魚探振動子(最近)




魚探の振動子取り付けに
四苦八苦していた「ワンダーマグ」(^_^;



今年から2馬力メジャーボート
「オレンジペコ」に変更となったのですが、
振動子の取り付け方法も変えてます。



真似させて頂いたのは、
某有名ブログより(≧ε≦● )
















P2120001.jpg

材料を買ってきました。

全部で500円(笑)

某有名ブログに紹介されていたような
上等な物は作れません(>_<)

そんな技術力は無いからね(^_^;

















P2120003.jpg

「安全帯用D環止め」(ステンレス)に
L字留め金を付ける。

かなり力技(恥ずかしくて言えない・・・)
で止めてます。


このL字金具に、振動子を装着。















P2280008.jpg

ボートへは、後ろの張り出したチューブに
バンドを通して装着となります。
















P2280010.jpg

振動子はこんな感じに止まってます。

L字金具と振動子の止まり具合に不安だったので、
念の為、圧着バンド巻いてます(^_^;




話によると、これで全開走行中もクリアーに
映るらしかったのですが・・・




ノイズ出まくりでした(´・ω・`)

でも、そうは言ってもワンダーマグに
付けてた頃の“力技装着”に比べると
物凄くマシですが(^_^;



ちなみに、ゆっくり走行だと鮮明に映ります。
しばらくこれでやってみます(^ω^)








よろしければ、ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




この記事へのコメント

Re: タイトルなし - アドレス - 2013年03月23日 22:44:44

>釣りザンマイさん


はじめまして(^-^)
ブログ、よく拝見させて頂いています(^o^)



そう!キールからの流れが邪魔してる様なんです。
もう少し、セッティングを外すのも考えたんですが、
それだと正確に計測しないと思いますし・・・


ちょっと試行錯誤してみます(>_<)

- 釣りザンマイ - 2013年03月23日 21:52:27

今晩ははじめまして

振動子の取り付け方法いい感じですね♪

航行中ノイズが出る原因はキールでしょうね
なんとかキールの部分を避けれたらクッキリ映りそうですね

工夫して試して・・・

一番楽しい作業だったりしますね。

Re: タイトルなし - アドレス - 2013年03月22日 15:37:03

>よかろうもんさん


専用ステーは勿論あるよ。
でも、高いんだよね(^_^;

何かにお金を使わないとならん事が多いから、
(エンジンとか、エンジンとか、エンジンとか(-_-;  )
あまりお金は掛けられんのよ(>_<)

Re: タイトルなし - アドレス - 2013年03月22日 15:33:54

>ゆきなさん


アコウは調子が良いとポツポツ釣れますよ(^-^)

ご機嫌が悪い時は全く釣れませんが(>_<)


鯛が良い時は、あんまり釣れないイメージがあります。

Re: こんにちゎ♪ - アドレス - 2013年03月22日 15:31:19

>マグナムさん

というか、ワンダーマグのトランサムが
特殊形状だったのが問題でした(>_<)

かなり苦労しましたもん(^_^;

- よかろうもん - 2013年03月22日 14:11:05

ボートによって取り付け方が変わるんですね。
専用のステーなんてのはないんですかねー!?

ボートの安定感や魚探の感度向上で更にレベルアップですね(^^)

- ゆきな - 2013年03月22日 12:48:44

自分には未知の世界なんですが、すっごい興味あります!アコウとかやっつけたいですね~

こんにちゎ♪ - マグナム - 2013年03月22日 12:34:45

ちゎ♪

ボート変えるだけで
いろんな仕様が変わるんですね
たいへんだ~(^^;)

トラックバック

URL :

PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR