予備バルブ


本日、帰宅してみると、


P5290001.jpg

なにやら自分宛てに荷物が(^-^)










P5290002_20140529135953867.jpg

中身はコレ。










P5290003_20140529135954478.jpg

アマゾンで注文していた物です。

常に1個は持っておかないと不安になる(´・ω・`)










P5290004_201405291359555bf.jpg

高圧エアポンプのポケットに入れておきます(^ω^)

レンチも忘れずに(^_^;












初めて買うなら、レンチ付きを買いましょう(^o^)









レンチを持っている方はコチラ。
バルブ単体です(^-^)









いつの日か、コレも買わないとならない日が・・・(゚Д゚;)







ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

工具入れに・・・(-_-;


前回、大荒れの海を走行したのですが(^_^;

片付けの際、工具箱の中が、


“水浸し(>_<)”


になっている事に気付きました( ̄Д ̄|||







P5260001.jpg

100均で買った工具箱(^_^;















P5260003.jpg

取っ手の部分に穴が!(´・ω・`)


気付けよ!!という突っ込みはナシでお願いします(T_T)















P5260004.jpg

ミニボーター御用達、“ナフコ”でこんなのを買ってきました(^ω^)


【NA1.5コンテナ】

防水らしいです(^-^)















P5260005.jpg

相変わらずの安物ですが機能を信じたい(^_^;











コレも買わなきゃ(^_^;






ゴムボートに興味の方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




休日のパパを演じる(゚Д゚;)


釣りやってる人“休みの日は何してるの?”とか聞くのは愚問でしょうが(笑)


釣り(ゴルフもか?!)を趣味とされていないパパ達は、家族サービスに費やすが答えではないでしょうか?





P5240001 - コピー

小学生になった娘の運動会。

休日のパパを演じてます(笑)



あ!バズーカ―カメラや、高画質ムービー等は持ってないや(^ω^)




“こんな天気のいい日は浮かびたかった・・・・”


そう思った自分は、ろくでなしなのでしょう(^_^;





娘(ママの方?)をご存じのお母さん達から、声を掛けられますが・・・・



すみません、どなたか存じませんm(_ _)m



ここは得意の愛想笑いでごまかす(-_-;




無難にやり過ごしてると、ママが


P5240001.jpg

こんなのを持ってきた。

ワンタッチテント?とかいうヤツでしょうか?


広げてみると、なかなか快適(^ω^)


テントの中でかずんさんの釣果速報を見て、



“あ~行きたかったな~~”




ついでに、“このテント釣りで役立ちそうだ”と考えてる自分は、確実にロクデナシだ(^_^;











休日の良きパパ、
そして、釣りで使おうと考えてる悪いパパにもオススメアイテムだ(笑)







悪いパパは、高画質デジタルムービーよりこっちが欲しい(^_^;






ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

二兎追うものは一兎も得ず(2014ゴムシェパード航海記録【7】)


気温、水温とも上がっていき、本格シーズンに入りつつあるご近所。

そんなはしりのシーズンを美味しく頂こうと、ヒロさんが乗船(^-^)


早朝からの気合いスタート。

既に海は荒れてるけどね(゚Д゚;)




まあ大丈夫でしょう(^o^)

と、出してはみるものの、



P5230001_20140523200520d2f.jpg

船首で大量の波を被る羽目に(^_^;





とりあえずタイラバを落としてみたところ、



P5230002.jpg

いつものヤツがお目見え(笑)















P5230003_20140523200522427.jpg

君ら、実は年中居るのかい?(^_^;


タイラバを早く巻くと、我先でヒットです。







お隣りでは竿を叩くアタリ!

“アドさん、これは鯛ですよ!”とか言ってるけど・・・















P5230004_2014052320052469a.jpg

むむ、むむむっ(-_-;















IMG_5864.png

だはははは、全然違うじゃん(≧ε≦● )



ヒロさん、怒りのターゲット変更。

“エギングしましょう!エギング”



そこで前回のパターンを試してみるべく、“砂”エリアに行くのですが、





P5230008.jpg

着いた途端に酷くなりつつある波風状況。

ウサギ、飛びまくりだ(;゜0゜)



泣く泣く引きあげる事に。















P5230009_201405232027351eb.jpg

前で余裕ブッこいている方がいるので( ´,_ゝ`)


激走、荒波プレーニングをお見舞いしてあげる(爆)















P5230010.jpg

オラオラオラオラオラオラ!!!!(ジョジョ風)



前方で荒波を被り、イイ男になった人がいた(笑)













帰り直前、大ウサギが飛んでますが、〆でタイラバを投下。



P5230012.jpg

こんなのや、















P5230014.jpg

こんなのがヒット(^-^)


海が荒れてなければ、良い感じで釣れたのでは?
と思える状況で、実に残念。



ついでに前で寒さに震えている人も(^_^;
(ボムボ乗船の方は、波被り前提で厚着をおススメします)














P5230015.jpg

ヒロさんが海水シャワーを浴びただけの残念な結果なのでした(^ω^)











ヒロさんのタイラバロッドです。
お値段もお手頃で、とても使いやすいロッドです(^-^)







ヒロさんがロッドに合わせて使っているリール。

ABU好きならコレ(笑)





ゴムボートに興味の方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



〆道具


盟友、X帽子さんが使っている、



P5200001.jpg

【フィッシュピック85】

を買ってきました。

船内に置いときますので、乗船の方は“勝手に使って下さい”(^o^)








P5200002.jpg

神経〆棒はこんなんでも良いのかな?(^_^;











X帽子さん曰く、結構使いやすいそうです(^-^)









ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

砂アオリ・本編(2014ゴムシェパード航海記録【6】)


アクシデントを乗り越え、先生の思惑通りにエギング出船のゴムシェパード。

時間は昼近くになっているが、ここからの巻き返しはあるのか!!










5.png


よっしゃ!!やったるで!!!



先生の気合いは最高潮(-_-;


すると先生が何だかよく分からん事を言い出す。



“今日はお前に新たなパターンを伝授してやろう!”




そう言うと、ボートをサーフへと向かわせた。


途中のイカポイントにいるボート集団は、
“何処行ってんの?バカじゃね?(笑)”

という目を向けている(>_<)









P5170006.jpg

本当に何もない ただの砂地。

不毛なエリアが広がる。

当然、イカエリアにウジャウジャ居るボート集団も居ない。



ここでコウイカでも釣ろうというのでしょうか?






先生が突如叫ぶ!

“ここだ!ここで止めろ!”



魚探を見ても底は砂地。

変化など何もない。



イマイチ信用しきれないアドレス


すると・・・・









Image-2.jpg

いきなりヒット!!(°o°;


マジか!マジなのか!!















P5170011.jpg

ドヤ顔でキメる先生(゚Д゚;)

1700gとなかなかのサイズ。


なんで釣れたのか、サッパリ分からないアドレス(´・ω・`)
















P5170012.jpg

アドレスの疑問とは裏腹に、















P5170014.jpg

バンバン釣れ続けるイカ達。


一体、先生は何をもって探しあてているのか?










Image-4.jpg


ガンマ先生の指示のもと、ボートを“よく分からない”ピンにつける。


この“砂漠”に一体どんな秘密があるのか!!



先生曰く “何処でも居る訳じゃないんだゼ(ニヤニヤ)”















P5170015.jpg

移動中、テンションマックスのガンマ先生


“風と潮を感じるんだ!”


とウソ情報を平気でアドレスにのたまう(-_-メ)















P5170016.jpg

風と潮を感じているのか、順調に釣れ続くアオリ。

そう、これ全部アオリなのです。

砂場なのにモンゴウじゃないんです(>_<)


ただ、サイズは伸びない。

まれにキロサイズが出る位で、平均的には5~600程度。



釣れ続くアオリに、すでにリリース開始。















20_20140520150359a17.png

先生、サイズの無さに満足感が得られないのか、ガンガン乱獲を繰り返す。


この頃になると、ようやくアドレスにも条件が分かってきました。


それと同時に先生と息の合ったボートポジションがとれていく。















P5170018.jpg

連続ダブルヒットで、ランディングネットはイカまみれ。

お互い釣れてるから、ネットに重ね入れするしかない(^_^;















Image-1.jpg

釣れたイカ画像をLINEで何処かに送信する先生。

釣りもLINEも忙しい(-_-;


ほんとに大丈夫なのか~~~















P5170029.jpg

しかし、釣れるけど確かにサイズ出ないよね。

なんか6月終盤の産卵アブレイカサイズ。



沢山釣れてるから、贅沢言っちゃいかんか(^_^;















P5170037.jpg

夕マヅメに入る前に、贅沢沖上がり(^_^ゞ

キープした分でこんだけ。



一時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば満足の結果となりました。

さすがはガンマ先生といったところですね(^-^)











先生のブルジョワロッド(笑)

エキスパートエギンガーには違いの分かるロッドだそうです(^_^;












最近、アドレスはエギングにこのラインを巻いてます。
安さが良い(笑)







正直、アドレスはエギングはこのクラスで十分と思ってるんですけどね(^_^;













ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村







砂アオリ・序章(2014ゴムシェパード航海記録【6】)



「現象には必ず理由がある」

ガリレオ湯川先生もそう仰っておられました。





本日の乗船は“ヤツ”

そう、いつもワガママほうだいのヤツが登場だ!





前日、いつものように“あの”着メロから始まる。




“ガンバ、ガンバ、ガンバと仲間達~♪”





ガンマ先生:おう!明日出船OKだろ!

アドレス  :行けそうやね(^-^)

ガンマ先生:明日はエギングな!

アドレス  : えっ?? 真鯛入ってきてるよ(^_^;


ガンマ先生:


エ・ギ・ン・グ!!







アドレス  :(´・ω・`)

ガンマ先生:あ、それとちょっと俺、いろいろ用事があるから遅出な!


“ガシャン!!
プーッ、プーッ、プーッ”



アドレス :(´・ω・`)






まあココまでは想定内なので、こちらもイチイチ気にしていられない。







次の日
日も上がってきた頃、ようやくガンマ先生登場。




5.png


“おっす!今日もやったるで!!”


いつも無駄に元気が良い(-_-;





ただ、本日のガンマ先生は様子がおかしい。

しきりに「LINE」を気にしている。


“カ~~~ン” “カ~~~ン”


鳴り響くLINE着信音。






そのたび何やらポチポチやって、ニヤニヤしている。

で、アドレスは思った。


コイツ、浮○やってんじゃね?(゚Д゚;)





真相は闇の中・・・・

先生に聞いても、

“そんなわけないだろ~~~”(ニヤニヤ)


はぐらかされる。

ただ、最後に、




Image-1.jpg


などと言っていた事は聞き間違いか?!



※ 本当は会社の釣り仲間にエギング自慢をしていただけのようでしたが、
ここはこのままの設定の方が面白いので、この流れで続行します(^_^;







出船場所はタイラバも可能なホーム。
え、なんでソコなのかって?


それは、単純にアドレスが力技でタイラバを強行したい為です(笑)


先生には“イカ爆釣”とウソ情報を提示。
すっかりノリノリでやってきたのでした(* ̄∀ ̄)






早速ボートを広げた時、アンさん初乗船の時と同じアクシデント発生!!!



P5170001.jpg

ジョイクラフト・クオリティーふたたび(ToT)


なんで畳んでいた状態で バルブ破損が発生するのか??

これがジョイクラフト・クオリティーと言ってしまえばそれまでなんでしょうけど(-_-;

納得できないな~(`з´)






先生に八つ当たり。

“あんたが浮○してるから、奥さんの怒りに触れたんじゃないのか!!”







Image-2.jpg

衝撃が走る先生(爆)



しか~~~し、そんなジョイクラフト・クオリティーなど とっくにお見通しだ!!

おもむろに交換バルブを取り出すアドレス

常にこんな事が発生しても対処出来るように、交換バルブは用意していたのだ!



先生、大喜びだったのだが・・・・



アドレス :バルブレンチ忘れた・・・




Image-2.jpg

再び衝撃が走るガンマ先生



結局、レンチを取りにまた長い道のりを帰る(>o<)



で、期せずして先生の思惑通りに事が運んでいく・・・・



ガンマ先生:ま、帰ったら直るんだろ?今日は近場でエギングだな(^o^)


アドレスの作戦は木っ端みじんに砕け散ったのであった(T_T)









レンチを取って、いつもの近場エギエリアへ(´・ω・`)



P5170002.jpg

1分で補修完了。

レンチを忘れてしまった自分自身に やり場のない怒りが込み上げる(-_-メ)






P5170003.jpg

くそ~~~~~~~~~~~~

だいたい意味なく壊れるバルブが悪いんだ!!!










45687.jpg

ガンマ先生:まあまあ、俺はエギング出来れば何処でも構わんぜ!

こちらの思惑を全く理解していない先生が、いつものように空気読めない発言で更に怒りが込み上げる(`з´)




はたして、こんな状態でエギングは成立するのか?

続きは本編で!!











ジョイクラフトのエアバルブは、

バルブB、バルブS、バルブC と3タイプあるので、
お持ちのボートにどのタイプが装着されているのか確認してね(^_^;





こちらはバルブB。
レンチもセットです。






こちらはバルブS。
レンチもセットです。






こちらはバルブC。
レンチもセットです。





ガンマ先生より:ジョイクラフトユーザーのみんな!替えバルブは絶対持とうな!!あと、レンチは忘れるなよ~~








ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


X帽子艇乗船!(6)



仕事が忙しく、なかなかボートを出せないでいるアドレスです(>_<)

明日、ようやく出せるハズだったのですが、無念の天候悪(>o<)


今年もイイ感じでの出船は少ないかもしれません。






そんな中、数日前に朝のうちだけ行ける時間が出来ました。

そんな短時間釣行と言えば、やはりX帽子艇(^-^)


X帽子さんに連絡し、無理やり出してもらう(笑)










P5090001_201405112121102f9.jpg

早朝、X帽子艇の準備。

ボーター2人、姉妹機種なので用意も早い。





シーズン的にどうかと思えたのですが、適当に流してみると、










P5090003.jpg

今年初ヒラメ(^-^)

サイズはそうでもないのですが、やはり嬉しい。















P5090004_2014051121245095a.jpg

流し続けると、ベイトの群れが魚探に。

直後、慣れ親しんだ感じ(笑)のバイト。


なんか斜めに浮上してるぜ(^_^;















P5090006.jpg

ヤツが暴れると、ゴムボーターはヒヤヒヤ(・_・;

船体アタックで、穴が1~2個 平気で開きます(>_<)















P5090007_20140511212452912.jpg

サイズは良いんだけどね。

取扱いは慎重に(^_^;















P5090008_20140511213259206.jpg


底は完全に砂地。

釣れてきたのは、帰ってきたパカモン(^o^)


そろそろ本格シーズンに入る前触れか。















P5090010_20140511213301c7e.jpg

パカモンが居るなら、試してみたかったスロジ。

パカモン狙いで使ってみるも、釣れてくるのはやっぱり斜めに上がってくる魚(>_<)


落下直後に食ってるので、イマイチ練習にならない。















P5090011.jpg

X帽子船長も、















P5090012.jpg

パカモン















P5090017_201405112140331bc.jpg

スズキ、と順調にヒット。



2時間の短時間釣行の割には順調にヒット。















P5090018.jpg

アドレスの〆はヒラメ。

今年もお世話になりそうです(^_^;





X帽子さんは欲しかった・・・・










P5090020.jpg

真鯛(40台)でフィニッシュ。















P5090021_2014051122030453a.jpg

マダイも帰ってきたようです。

美味しいサイズにニコニコ(^-^)















P5090024.jpg

少ない時間でしたが潮もよく動いており、良い感じで釣りをする事が出来ました。

いつもこうだと良いんですけどね(^_^;















今回も使い方がイマイチ。
今一つリズムに乗れません(>_<)






シマノ(SHIMANO) オシアジガー 1000HG
シマノ(SHIMANO) オシアジガー 1000HG

ジガーもまだまだ使いこなせません(>o<)誰か正しい使い方を教えてくれ~~












ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村






浦&バイオ川釣行【5】(釣りじゃないけどね)


子供の日。

事前に娘に何処に行きたいか聞いてみたところ、




“貝堀り!(^o^)”




だという(´・ω・`)





マグナムさんブログを見て、どうやら自分も行きたくなったようです(^_^;






マグナムさんに確認させてもらうと、

“今、満潮ですよ・・・・”





・・・・・(´・ω・`)

釣りではタイドグラフ確認は当たり前なのに、すっかり気にしてませんでした(-_-;


夕方なら何とかなりそうでしたので、マグナムさんから情報を頂き、
昼までは公園で子供と遊び夕方に入る事にしました。









P5050002.jpg

16時ごろ、“浦”に入ってみました。

見渡す限り、ただのビーチ(-_-;


適当な場所で掘ってみましたが、















P5050003.jpg

捕れるのはリリースサイズのオキアサリ(^_^;


というか、リリースサイズならボコボコ出てきます。


いや、なんか波に流されて打ち上げられてます(・_・;


たくましく生きろよ~~









こりゃ~素人には難しいね(>_<)

と思っていたのですが、偶然、一緒についてきた息子がキープサイズを発見する(^-^)



その場所から周りの人たちの様子を見て、なんとなく掘る位置が読めてきました。















P5050004.jpg

場所が分かって1時間でこの位。

結構難しいです(^_^;


ただ、普通の潮干狩りとは違い、感覚的には遺跡発掘ぽい掘り方で
子供らと三人、かなり熱くなってしまいました(^_^ゞ




でもね、本日の目玉は、















P5050005.jpg

これかな(爆)

波間に打ち上げられていました。

有り難く使わせて頂きます(^o^)




釣らせるエギングを目指して・笑(2014ゴムシェパード航海記録【5】)



前回イマイチな結果で終わったボートエギング。


アオリはなかなか読みきれません(>_<)



本日の新たなお客様、ザキさんにこの前の事を話すも、



“エギング挑戦!”



と力強いご返答(^_^;





ならば何とか探し出してみせるのが、ボーターの腕前といったところでしょうか(≧ε≦● )












P5040008.jpg

アドレスの仕事の都合で、昼からの出船。

ザキさん、春イカはまだ釣った事がないとの事で、なんとか1パイを目指したいところ。



最初1時間は、2ヶ所回ってノーバイト。

というか風がやたらと吹いて、ボートポジションが難しい状況。






アンカーリングが正解でしょうが、状況的にイマイチなので流す釣りを通す。



ショア側に流れが入っていくので、そのまま流れていくと、












P5040001.jpg


“ジジジジジ!!!!”






ザキさんに強力バイト!!











P5040002.jpg


初めての春アオリ。

慎重にやり取りしていきます(^-^)
















P5040004.jpg

ランディング!

なかなか良いサイズだぞ!!















P5040007.jpg

初めての春アオリ!

1.8キロ(^o^)

惜しくも2キロに届きませんでしたが、十分満足できるサイズ。


ザキさんも喜びの表情(^-^)









ショア側の流れに付いていると思ったのですが、次がなかなか入りません。

もどかしく時間が過ぎていき、日がだいぶ傾いてきました。



夕マヅメの一撃を狙い、ラストの場所へ。



結果、このラスト場所がアタリ(^o^)
















P5040011.jpg

アドレスに1.2キロがヒット(^o^)

※このアオリ、1,2回目はノらず、3回目でようやくノッた感じでした(^_^;















P5040013.jpg

直後にザキさんも良いファイト!

2ハイ目は余裕の竿捌きで楽しみます(^-^)















P5040014.jpg

これも良いサイズ、1.7キロ(^ω^)







これはジアイ到来か?

するとザキさん、おもむろに・・・・















P5040016.jpg

どっかで見た事あるエギを取り出す(-_-;

それ、ガンマ先生さと兄が使って釣れなかったエギじゃ・・・・




“アドレスさん!これは釣れると評判ですよ(^o^)”


・・・・そんなニコやかに言われると、なんも言えんです(=_=;





が!
しか~~し!!





P5040015.jpg

“きましたよ!アドレスさん!!”



うそ~~~~~ん(´゚д゚`)















P5040017.jpg

・・・・このエギ、釣れるんだ(-_-;

冗談で作ったエギと思ってました。



ザキさん、あんたはある意味、ガンマ先生より凄い人なのかもしれん(^_^;
















P5040018.jpg

とまあキレイに?!〆られたところで沖上がりしました(^-^)


釣果的にはもう一つかもしれませんが、とりあえず姿は見れたので良しとしておいてもらおうかな(^_^;












釣れそうにみえないのですが・・・(^_^;







ダイワ(Daiwa) エメラルダス MX 86M SHORE
ダイワ(Daiwa) エメラルダス MX 86M SHORE

ザキさんのロッド。ダイワも使いやすい(^-^)





ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506
ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506

リールもリーズナブルで、手が出しやすいです(^o^)









ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR