5090008.jpg

ヒット~~~!!!!




“この引きは本命だ!!”















P5090009.jpg

で~~~ん (≧ε≦● )プププッ


くそ~~~~ヒットじゃ!!!ヽ(`Д´)ノ















P5090013.jpg

で~~~~ん (≧ε≦● )プププッ


モグリンちゃん、怒涛の丸いイカラッシュ(爆)

釣れてるのに、段々顔が怒りに(笑)




そんな彼に、ついに本命らしきファイトする
ジェット噴射が!!!









“コイツはいいファイトするぜ~~!!”







































P5090015.jpg

・・・・・・(((( ;゚Д゚)))















P5090016.jpg

立派な紋ちゃん、キロはゆうに超してる。

が、






うがああああああ!!!ヽ(`Д´)ノ


もう場所替えを主張する!!!












モグリンちゃん、怒り爆発(笑)



沢山、釣ってるのに(´・ω・`)
















P5090017.jpg

ボートを素早く畳んで、場所移動。

今度はメジャーなココ。


昼からなので、ボートも3艇しか居ない。




でも、あんまり釣れてるの聞かないんだよね。


イマイチ情報通り、反応は無い。

名物のアマモも、あまり生えていない。




ちょっと狙い場所を変えて、
いつもとは違う場所で撃ってみると、




ジジジジジ~~~~



なかなか重たい走り。
















P5090019.jpg

なかなか良いサイズ。
1500g。

居るちゃ居るんやね。



でも、後が続かない。

良さそうな場所を狙ってみるが、
お互いノーバイト。




時間も押し迫り、最後の一流し。

最後の最後で、一発キタ~~~















P5090021.jpg

ここまできて、君なのか!(-_-;

今日はコヤツらに憑かれているようです。


何とはなしにお互い、笑いが込み上げて終了(^_^;
















P5090022.jpg

ギャーギャー言いましたが、
釣果的にはなかなか。


アオリは2ハイだけですけどね(=_=;










モグリンちゃんのセレブタックル(´・ω・`)


YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Various(バリアス) EG84M



シマノ(SHIMANO) セフィアCI4+ C3000SDH




私のエギで使ってる安々PE。
なかなか劣化しません(^_^;



ゴーセン(GOSEN) PEマークライン ドンペペ 150m 1号 5色分け




丸いヤツ、本命アオリを引きだしたエギ達(≧ε≦● )
アオリーQ、旧型だから安!(笑)


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE 3.5号 NMIG(マイワシ/銀)



ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S) 4.0 G86
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S) 4.0 SS8







よろしければ、ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村







2013ゴムシェパード航海記録【10】



なかなか思ったようなゲームが出来ない
今日この頃(´・ω・`)


とりあえず、イカは少ないながら
狙えるエリアが絞れてきた感じ。


でもね、この釣り、
あんまり人気がないんよ(^_^;


今回の乗船者、久々のテッちゃんに
何が希望か聞いてみると・・・・







“タイラバでしょう!(^-^)”







との回答。

う~ん、ホームのタイラバ、正直釣れてないんだよな~

ごく稀に大鯛がでているものの、なかなか計算し辛い。



惨敗予告しましたが、
それでも夢を追いたいそうだ(-_-;




早朝、予期せぬ出会いが色々とあり(笑)
こうやって、釣り場で縁が生まれるのはホント嬉しい(^-^)






波が高くて、ちょっと躊躇していましたが、
おしゃべりしてたら、少しですが落ちてきた
ようです。


出発するなら今!



サラシ立つ磯場をすり抜けて、
いざ出発(^ω^)















P5020001.jpg

ウネリは残っているものの、少し沖合に
出てしまえば全然余裕。


テッちゃんも、酔い止めドラッグを過剰摂取し(爆)
今は正気?!を保っている(^ω^)






テッちゃんがスーパーで格安エビ(^_^;
を買ってきてたので、横から奪って
様子見してみる。















P5020002.jpg

カブ男、ちょっぴり帰ってきました(^o^)

でも、普段は呆れるくらい釣れる彼らも、
まだまだ渋い。


餌でなかなか釣れないんだもん。
タイラバに来る訳ない(>_<)



悪戦苦闘していると、
テッちゃんのロッドにそこそこの
バイトが!


そんなに大きくはないみたいだが、
良い魚な気配も(^o^)
















P5020003.jpg

・・・・・・・何だコレ(´・ω・`)

今年初の得体の知れない魚、げっとん(゚Д゚;)















P5020004.jpg

あまりの悪臭に鼻がもげる(((( ;゚Д゚)))


自分で触りたくないテッちゃん、
私のプライヤーをパクッて掴んだヽ(`Д´)ノ



チャレンジキープするか相当迷ってましたが、
ここは生命の危機感が勝ったようで、
リリースとは聞こえの良いポイ捨て(^_^;

それでも元気に去っていきました(笑)

もう来るんじゃないぞ~~~ヽ(`Д´)ノ















P5020005.jpg

嫌な波の波長でしたが、幸いな事に酔う事はナシ。


だが、ドラッグ過剰摂取していたテッちゃん、
薬物から来る強力睡魔に勝てず、快眠タイム(笑)


波しぶきを受けようと、彼が目覚める事は無かった・・・















P5020007.jpg

貴重なベラ餌(^_^;
も沈黙。

もう何やってもダメだ(>o<)















P5020009.jpg

大鯛には10年早いこの子が、
私唯一の鯛釣果(ToT)















P5020011.jpg

終了間際、ようやく覚醒したテッちゃんに
キープギリギリギリのチャリコ(^_^;

鯛飯にするそうです(笑)















P5020015.jpg

本日の釣果。

ダメだこりゃ(´・ω・`)

もう一ヶ月くらい沖に出るの禁止だな。















P5020014.jpg

着岸すると、なにやら多くの方達が拾いもの中。


ションボリな結果だったテッちゃん、
夢中で拾う(≧ε≦● )プププッ


クーラーいっぱいの大漁(^o^)
今日はそれで勘弁してくれ(* ̄∀ ̄)"b"








よろしければ、ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

2013ゴムシェパード航海記録【9】



前回、ノーバイトで灰になり帰路につくと、
嫌な着信が。











“だ~だ~だ~だだだ~ん、だっだだ~ん”

(ダースベイダー風)










ベイダー卿(イカ先生)からだ・・・

アドレス:「はい・・・」
ベイダー:「お前、今日、ノーバイトだってな!(爆笑)」
アドレス:「(-_-メ)」
ベイダー:「まあ明日、ワシが釣らせてやるよ!(爆笑)」
アドレス:「(-_-#)」




・・・・・翌日
ベイダー卿が元気にやってきた。





“おっす!今日もやったるで!!”





いつも無駄に元気が良い(-_-;





今回もエリアを変更。
なんか迷走してんな~


そんな事はお構い無しのベイダー卿。

自ら率先してボートセッティング準備。



インペリアルスターデストロイヤーに乗り込み出撃!!




Image-1.png

暗黒パワー全開だ(≧ε≦● )


わざわざショア組の前を横切って様子を見る
指示をしてきたので、それは頑なに断る。



ブツブツ言われながら、今回の作戦水域に到着。





“ワシが手本を見せてやろう!”




ベイダー先生(笑)キャスト!



が!!



釣れたのは私だった(爆)
















P4290005.jpg

キロないけど、最初の1パイは嬉しい(^-^)















P4290003.jpg

このアオリ、どうやら同盟軍だったようだ。

私ではなく、ベイダー先生(笑)に暗黒フォースを
浴びせかける(^_^;
















P4290006.jpg

ベイダー先生怒り(笑)


意味無く、近くに居たプレジャーボートへ
八つ当たりの雄叫びヽ(`Д´)ノ


みんな笑ってるゾ
恥ずかしい・・・(´・ω・`)






幸先良く釣れたものの、
後が続かない。

やはり数は居ないのか。



たまらずベイダー先生が作戦海域の変更を指示。


あんまり動かない方が良いと思うけどな~















P4290007.jpg

ベイダー卿には逆らえず、北西に針路をとる。

あんまり気乗りしないが。
(だって、ちょっとしたら荒れ予報なんだもん)



30分ほど航行し、新たなエリアに着いたものの・・・・










“潮、動いてないし!!!”









全く釣れる気がしない。

ただただベタ~とした海面が続く(>_<)



しかも、この頃からある意味予定通りの
強風が吹いてくる。

海上はウサギまみれ。


強行突破で元の場所へ戻る。















P4290009.jpg

ウサギは舞い踊ってますが、
インペリアルスターデストロイヤーは平然と航行。
さすがに安定感がある。


だが、前の人は別。

波、思いっきり被弾(爆)



私、爆笑(≧ε≦● )






ベイダー先生が水浸しとなった他は、
特に問題なく元のエリアへ。

すると、なかなか良い潮流れとなっていた。















P4290015.jpg


サク、
サク、
サクっ


と3つヒット。

・・・・・・・私に(^_^;















P4290016.jpg

ついでにもう一つ(* ̄∀ ̄)"b"

キロアップだぜ~


もうベイダー先生、キレまくり。
物凄~~~くキレまくり(^_^;


ダークフォース出しまくり!!



そして、ついに!!!







ヒ~~~~~~~ット!!

雄叫びが周辺にこだまする。






“びっぐすくい~~どじゃ~~~!!!”







凄い、物凄いやり取り。
こいつはデカそうだ・・・・・






























P4290019.jpg

俵ロングでした~~(爆)
そりゃデカイわな~(^_^;


笑い転げてると、ベイダー先生の
怒りが頂点に(笑)


次こそは!とロングキャストするものの、
PEがグシャグシャに・・・・





終了、チ~ン(´・ω・`)















P4290021.jpg

帰り、






“おい、撮るなよ!ワシは居なかった事にしとけよ!!”














書いちゃった(≧ε≦● )プププッ







ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S) 4.0 SS9





よろしければ、ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村





PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR