FC2ブログ

アドレス、停止する・・・



突然ですが、アドレスというHN




DSCF2077.jpg

スズキ「アドレスV125」から頂いております(^^)



アドレスが28歳の時から乗り続けているスクーターで、これが3代目。

大きなトラブルもなく乗っておりますが昨日、動かなくなってしまいました(T_T)


・・・・・まあ原因は自分にあるんですが(´Д`)




SUP修理の際、スクーターを移動したのですが、その時、キーをスターター位置にしたままにしていた為、そしてそのまま次の日まで放置していた為・・・・







〝バッテリーが死にました (T_T) ”







DSCF2081.jpg

バッテリーはスクーターの足元に入っています。















IMG_0657.jpg

かなり汚れております(^^;















IMG_0656.jpg

純正で入っているバッテリーは「GS YUASA」 YTX7A-BS







このバッテリー、さすが日本製らしく、なかなかのお値段。

Amazonでこのお値段ですが、実際、バイク屋で買うと1万を〝軽く”超えます(T_T)








実は距離的に次のスクーター購入を考えていたので、今さらこのお値段は出したくない(-_-;)

そこで、















IMG_0658.jpg

以前、高圧ポンプのバッテリー購入でお世話になった「オリエンタル バッテリー」さんに行ってみました(^O^)











DSCF2075.jpg

じゃじゃーん(^O^)

オリエンタルオリジナルバッテリー 「ZTX7A-BS」

お値段なんと、税込み2160円!!










【液入れ補充電 対応可】液別密閉バイク用バッテリーZTX7A-BS オリエンタルバッテリー(YTX7A-BS/GTX7A-BS/FTX7A-BS/KTX7A-BS互換)保証付



価格:
2,160円


(2017/11/06 16:02時点 )


感想:258件








完全密閉タイプで、








純正品と互換!! ◆ ZTX7A-BS バイクバッテリー ◆互換品: YTX7A-BS / GTX7A-BS / FTX7A-BS / KTX7A-BS ◆ 新品 保証付 【 完全密閉 】◆使用済みバッテリー無料回収可能



価格:
3,460円


(2017/11/06 16:03時点 )


感想:0件











当然、アドレスは安い方(笑)






DSCF2076.jpg

取り出します。















DSCF2078.jpg

バッテリーを入れる場所を開けるとこんな感じ。

簡単に交換できます。















DSCF2080.jpg

交換完了(^^)















DSCF2082.jpg

復活!!(^O^)

格安バッテリーでも頑張れる事を証明してほしいところですw








高圧ポンプには・・・・使えないよね(^^;

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




分解清掃



本日は娘の運動会の応援にw


DSCF1504.jpg





で、帰ってきてもやる事がないので、






DSCF1481.jpg



DSCF1483.jpg


エギングで使っている昔のツインパを分解清掃(^-^)















DSCF1484.jpg

長年使ってますが、使い勝手がいいので次になかなか手が行きません(^_^;







来年、買うか?!

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



原因不明!?



氷の呪いを受けたアドレス、翌々日に調査依頼の為、くまがい釣具さんへ。












そうそう、今回の症状を記載しておきます。




1.最初のエンジンの掛かり自体、いつもと違う。掛かってもアイドリングが落ちる。




2.何度もスターターを掛けていると、不安定ながらアイドリングが保たれる。




3.その状態でアクセルを吹かし、ギアを入れると何とか発進できる。




4.が!しばらく走行すると、エンジンストップ。




5.エンジンはすぐに掛かる。この時点でのアイドリングは非常に安定。




6.アイドリング状態でギアを入れると、いつもの様に動き出す。




7.しかし、そこからアクセルを上げるとエンジンがストップする。




8.エンジンストップは、ストンと落ちるのではなく、ガス欠みたいな感じで落ちる。




9.ためしにギアを入れて落ちる寸前にアクセルを戻すと、すぐにアイドリングが安定。













店長に相談すると、以上の点から、予測としてキャブレター(ジェットの詰まり)の問題ではないかとなりました。


ちなみに前々回の単独釣行の時は、全く問題なしでした。















DSCF1371.jpg

早速、症状をチェック・・・・・・






停止しない(^_^;







何の問題も無くギアも入る(^_^;




ギアを入れて、フル回転してもエンジンは落ちない(´・ω・`)
















DSCF1373.jpg

キャブ内を確認。















DSCF1374.jpg

ジェットの詰まり無し(-_-;















DSCF1375.jpg

アイドリングジェットにも詰まりは見られず(=_=;










清掃して終了~~~















DSCF1376.jpg

まさかの当日持ち帰り(・_・;



清掃後も普通にエンジンは掛かり、ギアも入りました。







店長が仰るには、こういった現象はままあるらしい。




おそらく、その時はジェットに微量のカスが入り込んでいたが、店に持ってくる間に取れた可能性あり。




店に持ち込まれる不具合エンジンも、持ってきてテストしても問題なしのケースがよくあるそうです。




だいたいの不具合の原因はキャブレターにある事が多いので、持ち込む際のエンジンの搬送時の振動で詰まりが取れたりするらしい(>_<)





ただ、今回はボートに設置していない状態での事なので、ボートを設置すると負荷が掛かり症状が出るかもしれないとの事。






次回の出船がかなり怖い感じです( ̄ロ ̄|||







・・・・・・・マジで氷の呪い?!











そろそろスタンドも買わなくちゃ・・・






呪いの効果発動!

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村






そろそろ活動?! いや!まだまだ(笑)



メンテに出していたエンジンを引き取りに。





P2280027 - コピー


くまがいさんへ(^o^)


今回はキャブレターのオーバーホールの他、シール類、アノードも交換してもらってます(^-^)











P2280033 - コピー


準備は万全となりましたが、活動は・・・・・・まだまだ早いかなw







ゴムボートに興味のある方は

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



サラ師の季節 後片付け


ヒラスズキに行くと・・・・・



P6270009.jpg

このように、



ドバ~~~~!!!



と波を被るので、当然リール内にも塩が入ってしまいます( ̄Д ̄|||










P6290001 (2)

ヒラに行った後は、この様にリールを分解清掃(^-^)










P6290003_20150702201347869.jpg

ドラグも分解してグリスアップしてます。


※注意!! ドラグは指定の専用グリスを使用して下さい!!











P6290004_20150702201349db8.jpg

組み上げ(^o^)

これもまた、楽しみの一つなのです(^ω^)










≪PREVNEXT≫
PR
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アドレス

Author:アドレス

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
お世話になってます。
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR