FC2ブログ

2021年始動準備 ゴムシェパード5号艇


どうもお久しぶりです、アドレスです(^o^)

今年もそろそろ活動再開です。




にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


DSCF1151.jpg

IMG_2178.jpg

前年、ゴムシェパード4号艇の廃船と同時に、










DSCF1153.jpg

新たな新艇、「ゴムシェパード」5号艇の登録を行いました。

新艇の製品名は、JOYCRAFT 「グランド315W」

いつもジョイクラフトの文句を言う割に、結局、またジョイクラフト(^^;

そこはまあ“大人の事情”という事にしておいて頂けると助かります。



4号艇だった「JEX」と何が違うのかといえば、単純に重量となります。

JEXより7キロ軽い(^^)


材質の厚みなど、丈夫さが変わってくるのでしょうが、やはり年を取ってくると、軽い方が魅力的なのです(-_-;)


どんな感じなのかは、運用時に報告したいと思います。










DSCF1152_2021040512472868f.jpg

ゴムボの船検は早い。

法定備品を一通り見てもらい、
※今回は乗船2名にしています。4号艇は3名にしていた為、余計にライジャケを積まなければなりませんでした。










DSCF1155.jpg

エンジンの始動チェックで終了(^^)

新艇はエアを入れる必要は無く、標識プレートが付いているかの確認のみ。











DSCF1156.jpg

手続きは15分くらいで終了(^^)

ゴムボの登録は早いのです。


今年から、運用されるゴムシェパード5号艇をどうぞよろしくお願いします(^^)





※ここからは“大人のお財布計算事情”(^^;


ゴムボに乗っていると、最終的に“プレジャー”移行の話になってきます。

アドレスも何度か、プレジャー乗り換えのチャンスがありました。


ここで悩むのは購入と維持費。


プレジャー初期投資は中古目安で、だいたい100~150万円(所持している方より)
※タダ同然で譲り受ける場合もありますが、ある程度の大きさと、エンジンパワーが無いと、思った通りの運用は出来ません。

軽自動車を買うと考えると良いかもしれません。


これに年間の係留費と燃料費、船底清掃や台風時の陸上げなどの諸経費となります。

ガソリン消費は2スト、4ストで違いますが、自分が乗せてもらった感じで言えば、一日30~80ℓの消費の様です。






対して、ゴムボの場合。

今回のゴムボ、「グランド315W」は、ジョイクラフトショップドットコム セール価格で201000円(付属品全部付)


アドレスの場合、エンジンは既にあるのでここでは除外(9.8PSだと中古価格は5~10万程度でしょうか)

※エンジンのメンテは1年に1回、「くまがい釣具」様でお願いしていますが、何もなければ13000~15000円ほど。



ゴムボの寿命を5年と考え、計算すると、1年あたり4万弱。

アドレスの年間釣行回数は、だいたい20回程度。


ガソリンですが、2ストだと1日に消費するのが5~8ℓ程なので、1釣行当たりのお値段は3000円程度になります。


実際はここまで単純ではありませんが、2馬力だと更に安くなります。



で、アドレスのコンセプトは、“お金を掛けずに近場でチョロっと釣行”(^^;

基本、釣りに一生懸命でないアドレスに、プレジャーボートは敷居が高く、今だ購入となっていません。
※だからSUPにドはまりしている(^^)


というか、おそらく今後も所有する事は無いと思います。



※注! 低馬力ボートはゴムボの他に、“固い”ボートもあります。

この話は、主張の違いで、“非常にもめる”案件なので、今後も触れる事はありません。




ボートを買おうと考えておられる方は、もしお金が出せるのであれば、迷わずプレジャーをお勧めします。

正直、釣果は雲泥の差です(;´Д`)


ですが、アドレスのようにあまりお金かけず、“適当に釣りたい”、という方はゴムボ運用はアリ。

SUPも含め、検討してみるのも良いかもしれません。
(※シーカヤック運用は、またちょっと変わってきます)



今回は大人の財布事情で話をしてきましたが、一番いい方法は、“誰かに乗せてもらう”が正解(^^;


いろんなボーターと縁を結んで乗せてもらうのは、釣りの勉強にもなって良いと思います。





究極は釣りという愚かな趣味は選択しない事!(; ・`д・´)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


この記事へのコメント

- アドレス - 2021年04月06日 19:50:37

> ぐうたら釣友会会員1さん

いやいや、自分はいつも硬派な考えなのですよ(嘘)

本当はネタ釣行かも(・_・;

- ぐうたら釣友会会員1 - 2021年04月06日 16:35:50

新艇購入、おめでとうございます。
今年も、面白い釣行の記事をお願いします。

Re: タイトルなし - アドレス - 2021年04月05日 19:19:24

>和尚さん


5号艇もよろしくお願いします(^^)

- 和尚 - 2021年04月05日 17:52:31

お!(*'▽')

Re: タイトルなし - アドレス - 2021年04月05日 15:11:44

>アンスラ兄さん


俺、毎年、4月からしか釣り行かないやん(-_-;)

冬に釣り行くとか、そこまで情熱は無いのです。

※8月も(;´Д`)

- アンスラックス - 2021年04月05日 15:08:28

お、生きとった。
音沙汰がないから死んでるかもと思ってた(笑)

トラックバック

URL :

PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス
福岡にてゴムボート、SUPのルアー釣行をUPしております。
稀に県外も行きますが、基本的には福岡県内の釣行です。

ゴムボートのエンジンは9.8
たまにガンマ先生の2馬力に乗せてもらっていますw

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR