FC2ブログ

船検3回目



9.8馬力となって6年。

中間検査も含め、3回目の船検となりました。





にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村





DSCF3916.jpg

JCIへ向かう為、ボートを積み込みます。


実のところ、ここ最近、エンジン排気量をダウンさせようかと考えています。




皆がプレジャーへと移行する中、自分の場合は再度2馬力に戻そうかと真剣に悩み中。



アドレスの場合、経済的な問題もありますが、体力的にも重たいエンジンは辛くなってきました。



ここ最近、ガンマ先生の2馬力に乗せてもらう事が増え、都度思うことが “軽くて楽だ”という事。



先生も6馬力に移行する計画があるようなので、自分位は2馬力でも良いかな~と。




ただ、今回は結論が出ませんでしたので、先送りでとりあえず船検を通すことにしました。










DSCF3917.jpg

早めに到着してしまいましたが、“大丈夫”との事で、早速用意。










DSCF3918.jpg

夏休みでゴロゴロしている娘に手伝わせるため、アイスで釣って連れてきていますw


法定備品を取り出す間、エアを入れさせます。










DSCF3919.jpg

相変わらずバッチい。

この中にエンジンを入れるのは抵抗があります(^^;










DSCF3920.jpg

法定備品(柿色多数w)を並べます。

ゴムボの場合、ふいご(純正で付いてくる足ふみポンプ)を確認するそう。


普段は持っていく必要は無いのですが、点検の際は存在を確認するそうです。

点検予約の際、ゴムボの場合は持ってくるように言われています。



別段、ネットとかでの案内には書いてなかったので、もしかしたら福岡ルールかも。











DSCF3921.jpg

エアを入れ終わったところで、検査員さんが降りてこられました。

ゴムボの場合、点検対象は本体のみなので、エアキールにエアを入れなくてもよく、高圧エアフロアも要りません。


当然、付属のオールやドーリーも要りません。



検査は「見た目でエアが抜けていないか」なので、すぐに終了(^^;










DSCF3922.jpg

あっという間に、船検終了ですw


船舶検査済票を貼るプラスチック板、バキバキだから新しいのを買って帰ろう。










DSCF3924.jpg

JCIに入って、30分もかからず退館(^^;


とりあえず、今年はこの体制で運用かな。







ガンマ2馬力を狙っていますw

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



この記事へのコメント

- アドレス - 2019年08月15日 10:15:26

>hanamiさん


SUP は出すのは確かに早いですが、スピードはやはりカヤックが早いです。

今回、激安のカヤックパドルを買ったので、釣りの際、どれくらい行けるか楽しみですw

- hanami - 2019年08月14日 21:39:08

返信ありがとうございます。
SUP良いですね! 手軽に出れるのは良いですね。正義かも((笑))
カヤックを入手した後にSUPが気になりだしてます。(汗;)
同じ市内ですか?ね?
また、お邪魔します。

- アドレス - 2019年08月14日 20:56:06

>hanamiさん


地元おじさん達にお話を聞きますが、やはりプレジャーに行かなかった方は、だいたい2馬力に戻るみたいです。

軽さは正義ですね(^^)



SUP をやり始めてから、さらに強く思ってます(・_・;

- hanami - 2019年08月14日 13:21:36

こんにちは、何度かコメントさせてもらってますhanamiと言います。

さて、二馬力への移行の件、同感ですね。
というか、小生は、既に八馬力艇の書類を返納しました。
ボートやエンジンが重く感じていたことと、出航出来る場所が絶望的に減りましたので、激安カヤックと手漕ぎゴムボートに変更しました。

Re: 同感です。 - アドレス - 2019年08月09日 20:38:58

>つよしさん


初めまして(^o^)

パーフェクターに8PSは早そうですね(^^)



正直、以前自分が2馬力だったころと比べ、明らかに釣果は下がっています。

お手軽にボートを出せないので、行ける場所も絞られるし、2馬力の時より選択幅が狭まりました。



ボートを出す場所で会う、おっちゃん達もやはり当初は8~9.8PS だったそうですが、結局2馬力に替えたそうです。


2馬力は色々と高馬力組から否定されていますが、メリットはかなり多いですね。

Re: タイトルなし - アドレス - 2019年08月09日 20:27:13

>このみんさん


もう自分は1人では無理です(-_-;)

車からエンジン出す時も、かなり辛い・・・

Re: タイトルなし - アドレス - 2019年08月09日 20:25:24

>アンスラ兄さん


ボートも買い替える事になるので、そうなると最初から2馬力艇でもいいかな~と。

とりあえず、しばらくはこのままですが(^^;

同感です。 - つよし - 2019年08月09日 08:39:30

はじめまして。いつも楽しく拝借しています。自分も8馬力、パーフェクターに乗ってますが、2馬力の方と釣り勝負しても、普通に負けます。
また、自分も歳のせいで、エンジンが重いです(37~8kg) 
2馬力の魅力。。。わかります。がまんするのは、唯一、『遅い』ことでしょうか。

- このみん - 2019年08月09日 01:14:46

自分も9.8を1人で出すのはきつくなった、歳だね

- アンスラックス - 2019年08月09日 00:15:11

トーハツの3.5馬力にしたら?
重さ2馬力と一緒やし。

トラックバック

URL :

PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR