ベラの本



先日、娘とお食事に行った帰り、ちょっと図書館へ。

いろいろ見て回っていると、なにやら不気味な本を発見!





IMG_2600.jpg

【日本のベラ大図鑑】

なんだこれ(゚Д゚;)






IMG_2601.jpg

いつも邪魔してくるから、仕返しに餌にされるアイツ(´・ω・`)


こうしてみると、種類多いな~






IMG_2602.jpg

こんなに厚い(^_^;



日本中、ベラ天国w(°o°)w











ベラを釣るなら、やっぱテンヤだね(ウソ)









危険物取扱者試験(乙種 第4類) パート2


すみません、すっかりこれUPしてませんでした(;゜0゜)



すでに試験は終了してます。

試験会場の産大風景も撮るの忘れてた(^_^;



で・・・・・







PB260002.jpg

こんなのが届いてました。







PB260001.jpg

合格~o( ゚∀゚)ノ


「あなたの正解率」はナイショ(-_-;
ちょっと酷いから(=_=;











PB260003.jpg

合格祝いに、勢いで購入だ!!(ウソ)












結局、買っちゃいました(^_^;

まあどのみち、必要になるやろうし。






アウトドア&スポーツ ナチュラム


ランディングネット

密かに前回からランディングネットが変わってます(^-^)

理由は・・・・



青物を追いかけまわしてるうちに、いつの間にか、



落としてたからです(>o<)




アンさん寄贈のランディングネットも(;゜0゜)

ガンマ先生寄贈のランディングネットも(゚Д゚;)


9.8馬力でプレーニングする時は、網を後ろに置いてはいけません(x_x)





という訳で、こんなのを買ってきましたo( ゚∀゚)ノ



PB160039.jpg

Rro-Hunter  RUBBER NET


【キャスティング】に沢山置いてあります(^-^)

お値段は2980円

ゴムボ使用に耐えられるラバーネットとしては、破格のお値段。



前回、使った感じでは、近海で使う分には十分でした。

次は落とさない様、気をつけなきゃ(^_^;






アウトドア&スポーツ ナチュラム







関係ないけど、これ買おうかな~




ゴムボに興味のある方は(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


浦&バイオ川釣行【4】



自宅の近くを流れるバイオ川


普段は何にも居ない、困った川なのですが、


【1つの絶対条件】と、【2つの天候状況】が重なった時、



“激変”



します(゚Д゚;)




絶対条件は【潮位】



そして天候条件は、【波】【雨】



波と雨のどちらかで良いのですが、エリアは変わります。





今回は雨のパターン。

自宅から歩いて5分の場所。











PB200007.jpg

こんなのが釣れるから、驚いちゃいますよね(≧ε≦● )


普段はボラすら居ない、砂漠の川なんですが・・・















PB200005.jpg

知り合いからキープ命令が出たので、とりあえず3本。


ちなみに、波パターンだと雨は厳禁になります(-_-;

難しいな~(>_<)









私がシーバスで使用しているロッド。
とりあえず、これ1本でだいたいの事は出来ます(^-^)













よつあみ/Real Sports G-soul WX8 16lb-1号/150m【即納】【ライン】【一竿風月】【RCP】



価格:
3,810円


(2013/11/20 17:52時点 )




シーバスの時は、WX8を使います。
トラブル無しの優れたPEと思います(^-^)






アウトドア&スポーツ ナチュラム








2013ゴムシェパード航海記録【40】



出船前日、“あの”電話が鳴る。



“だーだーだー、だーだっだだ~ん”(ベイダー風)





アドレス:はい・・・
ベイダー:おう、明日出船だろ、青物1本勝負な。
アドレス:一応、タイラバタックル持ってきた方が・・・
ベイダー:知らん!!朝、バリ早朝な!


ガシャーン!
プーッ、プーッ、プーッ


アドレス:(´・ω・`)







バリ早朝、ベイダー先生が元気にやってきた。




5.png


“おっす!今日もやったるで!!”




いつも無駄に元気が良い(-_-;







本日の先生は、むっちゃヤル気だ。

先日のお高い遊漁船キャスティングが芳しくなかったらしく、ここで取り戻そうとしている。

無料やし・・・





現地到着も、まだまだ暗い周囲。

ダラダラと用意してると、




“おい!早く準備しろよ!!”


“夜明け前から出船だからな!!”





後ろから檄が飛ぶ(T_T)





PB160002.jpg

明るくなると同時に出船。

先生、ノリノリ。










1_201311172330509ea.jpg


“海が呼んでるガ~ンマ、ヒラスが呼んでるガ~ンマ”

“ガンマ、ガンマ ガンマと仲間達♪”




「つらい時こそ、ガンマを投げろ!」





なんだかよく分からん事を叫んでいます(^_^;


そんなガンマ先生は、何か匂いを感じたのでしょうか、



“ここだ、ここで止めろ!”
“水深何メートル?”




そんなこと聞いてどうするのでしょう?




うりゃーーー



と言ってるそばから第一投。




やれやれ、相変わらずの人だ。
と、呆れて船中のポジション準備をしていると、



“ヒ~~~ット!!!”



ガンマ先生、叫ぶw(°O°)w

一投目からかよ!!




青物とのファイトが始まるが、ボート際で激しい突っ込みと共に、

“すこ~~ん”

と外れる。



しかし先生、少しも動じず、すぐにガンマを回収しキャスト。


その二投目にも、



“ズドーーーーン!!“



ガンマ先生、連発(°o°;



激しく突っ込む相手を軽くいなしてキャッチ。















PB160007.jpg

幸先よいスタートをきる。

さすがは狂ったようにキャスティング船に乗るだけの事はあります(゚Д゚;)







私の方は古賀ペン・オリジナル

バイトしてもヒットまでは持ち込めない。


だが、先生の方もミスバイトが続く。



先生曰く、「結構食いが下手なんよ」との事。





我慢が続きましたが、ついに私にも!




“ドカドカドカ~~ン”
(まさにこんな感じ)



と、今まで見た事ない激しいアタック!!


とてつもない走りが始まる。

かなり冷や冷やなやり取り。

なかなか相手が姿を現さない。



“う~ん、この魚、ヒラスじゃないね”

先生、冷静なコメント(^_^;


でも、そんなの聞いてられる余裕は無い( ▽|||)





何度かの鋭い走りを我慢して、ようやくボートに寄ってきた。

こ、これ、ランディングネットに入るのかい??




先生に頭側を掬ってもらい、私は尻尾を握る。















PB160014.jpg

でで~~ん

このサイズは初めてだよ。













PB160013.jpg

1m10cm、6㎏

自己ベスト更新。というか、サワラってこんなに引くんですね。

90台とは比べ物にならないファイトでした。



どちらともなく、かたい握手を交わす。

嬉しさが込み上げます。








興奮が落ち着いてきたところで、次のエリアを探す。

魚探には、かなり危険な根が映し出されました。


先生、

“ここだ!、ここは出る!!”
“ボートのポジションを20m下げて、船首を右に”



細かい指示に操船の力が入る。





先生が指示した場所へキャスト。


2~3アクションをかけた次の瞬間、




“ズボっ”




古賀ペンが引き込まれる。



隣では、なんと先生もファイトが始まっていた。


青物ダブルヒット!


お互い注意しつつやり取り・・・なんて出来ないよね(^。^;)


ただ、私の方がサイズは小さく、先生のはよかサイズみたい。




どちらのロッドにも嫌な感触が伝わる。

魚が根にゴリゴリと擦りつけている。





“うわっ、ヤラれた”(>_<)






PB160015.jpg

先生、敗北(>o<)

お高いガンマ、ロスト(ToT)





私は何とかリーダーがもってくれました。

寄ってきたところをランディング。















PB160018.jpg

本日初ヒラゴ(^o^)

前回に続いてゲットです。


古賀ペン・オリジナル、ガンマと比べても遜色なくヒット(^-^)






お気に入りのガンマを失った先生、涙を拭いて(^_^; 次のガンマ装着(゚Д゚;)

ボックスにミサイル状に並ぶカーペンタールアーズ( `ω´*)





しかし、いつの間にか流れの押しが弱くなってきました。

それと同時に無くなるバイト。



それでも最後の1本を信じ、キャストする二人。



そんな二人に答えてくれたのか、またしてもダブルヒット!!



残念ながら、私の方がすぐにフックオフとなってしまいましたが、







PB160019.jpg

ガンマ先生はビシッと決める。

ラインを出させず、力でねじ伏せるやり取り。















PB160022.jpg

ランディング!!

この日のラストを飾る1本。


先生も満足な表情o( ゚∀゚)ノ















PB160023.jpg

これで満足しとけばいいのに、“もう1本”と欲をかいた先生。

お約束のように、ガンマが高切れして飛んで行きました(爆笑)


※波間に浮いていたので、ちゃんと回収できました(^ω^)




これにて沖上がり。3時間の熱いゲームが終了しました。















PB160026.jpg

出た数に比べたら、本数は足りません。

ですが、やり切った満足感は広がります。













帰り、調子に乗った先生、


PB160027.jpg

熱々のコーヒーをぶちまける(≧ε≦● )







PB160028.jpg

奥さんに怒られなきゃ良いけどね( ´,_ゝ`)プッ















先生も私もツインパワーSW5000HG。
近海ゴムボキャスティングなら、この番手は大活躍です。












YGKよつあみ ガリス ジグマンWX4 / 5色 色分け 30Lb / 2号 200m単品 fs3gm





安いPEですが、十分力を発揮してくれます。
貧乏ゴムボーターの強い味方(^-^)










サンライン SUNLINEソルトウォータースペシャル システムショックリーダーナイロンsize 60lb 14号 50m単品[SALTWATER SPECIAL SYSTEM SHOCK LEADER NYLON ]【ナイロン 釣り糸】【ハリス ショックリーダー】【ジギング キャスティング】





リーダーはコレを使用しています。






アウトドア&スポーツ ナチュラム



ゴムボに興味のある方は(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村















2013ゴムシェパード航海記録【39】



最近、各所で興味を引く情報が多々あります。

どこに行くか、何を狙うか・・・

嬉しい悩みと言えます。




本日も昼出船。

乗船はアンスラックスさん

どこに行くか、直前まで悩んでましたが、









PB130013.jpg

荒海修行青物釣行に決定(^o^)

タイラバ封印で臨む。




前回はヤズとは呼びたくないハマチ?サイズが暴れておりましたが、















PB130001.jpg

残念ながら、萎んでしまったようです(゚Д゚;)

釣れども釣れども、ハマチ?と呼びたくないヤズばかり。



しかもナブラは多くなく、追うのも一苦労(^_^;











そこで、良い流れでのブラインドに切り替えると、アンさんに、





“ガン!!”





と引っ手繰るあの魚!!!















PB130002.jpg

最初はそうでもなかったのですが、寄って来ると激しく暴れる。


見た目も結構あります。















PB130004.jpg

ランディング!

長過ぎてフレームアウト(笑)















PB130006.jpg

なかなか立派なサワラです(^-^)

アンさんは、青物ではこの魚が似合います(爆)



私も、続け~~~~~とキャストしましたが、釣れるのはサゴシばかり(>_<)




一体サワラ級は何処に行ってしまったのか???

9.8馬力を生かして、広範囲を探りますが、釣れるのはサゴシ&ヤズ(-_-;

リリースが続きます。






そのうち時間も過ぎ、辺りがローアングルになってきました。

残念ながら撤収か・・・



ラスト、良い流れの場所でのラストアタック。

既にボイルはなく、ブラインドで狙う。


すると、突然!








“ど~~~~ん!!!!”

“じじじじじじ!!!!!”









激しく唸るドラグ!
弓なりのロッド!!

最後の最後で狙っていたファイトが始まる!!!





底へ底へと潜っていくのを、強引に引き寄せる。

水深も浅く、根に触れたら一撃で切られる冷や冷やのやり取り。




ようやく姿を現したのは、お馴染の魚。















PB130014.jpg

やっぱ同じ様なフォルムでも、ファイトは別物。

この鋭い引きは、ほんと癖になります(^_^;















PB130018.jpg

良い感じで〆る事が出来ましたo( ゚∀゚)ノ

やっぱ昼出は最後にドラマがある(≧ε≦● )















PB130019.jpg

アンさんと私の1本で、クーラーが閉まらず(^_^;

美味しく頂いてね(笑)











最近、大活躍のSW5000HG。
ゴムボにはピッタリのサイズです。






ジギングにはこのサイズ(^ω^)










YGKよつあみ ガリス ジグマンWX4 / 5色 色分け 30Lb / 2号 200m単品 fs3gm










ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


2013ゴムシェパード航海記録【38】



9.8馬力となって、昼出が億劫になってきました。

出船はそうでもないのですが、やはり後片付けが・・・・



でも、過去ログを見てみると、案外昼出の方が優秀だったりします。

これは潮関係や風関係な気はしますが、どうなんでしょう?



今回は9.8馬力になって初めての昼から出船。


PB080001.jpg

乗船のWHOさんも、前回の釣行を取り戻す意気込み(笑)


早速、近くを流してみると、















PB080002.jpg

幸先良くWHOさんのロッドが曲がる!















PB080003.jpg

食べごろサイズのマダイでした(^-^)

このサイズ、実は久々かも(^_^;




しかし今回、私のターゲットはマダイではない。

水面を割る、あいつ等を狙っているのです( `ω´*)



前回のナブラが“全く反応なし”だった事に、イライラ感が溜まっているのです。

今日こそはという意気込みで、ルアーも各種取り揃えているのです。





お!!早速ヤツ等が現れました!!!

相変わらず、トップでは反応しません。


こうなったら5センチ刻みで探ってやるぜ!
長期戦覚悟だ!!

と思っていたら、あっさりと、






“ずど~~~ん!!”
“じじじじじ!!!!!”






強烈バイト!

つい数日前は反応しなかったのに・・・




まあこの際、なんでもいいや。
このエキサイトゲームを楽しもうo( ゚∀゚)ノ




この辺りで釣れるサイズとしては、なかなかなのようです。

ようやくゴムボート用として購入したHWC-610が真価を発揮ヽ(`Д´)ノ















PB080005.jpg

でで~~ん。
このサイズが周囲を荒らしまわってます。





フックを外し、すぐさまキャスト。




“ずど~~~~~ん!!”
“じじじじじ!!!!”




楽し過ぎる!!!

ここ最近のうっ憤を晴らす、エキサイトゲームが続きます。















PB080008.jpg

サイズもなかなか良いので、テンションはマックス!



(;゜0゜)ハッ!、前の人忘れてた。


キャスティングロッドを持ってきていないWHOさん
暴れる群れにタイラバを落としていますが・・・・















PB080009.jpg

タイラバロッドで太刀打ちできるはずもなく、無残にラインブレイクが続く(゚Д゚;)

タイラバの恐怖だよね、これ。

青物はやっぱ獲れん(>_<)















PB080016.jpg

ナブラは動きが早く、9.8馬力のスピードで追いかけまわす。

海は荒れ気味なので、前でWHOさんが前釣行に引き続き地獄を見る(笑)




そんな事はお構いなしで、アドレスは荒海を爆走ヽ(`□´)ノ















PB080010.jpg

一撃必殺!!!

釣って釣って釣りまくれヽ(`Д´)ノ















PB080014.jpg

やっぱこういう事があるから、キャスティングロッドは積んでいた方が良いね。

去年からの教訓なのです。











心湧き立つゲームも、15時を過ぎると落ち付いてきました。

どうやら終了の感じ。


・・・・・タイラバでもしよ(-_-;















PB080015.jpg

キャスティングモードだったせいか、ハンドルを回す速度が早い(^_^;

それでも残り物感なアコウがお目見え。





周囲も暗くなってきたし、帰ろうか・・・・・・・



と思いましたが、本日良いところが無いお客さんが拗ねる(笑)















PB080017.jpg

で、最後に可憐に1枚決めてもらって沖上がり(爆)















PB080020.jpg

昼出の伝説、再び(^o^)



実は何度か対応しきれず、“ヤラレ”てます。

損害が何気に大きいゾ~~(>o<)

青狙いはやっぱヤバい(>_<)











Hemingway HWC-610MLは廃盤です。
後継機種としては、これが一番近いかな。







でも、ゴムボートだと長さ的にはこっちなんかな~








アウトドア&スポーツ ナチュラム














ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




2013ゴムシェパード航海記録【37】



イマイチ釣行が続くアドレスです(>_<)

悩みの中、いろいろ用意していると、




“あっちゃんで~~~す”
“明日、凪だよねo( ゚∀゚)ノ”





と、悩みが無さそうな明日のお客から連絡が来る(-_-;

あんまり釣らせきれない旨を伝えると、



“船長を信じてるから!(^ω^)”




と、有り難くない言葉。


まあいいや、寝よ・・・・・・・















・・・・・・・・寝坊した(>o<)

お外であっちゃんが怒ってます(`з´)




いや~~~~
ゴムボに乗り出して、初めて寝坊したよ。

すまぬ、あっちゃん(笑)









PB060001.jpg

少々遅いスタートですが、いざ沖へ。

本日もお仕事サボりなあっちゃんは黒塗りです(爆)














とりあえず、軽くブレイクなんぞ狙ってみると、

PB060004.jpg

黄金の猛獣がダブルヒット(>o<)

すでに二人のタイラバは丸刈りです(ToT)




すぐさまこのエリアを脱出。

根周り狙いにチェンジ。















PB060002.jpg

あいかわらずアオナ(小)がヒットしますが、だいぶ釣れなくなってきた。

季節は着実に冬に向かっています。















PB060007.jpg

ポチポチとキープに耐えれるチャリが釣れる中、















PB060008.jpg

エリアを外れると、嫌~~~なバイトが襲います(゚Д゚;)















PB060009.jpg

被害拡大中!(((( ;゚Д゚)))


いいかげんにしてくれ!!!


あっちゃんの空しい叫びがこだまする( ´,_ゝ`)プッ










ダラダラと釣果は伸びていきますが、イマイチな状況。

そんな中、潮止まり前、





“ガツガツガツ!”





待望の強い引き込み。
しばらく味わっていないこのファイト!

なかなかのサイズのマダイだ~~~~~!!!!







































PB060012.jpg

・・・・・黒かった(゚Д゚;)

同じ種類なのに、何故こうもガッカリ感が広がるのでしょう?


サイズは、なかなかなんだけどな~(´・ω・`)














PB060013.jpg

隣であっちゃんが枚数を稼ぐ。

釣れん釣れんと言う割には、しれ~と釣ってます(^_^;


サイズは出ないんですけどね。















PB060014.jpg

お昼近くになると、突如、ボート周りで暴れる青い影!

海域のあちこちで大ボイルが始まってますが、




“なに投げてもバイトしません!!”




どういうこっちゃ。

上はトップ(大・中・小)、ミノーにバイブレーション、ジグと試しますがサッパリです。

ナブラのど真ん中に打ち込んでるのに・・・






諦めた、タイラバしよ( ▽|||)















PB060016.jpg

ベイトが居るからなのか、ヒラメの良いのがヒットし、















PB060017.jpg

アコウの良いのも釣れる(^-^)










そして終盤、あっちゃんに待望の引き込むアタリ!!

こいつはマダイの良いサイズだぜ!!





































PB060019.jpg

・・・・・黒かった(´・ω・`)


この1枚で集中力が途切れる、お互い(>_<)


何とも言えない雰囲気で沖上がり。















PB060020.jpg

それでもチョコチョコ稼いでいたので、それなりの釣果。

まあ良しとしておこう・・・かな(^_^;










あっちゃんに貸し出した、炎月BB。
なかなかお気に入りになったようです(^-^)







こっちはリールの炎月。
入門リールにピッタリです(^o^)








アウトドア&スポーツ ナチュラム



ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村





ゴムボート収納



ゴムボの収納。
結構、困ってました。


手漕ぎや、2馬力の3メートル未満は、そんなに困らないのですが、





“JEX”はデカ過ぎる!!(>_<)





最初、組立倉庫に無理やり押し込んでいたのですが、とうとう見つけました(^o^)







PB050001.jpg

【LIFETIME】 STORAGE BOX


なかなか期待にこたえてくれそうです(^-^)















PB050003.jpg

その大きさの割に、組立前は思ったほど大きくない。

・・・・・ゴメン、やっぱ大きいかも(゚Д゚;)















PB050004.jpg

組み立ては簡単。















PB050005.jpg

アメリカンちっくないいかげんさも微妙に混ざりますが、















PB050006.jpg

かなり良い感じで完成(^ω^)















PB050009.jpg

素晴らしい!!o( ゚∀゚)ノ

JEX325がスッポリ入って、まだまだ余裕あり(´▽`)


面積はとりますが、縦じゃなく横にボートを置けるのが嬉しい。




仕事から帰ってきた奥さんに、メチャクチャ怒られましたけどね(≧ε≦● )











縦型物置きと違い、横にボートが置けるのが嬉しい。





アウトドア&スポーツ ナチュラム




ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



2013ゴムシェパード航海記録【36】



台風が過ぎ去り、今週は晴天が続いています。

そんな中で、出せる日に当たる事が出来ました。


予報は凪。

出船条件はかなり良いのですが・・・・






PA290003.jpg

お客が“鞍手荒男”かっちんなところが心配(・_・;



その心配は早くも的中し、風波無し予報を覆す、ウサギ飛び跳ね状態(>_<)


まさに「ヒラスズキを呼ぶ男」の異名は伊達じゃない(>o<)







それでもまあ出せん事は無いので、ボートは波しぶきを受け進みます。





が、しか~~~し!


行く手を阻む青い影ヽ(`Д´)ノ



出船場所近くで暴れまわるスーパーボイルの数々!!



殆どサゴシだが、観察すると“本物”が混じってる。



騙されてはいけないと分かっていても、ついつい狙ってしまう悲しき性(´・ω・`)















PA290004.jpg

ど~~ん( ̄□ ̄;)!!















PA290005.jpg

ど~~~ん(≧◇≦)!!




釣れてくるのはこんなんばっか!

もう入れ食い。

着水と同時に釣れているのであります(>_<)





それでも本物が釣れると信じ、キャストを繰り返しますが、
貴重な潮動きタイムの2時間を棒に振る結果となってしまいました(ToT)



サゴシの群れ、ハンパないです・・・・










“本物”は諦め、しょぼぼ~んと鯛エリア。

既に潮は止まりかけ。



それでも1枚をめざし、ボートを立てると、






じりじりじりじりじり~~~~~~~






鞍手荒男に大物ヒット!

大喜びで無茶苦茶ファイトスタイルの鞍手荒男!!

そんなやりとりじゃバラシちゃうよ~~~(>_<)




“フッ・・・・・”


ラインテンションが軽くなる。




PA290010.jpg

悔しがる鞍手荒男

ここ最近、うちのボートは良いのを上げられてないので私もションボリ(´・ω・`)



どうも新艇にしてマダイに縁がありません(>_<)








結局、完全潮止まりまでの1時間で、


PA290011.jpg

チャリコを数枚獲れただけに終わってしまいました。


敗因はやはり、

“ボイルに惑わされた事”

だろうな~~(-_-;















PA290006.jpg

本日も惨敗のゴムシェパードでした(T_T)











アングラーズリパブリック パームスエルア メタルウィッチ マダイ MTGC-612M
アングラーズリパブリック パームスエルア メタルウィッチ マダイ MTGC-612M





かっちんのロッドはメタルウィッチ
パームスなだけに性能だけでなく、フォルムもカッチョイイ(^-^)









ジギングでもサゴシでしたが、たとえサワラ級が来ても楽勝です(^-^)










タイラバにオススメライン。









アウトドア&スポーツ ナチュラム
















ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村










PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR