分解しよう!ヽ(`Д´)ノ


本日は、


15_20140825150025c73.jpg

アンスラ兄さん乗船予定だったのですが、天候悪なのであります(笑)

兄さん、中止何回目だろう?(^_^;

今年は天候にツイておられないようですw





1日ボーっとするのも勿体ないので、リールを分解してみる事にしました(^ω^)






P8250001.jpg

キャスティングメインリール ツインパワーSW5000HG

遊漁船キャスティングでは使えないサイズですが、ゴムボキャスティングではこれ位がちょうど良い。










P8250019.jpg

分解するにあたり、マイクロ六角レンチ0.89mmを用意しましょう。













P8250002.jpg

スプール軸のこの部分に、スクリューネジ(いもネジ)が入ってます。

これを取らないと、分解できません。










P8250004.jpg

取り出したネジ。

無くさないよう注意!










P8250005.jpg

このカバーを外すと、










P8250006.jpg

回転軸ナットが現れます。

逆ネジなので注意!










P8250008.jpg

ナットを外すと、ローラーが外れます。










P8250009.jpg

クラッチの分解は、自分はチョイ無理(^_^;

バラバラにならないように注意しつつ、銀色ネジ3本を外します。

※黒2本を外すと、クラッチがバラバラに(´・ω・`)



そうそう、この部分は注油厳禁。


黒いフリクションリングを外すと、ネジ2本が出てくるので、本体2本と合わせて外し、










P8250010.jpg

そこそこバラバラに出来ます。

クロスギヤは怖くて分解できません(´・ω・`)

来年、オーバーホールに出します(≧ε≦● )










P8250011.jpg

マスターギヤやピニオンを洗浄、およびグリスアップ。

ベアリング部に注油し、










P8250012.jpg

組み上げていきます。










P8250013.jpg

ベールローラー部も清掃、注油しておきましょう。

ここにもスクリューネジが(((( ;゚Д゚)))










P8250014.jpg

外したら順番を間違えないように、整理して並べましょう。










P8250017.jpg

ベアリングに注油して、










P8250018.jpg

順番通りに組み上げます。

細かい部品が多いので、無くさないように注意!










P8250020.jpg

完成ヽ(^o^)ノ

今年も活躍して欲しいところです(^-^)









メンテには、コチラを使用しました。






注意!!

今回はやってませんが、ドラグメンテには専用のグリスが必要です!!






ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




全力で追う!(2014ゴムシェパード航海記録【18】)


“ガンバ、ガンバ、ガンバと仲間たち~♪”




仕事中にもかかわらず、そんな事はお構い無しの不快音がこだまする。

上司に睨まれ、同僚からは失笑を受ける(-_-メ)





“おっす!ガンマ先生だ!”

“3流企業お勤めのアドレス君は、どうせ しょーもない働きをしてるんだろ?”

“明日、バリ早朝な。キャスティング勝負だ!!”





“ガシャン!!
プーッ、プーッ、プーッ”






上司:勤務中に私用電話しているアドレス君、ちょっと(-_-メ)

上司から呼ばれ、説教部屋へ連れて行かれるアドレス(ToT)














バリ早朝、約束の時間になっても来ないガンマ先生

“寝坊した・・・・”


もう殴っても良いよね?(^-^メ)









30分後・・・・・・

寝坊しても悪びれないヤツが来た。




698.png


“おっす!今日もやったるで!!”


いつも無駄に元気が良い(-_-;




もう〆棒で神経締めしても良いよね?(-_-メ)







P8230001.jpg

ガンマカー(ブルジョワ)に急いで荷物を乗せる。

ちょっと船外機のキール部分が車体に当った気がしたが、気にしない気にしないw















P8230002.jpg

ま~~たバッテリーカバーを外す。
しかも、ボート用工具箱からあせ繰り出して(-_-;

いい加減、プラスドライバーくらい置いとけよ!!









P8230003.jpg

先日の大雨で、沿岸部は泥濁り。


先生がガンマ投げてる横で、こっそり先生のロッドを拝借。

ズルして、タイラバを付けていたから使ってやりました。



だって、泥汁だから自分のタックル、使いたくないもん(≧ε≦● )















P8230004.jpg

当然、こんな泥水で釣れるわけ無く、ボートを沖へ沖へと進めます。


かなり沖合まで来ましたが、ここでようやく濁りが消える。















P8230005.jpg

とりあえずジギングで様子見してみると、リリースなヒラメ。

このヒラメ、お腹部分がマダラでした。

俗に言う、放流ヒラメというやつでしょうか?

もちろん、再放流w










ジギングを続けていると、突如湧き立つ水面!

去年に続き、エキサイティングゲームの幕が開かれた!!



キャスティングロッドを構える二人。




どーーーーーーん!!!!




アドレス、ヒ~~~~ット(^o^)















P8230006.jpg

にゃはは、ガンマ先生 お先(* ̄∀ ̄)"b"



ゴムボキャスティングゲームでは、なかなか楽しめるサイズo( ゚∀゚)ノ




おっと、ゲーム中に群れが離れてしまったようです。















P8230007.jpg

あっちだよ!あっち!!

早く追えよ!!!ヽ(`Д´)ノ



ノーバイトのガンマ先生、エキサイト中( ´,_ゝ`)プッ








ナブラ到着。

キャ~~~~~スト

あんど

ヒ~~~~~ット!!(笑)


・・・・・アドレスだけ(≧ε≦● )






P8230010.jpg

先生、お先!!( ´,_ゝ`)プッ

連続バイトで興奮は頂点に(アドレスだけ・笑)















P8230011.jpg

先生、この大事な局面で何故かラインブレイク(爆笑)

リーダーから逝ってしまっている( ´,_ゝ`)プッ















P8230013.jpg


あ””!!(゚Д゚;)



チャックも もげる(爆笑)
















ようやくリーダー組んでキャスト!

P8230014.jpg

ナブラは目の前だ!!

いけ!ガンマ先生o( ゚∀゚)ノ






プチ~~~~~ん




ひゅ~~~~~~ん、




ポチャン















P8230016.jpg

ま~~たリーダーを組み直すガンマ先生

なにやってんだよ~~~(ニヤニヤ)














先生の横で、しれ~~~っと数本キャッチし、

祭りが終わった。















P8230022.jpg

打ちひしがれる先生(大爆笑)


がんばれ、ガンマ先生


また次回もあるさ(^ω^)















P8230018.jpg

こんなのを釣っていた気もするが、見なかった事にしておこう(≧ε≦● )プププッ









ガンマ先生アドレスも5000。
ゴムボではこのサイズが使いやすいです(^-^)







泥水にもエソにも強い(爆)炎月一つテンヤも、今回しれ~~と使ってます(^-^)







ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



もうヤメテ~(ToT)(2014ゴムシェパード航海記録【17】)



先日出れたのが奇跡の様に、北部九州は大荒れです(>_<)

今回もホームでは出せそうにありません。



というか・・・・・・よかろうもん君との釣行は、高確率で海が荒れてます(´・ω・`)

そして、高確率で“お隣り釣行”です(≧ε≦● )






P8170002.jpg

今やアンスラ兄さんに並ぶお隣りマスターよかろうもん君


今日も元気に朝っぱらから出発だ。


お隣り予報は、相変わらず凪予報。

何故に北部九州壊滅予報の時でも、ここはセーフなのか??







そんな事は全く気にもしない彼。

ま~~~~~た悪い癖が(´・ω・`)



P8170003.jpg

アドレスさん、ちょっと寄りますから( `ω´*)キリッ



あ””っ(((( ;゚Д゚)))


めっちゃ、嫌な予感・・・・













P8170004.jpg

にこやかスマイルで氷ゲット!( `ω´*)キリッ


いやいやいやいや、この前、痛い目に遭ったでしょ?!




アドレスさん、あんなのたまたまですよ、

たまたま!(^ω^)





アドレス:(T_T)















P8170007.jpg

さあ!本日も張りきって行きましょう!!


釣れる気満々の自信は、いったいどこから来るのか?















P8170008.jpg

おりゃ!!もうヒットですよ(^o^)















P8170009.jpg

あんなジンクス、所詮ジンクスですよ(笑)

ヤル気、全開のよかろうもん君





しか~~~~し!!




彼は気付いていなかった。

ゆら~り、ゆら~りと彼の体を蝕む、あの波長に!!




アドレスは出した時から気付いてた。

今日の波破調はヤバい!

※速攻、アネロン投下したし(^_^;
















P8170010.jpg

うぷっ(‥、)ヾ(^-^ )

アドレスさん、ぎもぢ悪いσ(TεT;)


よかろうもん君、終了~~~

ち~~~ん( ▽|||)




近くの砂利浜に退避、強制休憩させる(^。^;)
(船酔いが始まったら、無理はせず陸に上がって30分~1時間、ゆっくりしましょう。)




アドレスは・・・・・

もちろん、釣り続行w

ここぞとばかり当てたいところでしたが、















P8170011.jpg

不調釣果の使者、小タカバのみ(-_-;

つ~~~~か、小タカバが釣れる時、めっちゃ釣果悪くないですか?

ウチだけかな~~???





悶々としていると、よかろうもん君復活!!

浜の方で“迎えにこ~~~い”と叫んでいる(・_・;















P8170013.jpg

またまた絶好調になった(-_-;

そこで、一気に水深60メートルの場所まで移動。















P8170014.jpg

うりゃーーヒットですぞ!o( ゚∀゚)ノ















P8170015.jpg

と、言う割には、たいしたサイズでもない(´・ω・`)

しかも、やっぱりたいして当たらない。















P8170016.jpg

不調の使者、小タカバがココでも(゚Д゚;)

よかろうもん君の表情が曇る


ドラマもクソもありゃしない(>o<)


ん??自分??
あ~~~アドレスは小タカバ1匹さ!!(`з´)




出船場所近く。

落としていたヤシラバに!















P8170017.jpg

ふぃ~~~~~~~~~~~っしゅ!!!(^ω^)

本日、初真鯛o( ゚∀゚)ノ


さすがはヤシラバ!!

不調な時も、魚をひっぱってくるゼ(^o^)


そんなヤシラバをお求めの方は→コチラ















P8170018.jpg

よかろうもん君も可憐にカブ男ヒット!

この魚、お隣りではなかなか見る事がありません。ある意味、レア魚w















P8170019.jpg

そして終了・・・・

もう、もう分かったよね?

氷はダメだって(ToT)


せめて自分家に来る前に買ってくれ(≧◯≦)







ゴムボートにピッタリサイズ。
氷は・・・・最初っから入れてくれ(>_<)





ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村






たいボンボン??(^_^;


昨日は初めて“ハヤシ反省会”(笑)に参加してきました(^o^)

(会場はいつもの【鮨dining太兵衛】(^-^)】


深夜遅くまで盛り上がり、大将には迷惑おかけいたしました(^。^;)





P8160002.jpg

ハヤシさんから、80UP記念ご褒美として、【ヤシラバ】 【ハヤチク弐号機】 【黒沢2】を頂きました(^o^)


(ご購入も出来ます(^-^):コチラまで)






その中で・・・

P8160001_20140816122614500.jpg

ハヤシさん自信作 【ヤシラバ】

このクオリティーと塗装の耐久性。

最近、タイラバはコレばっか使ってるのですが・・・・




お店に居た全ての?!皆さんから


“ネーミングセンスが全然ダメ!”


とダメ出しを喰らっていました(゚Д゚;)




で、お店に居た皆さんのご意見、“今時のセンス”(笑)で決定したのが、





“たいボンボン”



(爆笑)(* ̄∀ ̄)"b"





はたして、ハヤシさんがこのネームングに変更するのか?!

今後の動向に目が離せません( ´,_ゝ`)プッ





ハヤシさん販売ルアーは:楽天オークションまで。 
インチクのタコベイトセットも販売中です。作るのがメンドイあなたに(笑)





ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


失意の果てに見えたもの(2014ゴムシェパード航海記録【16】)


あっちゃんでーす(^o^)

アドちゃん、最近どう?



大忙しの業界人、あっちゃんから久々に連絡がきた。


良い具合で日程の調整がつき、乗船となる。








何釣りを希望なのか、いろいろ提示してみると、


“ジギング&タイラバーコースで(^-^)”


との返答。
ロッド用意しとかなきゃ(´・ω・`)












P8130001.jpg

早朝、北米仕様の???とかいうよう知らん車で登場!

無駄にデカ過ぎな車体は、ウチの地域の細道では迷惑千万だ(-_-;















P8130002.jpg

慣れないボートセッティングに、予想以上の時間が掛かりましたが無事出船。

海状況は良いのだが、本日はド干まわり&満月まわり

なので、潮は全く動いていない。


お先真っ暗です(´・ω・`)


※いつものように、あっちゃんはお仕事おサボり中なので黒塗り希望ですw






ジギング場所に到着。

あっちゃんはワゴン売り激安ジグ投入!


そんなんで釣れるわけね~~やん( ´,_ゝ`)プッ


とか思っていると、














P8130003.jpg


ずどーーーーーーん!!!




いきなりのビッグゲーム!(゚Д゚;)

安物ジグのクセに!!(>_<)



アドちゃん、上がらん!(>o<)


とか言ってますが、知るか!!ヽ(`□´)ノ







存分に振り回されて、お楽しみの時間が終了。




P8130004.jpg

なにげに、ゴムシェパードで上がったネリの中では一番の大きさ。















P8130005 - コピー

アドちゃん、ネリじゃないよネリ男だよ(^-^)


ドヤ顔できめるあっちゃんo( ゚∀゚)ノ



こんなんが居るとは思いませんでした(^_^;




と言うか、クソ激安ジグのクセに~(`з´)

怒りにまかせて、一流メーカージグをしゃくるアドレス






ずどーーーーん!!!



きた~~~~(≧∇≦)


待望のビッグゲーム!!







が!しか~~~し、



ジガー、巻けないよー(泣)


予想以上の大物に苦戦。

ホライゾンも苦戦中。



そして・・・・・







“プッっ”







115.jpg

負けた・・・

負けてしまった(ToT)


青物の慣れないファイト。

自身のレベルの低さに、失意だけが募る(>_<)







しょんぼりとリーダーを組み直す中、この人は、




P8130007.jpg

アドちゃん、課金、課金♪(^-^)

と、ボロジグを変更している(-_-メ)


なんか無性にやり場のない怒りが込み上げる(`ε´)






その後はココでは書きたくない惨敗驀進。

明るくふるまっていたあっちゃんも、段々と暗い顔に(+_+)


ついには、


アドちゃん、タイラバ行こうよ(泣)



泣きが入る(^_^;






アドレスもタイラバやりたくなってきたよ。

ジギングを諦め、タイラバポイントへ向かった。






P8130007.jpg

課金、課金♪

この人も楽しそうw

タイラバはやっぱ癒しの釣りだね(^ω^)














P8130008.jpg

落とした瞬間から絶好調なマダイ達。

本日は特にお日柄が良いのか、40~50が当ってくる。

好調の証、ダブルヒットも度々。









そして、ドラマが訪れた!




ガツガツガツ!!


ぎゅいーーーーーん





激しく持って行かれる(>_<)

明らかに青物とは違うファイト。


負けっぱなしの心に闘志がわき上がるヽ(`Д´)ノ




何度も何度も出しては引くの繰り返し。


粘るやり取りの果て、ついに相手が観念した。















P8130010.jpg

姿を現した魚体。










P8130015.jpg

この姿を見るのは3度目です。















P8130012.jpg

81センチ 8㎏ o( ゚∀゚)ノ

ついに・・・・いや、ようやく自身の手で釣った80UPでした。


ガンマ先生アンスラ兄さんを羨ましく思って見ていた夢の1枚。



本当に感謝です(^-^)



検量・撮影後も非常に元気な状態。

感謝、そして敬意を込めリリース。

ゆらりと帰っていくその姿に、願わくば元気でいて欲しいと思うのでした。















P8130016.jpg

伸び伸びのリーダー。

折れかけたフック。

本当にあったと感じさせる、激闘の証。


どちらともなく差しだされた手に硬い握手(^-^)


“いいもん見せてもらったよ”


素直にありがとうと言える自分がいました。















P8130017.jpg

一息ついたところですが、まだまだゲームは終わりません。


あっちゃんもここぞとばかりに釣りまくり(^ω^)















P8130020.jpg

ええサイズや~(* ̄∀ ̄)"b"

まさに鯛日和。















P8130021.jpg

あっちゃん、この1枚も大喜び。

鯛もよければ砂物も良い。















P8130022.jpg

アドレス、〆の1本(^o^)















P8130024.jpg

ええサイズの中アコウ(^ω^)

終わりを〆るに相応しい1匹でした。















P8130026.jpg

一時は落ち込んでいた二人でしたが、ドラマティックな後半に大満足な釣行となりました。

帰りはすっかりお疲れで、心地よい眠りの人がおりましたw













大活躍なコンビ。意外とタイラバもイケるのです(^-^)







あっちゃんに貸し出した1本。これ、マジで良いです(^-^)

最初の1本としてオススメ。






アウトドア&スポーツ ナチュラム



ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



鮮度たもつ君 o( ゚∀゚)ノ 


以前話が出た〆棒。


P5200002_20140812133624d24.jpg

こんなんで良いかな~~と思っていたのですが、


マダイやら青物を〆てると・・・・




“ぐにゃ”



と曲がって、ちゃんと使えなくなりました(゚Д゚;)



よかろうもん君:だはははは、そんなもんでヤルからですよ!( ´,_ゝ`)プッ

アドレス: (-_-メ)


よかろうもん君にバカにされたので、










P8120002.jpg

こんなのを買ってきました(^-^)

【神経締め 鮮度たもつ君】(吉見製作所)



丸めて収納できる形状記憶合金製 だそうです。

新たにコロガしとくので、勝手に使って下さい(^-^)







セット商品もあるみたいですね(^_^;





ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

RV BOX



自作ロッドホルダー導入と同時に、変更になったのが道具入れ。








グッデイでこんなのを買ってきました。

P7250001.jpg

【RV BOX 400】

お値段、なんと1200円。激安w


防水ケースもありましたが、ちょっと形状が気にいらなくてコッチにしました(^_^;










P7250003.jpg

今まで使っていたロッド立て兼道具入れクーラーよりも、収納は沢山出来ます(^o^)










P7260008.jpg

前回、ロッドホルダーと同時に乗せてましたが、なかなか良い具合となりました。

防水じゃないけど、水も入らなかったし。

ただ、フタが外れやすいのは何とかしたいところです(´・ω・`)









もちろん、買うならコレの方が数段良いんですけどね(^_^;




ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村







ロッドホルダー


実はこの前の釣行で、しれ~~~と登場していた、



P7260009.jpg

自作ロッドホルダー(^-^)

荒波テストにも耐え(^_^; なかなか良い具合です。










DSCF2099.jpg

以前はこのようにクーラーに取りつけていたのですが、どうもイマイチ。

そこで・・・・・








P6250012.jpg


P6250011.jpg

さと兄 レッドキャップ艇ロッドホルダー











P7180001.jpg

X帽子艇 JCMロッドホルダー


など参考にさせて頂き、










P7250004.jpg

材料を購入。

塩ビパイプは雨樋の薄いのにしてみました。
※通常の塩ビパイプより高かった(-_-;










P7250016.jpg

パイプさえ切ってしまえば、あとは【杉】98×30×45にネジ止めw
(切り口のバリは、ヤスリでキレイにしています)


今、お値段を計算したら、1966円で出来ました。

正直、パイプが高かった。926円もかかったし( ▽|||)

普通の塩ビにしたら2本 382円だから、実際はもっと安く仕上がります。




これの欠点は、オール漕ぎが困難な事(^。^;)

出発時と、帰着時は取り外して使う事になりそうです。










最初はコレにしようかと迷ってたんですけどね(^_^;




アウトドア&スポーツ ナチュラム




ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

呪い、再び・・・(2014ゴムシェパード航海記録【15】)


氷の呪いを打ち破ったよかろうもん君一行(あえてアドレスの名は出さない・笑)

意気揚々と自宅を目指す。


帰りの高速でも、釣り談議に花が咲いていたのですが・・・・・




突如、追い越し車線上の車から“止まれ!”の声(゚Д゚;)

助手席の方が激しく何かを訴えかけている。



「なに?なに??!」

とりあえず路肩スペースに停車(訴えかけていた車両はそのまま去っていった)

すると・・・・・・・・















P7260033.jpg

でで~~~ん



後輪、がっつりパンク(゚Д゚;)

走行中、まったく気付かなかった・・・・・


(;゜0゜)ハッ! まさか氷の呪いなのか!!!

魚を殺生してしまったから、事故に遭わせようと“氷”が仕組んだのか!!(>_<)












まあいいや、とりあえずタイヤを交換だ(x_x)




P7260031.jpg

高速道路上でボートやら、





P7260050.jpg

エンジンやら降ろしている自分らを、奇特な目で見つめて行くドライバーさん達(泣)










P7260034.jpg

ん~~~でもって、スペアタイヤを探すが・・・・・・


見つからない(T_T)


よかろうもん君、ディーラーへ電話。









P7260035.jpg

助手席の下に格納されていたw(°o°)w

こんなん分かんないよ(´・ω・`)










P7260037.jpg

ジャッキ等の工具はコチラ。

ボート、エンジン、降ろす意味無し(ToT)










P7260038.jpg

よかろうもん君、汗ダクダクになりながらスペアを取り外し作業(-_-;


アドレスはニヤニヤしながら、様子を撮影(≧ε≦● )










P7260039.jpg

ようやくスペアタイヤo( ゚∀゚)ノ


ホッとする間もなく、










P7260041.jpg

ジャッキアップ開始。

よかろうもん君、さらに汗だく(^。^;)










P7260044.jpg

タイヤ、取り外し開始。









P7260047.jpg

取り外されたタイヤ。

よくぞバーストしなかったもんだ(・_・;










P7260049.jpg

スペア装着。

ようやく動き出せそうだ。










P7260052.jpg

押し込められたタイヤがションボリ気味(´・ω・`)










P7260053.jpg

交換時間、1時間強。

ヤレヤレです(≧ε≦● )



氷を何が何でも買いたい人は、ちゃんとスペアタイヤの場所は把握しておきましょう(笑)

帰りも油断せず・・・・そうしないと、アドレスの恰好のネタになってしまいますよ( ´,_ゝ`)プッ










ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR