FC2ブログ

スロジの必要性



先週の事なのですが、久々にブルサキさんから連絡が(^^)


実はブルサキさん、とうとうプレジャーを買ってしまいました(^^;



行きつくとこまで行ってしまった感がありますw





丁度休みが合ったので、“烏帽子行きましょう!(゚∀゚)”

となりました。



アドレス、烏帽子の手前まではグッチさんに乗せて頂いたことがありますが、近くまで行くのは初めて。


プレジャー船を停泊させている場所の関係で、釣行は11時までですが凄く楽しみ(^^)






DSCF0079.jpg

姫島横を通過。

そうそう、せっかくなので今回はガチジギングと珍しくスロージギングのみでチャレンジしてみます。


釣れるタイラバとS・L・Jは封印(^^;















DSCF0081.jpg

見えてきました(^o^)

メジャー場所なのでしょうが、普段行けない場所なのでワクワク感が止まりません。















DSCF0082.jpg

途中のエリアで様子見すると、早速ブルサキさんにヒット。















DSCF0085.jpg

流石はオーナー

釣り場を分かっているw


最初からかなり良いサイズの真鯛をヒットさせる。















DSCF0086.jpg

さらにヤズも追加。

その間、アドレスはノーバイト(-_-;)




お楽しみの烏帽子近くまで行ってみたのですが、ここでガッカリな条件に。


なんと、潮が全く動かず、風も無くなってしまいました(>_<)


天候は雲一つない晴天。



釣り人がよく言う「気圧が押して動かない」状態。



ロングジグがボートの真下に落ちていき、真下から上がってきます・・・・


駄目だこりゃ(-_-;)



何も釣れない時間が流れ、もう諦めムード。



潮は中潮なので、凄くビミョ~にはボートも流れる(流れている様には感じませんが・・・)ので、ガチジギングに疲れてきたこともあり、アドレスはスロジで根魚を狙うことにしました。





S・L・Jの使い方と似ていますが、ボトムをヒラヒラさせる感じで狙っていくと、










DSCF0087.jpg

リリースサイズですが、早速ヒット。










DSCF0088.jpg

S・L・Jが流行る前は、スロジが根魚を狙うジギングとして確立されていました。










DSCF0089.jpg

キープ出来るサイズもヒットします(^^)










DSCF0090.jpg

久しく忘れていたこの釣りに、体のタイミングが合ってきました。

テンポよくヒットしていきます。



すると突然、考えていなかったアタリが!!







“ガリガリガリガリ!!”







ジガーからラインが出ていきます。

思ってもいなかった青物のヒット!



スロジロッドにしてはパワーのあるホライゾンSLで、ボトムから引きはがします。


上がってきたのは、















DSCF0096.jpg

ブリまでは届きませんでしたが、十分満足できる大ヤズでした(^o^)

このサイズのブリ系ヒットは久々なので、この1本で大満足です。










DSCF0101.jpg

S・L・Jみたいにはいきませんが、スロジも色々な魚がヒットします。

フエフキのこのサイズは、自分の中ではベストサイズ(爆)



潮が動かず微妙な流れが合っているのか、スロジのヒットが続き、










DSCF0102.jpg

欲しかったヒラッゴーも(^^)










DSCF0105.jpg

ボトム付近をヒラヒラ漂わせるイメージで、かなりスローに狙っているのですが、青物にも効くのですね(^o^)


ガチジギングでは反応しない魚も、スロジのスローな動きには反応があるという事を改めて感じました。










DSCF0106.jpg

丁度時間となったので、この海域から帰還。


非常に勉強になった釣行でした。ブルサキさんには感謝です(^^)








狭いゴムボでのタックルセレクトを見直さないと・・・

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村



この記事へのコメント

Re: タイトルなし - アドレス - 2019年10月28日 21:15:04

>和尚さん


天候の負の連鎖に入ると、休みのたびに荒れますよね(^^;

特に今年は8月後半から荒れすぎです(>_<)


自分はそれでも何とか行けてるから、良い方なんでしょうね。

- 和尚 - 2019年10月28日 12:30:24

いや~公私ともになんやらかんやらで…休みとなれば天候と海況合わず…
すでに2か月半浮かんでませんし陸っぱりにも行けない状態が続いてる中…こちらのブログで癒されております…,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

- アドレス - 2019年10月19日 06:08:05

>グッチ船長

久々にあの海域に行きました(^。^)

やはり良い場所ですね。

烏帽子周辺は😁 - グッチ船長 - 2019年10月18日 17:20:21

アドレスさん、楽しんでますねー😁

Re: タイトルなし - アドレス - 2019年10月18日 15:07:34

>アンスラ兄さん


自分もこの釣行の後、2回流れてます(-_-;)

なかなか難しい天候です。

- アンスラックス - 2019年10月18日 13:11:16

いいなぁ。
明日、明後日と天草に行くというのに、またもや雨と風で出せそうにありません(泣)

トラックバック

URL :

PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR