FC2ブログ

原因不明!?



氷の呪いを受けたアドレス、翌々日に調査依頼の為、くまがい釣具さんへ。












そうそう、今回の症状を記載しておきます。




1.最初のエンジンの掛かり自体、いつもと違う。掛かってもアイドリングが落ちる。




2.何度もスターターを掛けていると、不安定ながらアイドリングが保たれる。




3.その状態でアクセルを吹かし、ギアを入れると何とか発進できる。




4.が!しばらく走行すると、エンジンストップ。




5.エンジンはすぐに掛かる。この時点でのアイドリングは非常に安定。




6.アイドリング状態でギアを入れると、いつもの様に動き出す。




7.しかし、そこからアクセルを上げるとエンジンがストップする。




8.エンジンストップは、ストンと落ちるのではなく、ガス欠みたいな感じで落ちる。




9.ためしにギアを入れて落ちる寸前にアクセルを戻すと、すぐにアイドリングが安定。













店長に相談すると、以上の点から、予測としてキャブレター(ジェットの詰まり)の問題ではないかとなりました。


ちなみに前々回の単独釣行の時は、全く問題なしでした。















DSCF1371.jpg

早速、症状をチェック・・・・・・






停止しない(^_^;







何の問題も無くギアも入る(^_^;




ギアを入れて、フル回転してもエンジンは落ちない(´・ω・`)
















DSCF1373.jpg

キャブ内を確認。















DSCF1374.jpg

ジェットの詰まり無し(-_-;















DSCF1375.jpg

アイドリングジェットにも詰まりは見られず(=_=;










清掃して終了~~~















DSCF1376.jpg

まさかの当日持ち帰り(・_・;



清掃後も普通にエンジンは掛かり、ギアも入りました。







店長が仰るには、こういった現象はままあるらしい。




おそらく、その時はジェットに微量のカスが入り込んでいたが、店に持ってくる間に取れた可能性あり。




店に持ち込まれる不具合エンジンも、持ってきてテストしても問題なしのケースがよくあるそうです。




だいたいの不具合の原因はキャブレターにある事が多いので、持ち込む際のエンジンの搬送時の振動で詰まりが取れたりするらしい(>_<)





ただ、今回はボートに設置していない状態での事なので、ボートを設置すると負荷が掛かり症状が出るかもしれないとの事。






次回の出船がかなり怖い感じです( ̄ロ ̄|||







・・・・・・・マジで氷の呪い?!











そろそろスタンドも買わなくちゃ・・・






呪いの効果発動!

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村






この記事へのコメント

- アドレス - 2017年05月01日 21:27:05

>和尚さん


確かにガソリンの事も疑ったのですが、前々回の出船の時は支障無く使え、更に新しいガソリンを半分補充してたので、原因としては薄いかなと。

ただ、次も同じ現象が出たら、一旦空にしてみます。

- 和尚 - 2017年05月01日 09:23:04

僕も我が事といろいろ調べたり、整備士の友人に尋ねたりしました。
友人曰く、ガソリンが劣化したまま使用すると似たような症状が出る時もあるとか??

一旦、ガソリンを全抜きして新しい燃料で試してみては??

- アドレス - 2017年04月29日 20:59:45

>ザキさん


もう呪いとしか思えない(´・_・`)

- アドレス - 2017年04月29日 20:58:12

>アンスラ兄さん


その時は気合いで漕いで下さい(笑)

- ざき - 2017年04月29日 10:15:43

確実に氷の呪いですねwww

- アンスラックス - 2017年04月29日 00:20:00

次は沖で止まるかも( ´,_ゝ`)

Re: タイトルなし - アドレス - 2017年04月28日 14:57:53

>和尚さん


釣りに行く途中で氷を買うと呪いが発動するんですよ(笑)

自分の家に来る前に用意しておけばOK(^ω^)

- 和尚 - 2017年04月28日 14:50:58

こ・氷の呪い…お・恐るべし。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに保冷剤はOKですよね!

トラックバック

URL :

PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR