FC2ブログ

バイト野郎と港湾部対決!



福岡では緊急事態宣言が解除となりました(^^)


それでも不要不急の外出は控えましょう・・・・


となっておりますが、何とはなしに釣りも解禁な雰囲気です。


福岡の地元有名アングラーさん達が行っているのだから、きっと解禁なんでしょうw





先日、かるく行ってみようと、大学に行けず、家でゲームばかりしているバイト野郎と港湾部に行ってきました(^o^)

この時期、バチ抜けでしょ~と期待しての港湾部だったのですが・・・・





DSCF0275.jpg

バイト野郎が姑息なルアーで釣ったセイゴ以外はヒットしませんでした(>_<)










DSCF0276.jpg

ついでに福岡の各河川の釣り場を教え、










DSCF0277.jpg

結構いい雰囲気だったのですが、やっぱり釣れず(-_-;)


シーバスにセンスの無いアドレスなのでした・・・










Image-1_201608172237562d9.jpg

敗北!(;´Д`)

自分もセイゴ狙っておけばよかった・・・・










話は変わりますが、季節柄エギングのシーズンですね(^^)

アドレス、17年前のタックル(当時のツインパ、ゼニスのカチカチロッド)を使っておりましたが、流石にもう無理!!という事で、










DSCF0279.jpg

リールとロッドを買ってきました(^o^)


年2~3回しか行かないので、基本、エギングを舐めているアドレス。

リールなんかアルテグラで十分!!と買ってみたのですが・・・・



今まで使っていたツインパ(超旧型)なんか比べ物にならない性能(;´Д`)


今どきのリールは、安くてもなかなか侮れませんね(;^ω^)










DSCF0281.jpg

ロッドは一番安いエメラルダスw

バイト野郎のお店で両方購入。


お店の方曰く、これが入門のセットとの事w


きっとこれ、10年は使うな(笑)










DSCF0282.jpg

ついでに炎月BBも買いました。

2台目です。

ゴムボ用とSUP用で分けて使う為、購入しています。




タイラバ用のリールですが、色々使ってきましたがゴムボ沿岸(水深15~50m)で使う分には、炎月BBクラスで十分です。


これ以上の水深となったら厳しいですが、浅い場所でやるにはかなりおススメのリールです。



80UP真鯛も問題なく獲れたので、やり取りで負ける事はありません。

※青物は無理です(;^ω^)



ただ、今さらこんな事を言うのは・・・・なのですが、ぶっちゃけタイラバリールはスピニングの方が使い易いです(^^;

ドラグ性能うんぬんもありますが、魚からの突然のコンタクトの際、ハンドルから指が離れないのが大きい。


コンパクトサイズのベイトリールは、バイトの際に意識せずハンドルから指が滑ってしまうことが多々あります。

これで毎釣行、バイトを取り逃がしてしまいます(-_-;)


SLJ全盛期のご時世、タイラバ入門!という方は少ないのでしょうが、スピニングを選択しておけば、SLJも使えて良いかと思います。





じゃあなんでアンタはベイトなのか!って?

それはもう入門した時からベイト育ちなので、今さらスピニングには移行できないのであります(;^ω^)


ロッドもベイト用で少々お高いの買ってるしね(;´Д`)







リールの進化は素晴らしい!!

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス
福岡にてゴムボート、SUPのルアー釣行をUPしております。
稀に県外も行きますが、基本的には福岡県内の釣行です。

ゴムボートのエンジンは9.8
たまにガンマ先生の2馬力に乗せてもらっていますw

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR