【第4次ゴムシェパード計画】(2級試験・2)



暑さで勉強がちっともはかどらないアドレスです(>_<)

文系のアドレスには、ノット計算、偏差計算は難し過ぎ(´・ω・`)



そんな状態でも試験は刻々と近づいてまいります。



本日は実技講習に行ってきました。

















P7310001.jpg

8:30受付。

既に暑くてダレてきましたが、















P7310005.jpg

教習艇に乗る時は、めちゃめちゃワクワクします。

プレジャーボートの仕組みについて説明を受け、いざ出発!















P7310008.jpg

目標に向かって進む操縦。

行会い、横切り航法の操縦。















P7310012.jpg

蛇行操縦。















P7310013.jpg

人命救助操縦。
















P7310017.jpg

離岸、着岸操縦と行い、

最後にロープの結び方を習って終了(^-^)






このサイズのボートを運転したのはもちろん初めてですが、
意外とハンドルを取られるのが驚きました。

さすが高馬力は違うね(^_^;



これで実技は終了。
次回は最後の2級筆記試験となります。


試験会場は【西福岡マリーナ】

2回3回と行かなくてもいいように頑張ります(x_x)










アウトドア&スポーツ ナチュラム






ゴムボに興味のある方はココ

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



X帽子艇乗船!




早朝、X帽子さんから連絡が来た。

購入した“JCM325”が届いたので、出してみたいらしい。



船体に非常に興味があったので、走行会に参加してみました(^-^)















P7210001.jpg

船外機は6馬力。

もちろん新品。
















P7210007.jpg

折りたたまれていた船体。

コンセプトモデル“Δ(デルタ)”

新たなプロダクトモデル・・・・らしい(笑)















P7210010.jpg

エンジンにオイルが入る。

仲間内では、最初の“脱・2馬力”船外機だ。















P7210016.jpg

【JOYCRAFT】“JCM-325”

全長:325
全幅:156
チューブ径:44
船内長:238
船内幅:44
船体重量:40



【TOHATSU】“MFS6C”

総排気量:123
重量:25.6㎏

















P7210019.jpg

初めての船外機に火が入る。

本日は釣り度外視の馴らし走行。















P7210021.jpg

目標はココ。

とりあえず、“あの岩”を一周してみよう(^o^)















P7210022.jpg

だんだん近づいてまいりました(笑)















P7210025.jpg

俺達の聖地!「メガネ岩」

博多の皆が湾内に行ってた頃、俺らはこの岩で頑張ってました。


ここでの経験が、今に生かされているのです。















P7210026.jpg

こっちもよく乗った「ゲンコツ岩」


また、ちょくちょくやって来るゼ(^o^)

沖からだけど(笑)















P7210028.jpg

「メガネ」を折り返し、















P7210030.jpg

戻る事に。


2馬力ではキツかったこの場所。

ついにここまで来れる“武器”を手に入れた瞬間でした。















P7210032.jpg

2馬力の時の経験から、フラッシングは現地でという事に。

塩分固着を極力減らしたい為です。















P7210033.jpg

ボートも現地洗い。

20Lポリタンク2つで、全て洗えました。















P7210034.jpg

ちなみにボート洗いには、コレが役立ちました。















P7210035.jpg

シガーソケットから電力を取ります。

なかなか便利ですな(^-^)











【LOGOS】パワードシャワー(DC専用)

現地洗いには便利な1品ですな(^-^)







ゴムボートに興味のある方はコチラ(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



【第4次ゴムシェパード計画】(船検・3)



持ってくるのは早かったのですが、
整備終了の連絡が入ったので昨日、
船外機の引きとりに行ってきました。







P7190001.jpg

今回、船外機でお世話になったのは【くまがい】さん。



バス関係のイメージが強い店ですが、だからこそ中古船外機は狙い目。
淡水でしか使っていない船外機は、それなりに程度が良かったりします。



初めての2馬力以上の船外機ですので、分からない事ばかり(^_^;

操作方法や構造など、教えて頂きました。
















P7190002.jpg

思っていた程、重たくない。

重量は26㎏、さすが2スト(笑)















P7190003.jpg

【MERCURY】“Sea Pro 9.8”

型式:3K9
総排気量:169cc



中古なので、そんなに期待はしていませんが、
致命的なトラブルが起きない事を祈るばかり(-_-;















P7190006.jpg

2気筒!(^o^)

プラグが2つあるって素晴らしい(笑)





ん?あれ?
あ、そうか・・・・


中古だから簡易工具が無いんだ(-_-;















P7200001.jpg

だいたい工具は持ってるから、プラグレンチのみ購入。


船検、こんなので良いんかな~(>_<)










ZephyrBoat(ゼファーボート) 9.8PS(2ストローク)
ZephyrBoat(ゼファーボート) 9.8PS(2ストローク)








新品だとこれ位のお値段(^_^;

中古でどこまでもつか。










ゴムボ乗りが集まってます(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



【第4次ゴムシェパード計画】(船検・2)



だんだん勉強にダレてきたアドレスです(´・ω・`)


本日は気分転換?!に法定備品を揃えに行ってきました。







ヨシダ釣具で物色(^_^;


P7160001.jpg

かっちょ悪いライジャケ。いや、ここはあえて救命胴衣と呼んだ方がいいね(^-^)

1980円!安っ(爆)

ちゃんと認定印もついてるゼ(^o^)

法定備品の一つ、【笛】も付いてて、なんかお得・・・なのか(^_^;















P7160002.jpg

商品棚に不釣合にぶら下げてあった浮環(笑)

もちろん認定印入り。

4200円でゲット(爆)








うむ、なんだか安上がりで購入出来た。

値切ってくれた吉田君に感謝(笑)











次はグッデイにて。

P7160003.jpg

赤バケツ:597円
適当ロープ:770円×2


ロープ、案外するな~(>_<)






法定備品はこれでそろった感じかな。

アンカーはあるしね(^-^)








アウトドア&スポーツ ナチュラム


アウトドア&スポーツ ナチュラム








ゴムボート乗り達が集まってます(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




【第4次ゴムシェパード計画】(船検・1)



2級船舶免許取得の為、勉強中のアドレスです(^-^)

昨日はセンターへ健康診断書と住民票を提出してきました。






P7040002.jpg

その帰り、【JCI】福岡支部へ。


船検は自分で持ち込む事になったので、色々と伺いに。










書類については、

P7110006.jpg

この「船舶検査申請書」のみ。

3メートル未満のボートについては、これだけでよいそうです。




ちなみに3メートル未満とは言いましたが、私が購入予定のゴムボの長さは3.28。
3メートル超えてますが、船検の船の長さの計り方は、“船体長さ×0.9”




つまり、3.28メートルのボートでも“328×0.9=295.2”
3メートル以下となる訳です。











P7110001.jpg

記入方法については、こちらを参照との事です。


そうそう、大事な事ですが、これは既に“予備検査済”が前提です。
船検の際に【予備検査成績表】を添付しなければなりません。


これから買われる方は、必ず予備検査済を買う事をお勧めします。
そうしないと、大変な苦労が待っている!と係の方が言ってました(^_^;










P7110002.jpg

3メートル未満の検査手数料は、1万1600円











P7110003.jpg

最寄りの郵便局へ先払いのようです。

よく見ると、銀行振り込みも出来る様ですが、郵便局振り込み用紙しかくれませんでした。

おそらく、郵便局で振り込め!という事でしょう(-_-;










P7110004.jpg

当日、持ってくる物は、ボート・船外機の他に“法定備品”があります。


いろいろ書いてはありますが、3メートル未満については比較的あまく、



・係船ロープ2本(適当らしい)
・アンカー(今まで使っていたヤツで良いらしい)
・アンカーロープ(これも今までので良いらしい)
・小型船舶用救命胴衣(かっちょいいライジャケ不可!柿色のダサイの。認定されてあるヤツだ!)
・小型船舶用救命浮環(ちゃんと認定されてるヤツじゃないとダメだ!)
・赤バケツ(勝手に赤色で塗っても良いそうだ)
・工具(船外機に付いてるヤツで良いそうだ、かなり適当)
・笛(何でもいいそうだ)



巷で要ると言われる、信号紅炎(むっちゃ高額)や黒色球形形象物(黒球)は要らないらしい。
ただし、信号紅炎の代わりに、携帯電話は要るそうだ。


注意点は、上記の条件として5海里以内と決められている場合のみになります。
ゴムボは3~5海里のみなので、問題無しです。










P7110005.jpg

すべて揃えたら、予約(平日)を取って検査となります。


※1月・2月・9月~12月は木曜日のみ



聞いてる限りでは、何か簡単そうです。










P7110007.jpg

ゴムボにゃ必要ないけど、水域表を貰ってきちゃいました(^_^;

いつか役立つ時がくればいいのですが・・・








ジョイクラフト(JOYCRAFT) JEX-325 スタイル 検付
ジョイクラフト(JOYCRAFT) JEX-325 スタイル 検付






これ、迷ってるんだよな~









ゴムボフリークが集まってます(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村





2013ゴムシェパード航海記録【27】



7月2日

短い付き合いだった3号艇、
そして、2年間お世話になった【3AR】とのお別れ出船に行ってきました。















P7020005.jpg

乗船はモグリンちゃん
第1次から第3次計画の中心的役割をになってきました。


彼の後押しがあったからこそ、次のステップに行く事が出来ました。


素直に感謝です(^-^)















P7020006.jpg

3号艇ラスト出船を彩るこの子らも、花を添えてくれます。


良いターゲットにめぐり合えました。















P7020007.jpg

強い引き込みを見せてくれたこの子。















P7020010.jpg

この子にめぐり合えた事が、釣り人生の転機でした。

真鯛は2馬力最高のターゲットです。















P7020012.jpg

ヒラメも当たり前のように姿を見る事ができました。

ショアではあんなに苦労していたヒラメ。

今では十分、ターゲットとして成り立ちます。















P7020017.jpg

なんだかんだ言っても、この子が沖への魅力を教えてくれたキッカケです。


いつまでも変わらず釣れて欲しい魚です。















P7020014.jpg

時期的にこのサイズのアコウでしたが、















P7020015.jpg

テンポよくヒット(^o^)















P7020020.jpg

第3次計画、最後を〆るには充分の結果となりました(^-^)

海の幸に感謝(^o^)
















P7020023.jpg

本日、2馬力最後となるペコ3ARが、新しいオーナーの元へ旅立って行きました。

願わくば、新天地でもその魅力を新しいオーナーへ教えてあげて欲しいと祈っています。













ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300
ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300





2馬力艇としては、非常に扱いやすいボートの一つ。
安定感、乗りやすさなど、超お勧めのボートです。






ZephyrBoat(ゼファーボート) 2PS(2ストローク)
ZephyrBoat(ゼファーボート) 2PS(2ストローク)






マーキュリー2スト2PS(3AR)

今や国内では唯一の2スト2PS船外機。勉強させて頂きました。
構造が簡単なので、船外機の仕組みを知るには、非常に良い機種でした。











ゴムボ乗りが集まる場所(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


【第4次ゴムシェパード計画】(2級試験・1)



今回、船舶2級を取る事にした訳ですが、
アドレスがどのように取るのか(落ちたら泣く)を書いていこうと思います。



今後、2級を取ろうと考えている方への参考となれば幸いです(^-^)





世の中、一発試験で通る方もたくさん居られます。

一発試験の方法もよくブログとかで見ますが、チキンな私は、








P7040001_20130706145109.jpg


ボート免許センター

にて、お世話になる事にしました。

コースは「二級免許 低料金プラン」


このコース、実技は免除となりますが、学科試験は受験となります。
車の自動車学校に行って受ける試験と同じですね。




先日、手続きに行ってきたのですが、その場で記入する書類の他に、






1.png


船舶免許用の身体検査証明書を用意しないとなりません。
(免許センターで用紙は頂けますが、PCにて出す事も出来ます



また、他に本籍地記載の住民票が1通。


用意したら、センターに提出となります。






ちなみに、提示されている料金プランの中に、学科試験料、免許申請料は含まれています。











P7060001.jpg


このプランのヤバいところは、学科は自学となる事(^_^;

教本と問題集を頂けるので、気合いで勉強となります(´・ω・`)






つづく(笑)









アウトドア&スポーツ ナチュラム










ゴムボート乗りが集まってます(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



【第4次ゴムシェパード計画】



始めた頃は、エリアに立つ事すら恐れていた。



分かってきた頃は、楽しくてしかたがなかった。



周りが見えてきた頃、今の限界を知る事になった。





このままでも良い。
変わる事が良いとも思わない。


でも、次の場所へ行きたいのは、やはり本能なのだろうか。



届かなかった、諦めていたあの場所へ。





躊躇していた“第4次計画”始動





P7040001.jpg


P7010002.jpg


P7040002.jpg





ゴムボート乗りはコチラまで(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



2013ゴムシェパード航海記録【26】



今回は6月23日釣行分。

乗船はベイダー君(笑)



アドレス:“明日、凪予報だよ(^o^)”
ベイダー:“おう!明日、2時な!!”
アドレス:“はぁ??!”
ベイダー:“午前2時!OK?”
アドレス:“いやいやいや、早過ぎ・・・・”


“ガシャン!プーッ、プーッ、プーッ”

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工








早朝、2時(-_-;
ベイダー君が元気に現れた。





Image-1.png


“おっす!今日もやったるで!!”


いつも無駄に元気が良い(=_=;






早く行ったところで、出船は明るくなってから。

無駄にグダグダ時間をつぶす。





P6230001.jpg

明るくなってきたので、早々に出船。

アドレス:「鯛、読めてるよ(^o^)」
ベイダー:「知らん!俺はアコウ狙いだ!!」
アドレス:「・・・・・」



マダイより、アコウが欲しいベイダー君。
食材第一!
















P6230002.jpg

相変わらず釣れるアコウ。
ただし、リリースサイズ。















P6230003.jpg

ベイダー君、油断してると、リリースサイズをキープしようとするから強く注意する。

まったく・・・
30届かないのはリリースしろよ!





ベイダーがブチブチ言っていたが、潮流れが入ると・・・・
















P6230005.jpg

テンポよく釣れるキープサイズ(^-^)

ベイダー君もご満悦。
















P6230007.jpg

釣れたうちの1匹が、こんなのを吐きだした。

これって、セミエビ?

この海域にこんなのが居るんだね。















P6230004.jpg

カブ男の良いサイズも。

カブ男はこのサイズぐらいからキープだね。















P6230008.jpg

好調に流れていた潮が、止まりだしてきた。

直後、ベイダー君に強いバイト!















P6230010.jpg

ゆら~っと現れた、縁のあるヤツ(^_^;















P6230011.jpg

75センチ。

なかなかのサイズ(^ω^)

前回釣れなかった分のシーバス貯金?(爆)















P6230012.jpg

実は隣で私もヒットしてた(笑)

55センチ。なかなか良いサイズ。






潮も止まり、まったりとしてきたので、キープアコウを少々釣った後、沖上がり。
















P6230014.jpg

本日はなかなか見栄えする釣果(^-^)

帰りのベイダー君もご機嫌でした(笑)










アウトドア&スポーツ ナチュラム



アウトドア&スポーツ ナチュラム




ゴムボ乗りが集う場所はコチラ(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR